くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ガテリアイベ、面白くないw(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/3cfbdf468f0a03187f6cee51a25e5e9a/
>第2回 海底探索ガテリア号
>日程:2022年11月9日(水)12:00 ~ 11月23日(水)23:59

昨日、ガテリア号イベントがはじまりました。
早速遊んできました。
報酬に関しては、40万ポイントを得れば最低限は確保できるので
40万ポイント=大体3回程度遊べば達成可能。
庭具の「ミニチュアガテリア号」が目玉かなあ。

20人で参加するミニゲーム
ゲーム開始すると、自分の頭上に3種のパーツの何れかが表示されているので
頭上に表示されている物と同じパーツを、海の中で探して確保。
確保したら、ミニマップに表示されている
納品場所(地図に赤丸で記しています)に向かって、納品を行う。

船が壊れたので修理をする為にパーツを集めるのが、最初のミッションである。
必要数は画面上に表示されているが
己が拾えるのは、自キャラの頭上に表示されているパーツのみです。

なので、競争系のイベントではなく
参加者全員で協力して、物を集めるイベントです。

パーツを拾うと、頭上に表示されているエネルギーのゲージが
徐々に減少していきます。
ゲージが0になると、その場で倒れて10秒程度動けなくなります。

他者から「エール」を貰うことで、ゲージは回復可能。
己にエールは無理だが、己も他者にエールすることはできます。
エール回数は無限に可能なので、周りを助けまくりましょう。

参加時に、頭上にパーツが表示されていない場合もあって
その場合は「エール専門の担当」になるので
パーツは拾えないが、エールにのみ集中できる感じかな。
エール自体は、パーツを拾う役の人も行えます。

各パーツがクリア状態になると「スコアジュエル」が海の中に出現するので
それを拾っていくとポイントが稼げます。

パーツは手動で拾わないといけないが
スコアジュエルは触れるだけで自動取得になるのでガンガン拾いましょ。

制限時間が0になると
何故か再び、修理回がやってきます。
また同じことを繰り返して、パーツを拾いましょう。
各パーツがクリア状態になると、スコアジュエルが再び出現するので
それをまた拾います。

同じことを2回繰り返す感じである。
壊れたのを直したのに、即壊れたとかどんな謎展開()

2回繰り返した後に待っているのは、宝箱確保ミニゲーム
制限時間内に宝箱を拾って、ガテリア号に帰還するのが目的。

宝箱を拾うとエネルギーが減少するし
制限時間内に帰還が間に合わないと失敗扱い(個人)になるので
時間には気を付けて宝箱を確保して帰還できるようにするべし。

宝箱回でも他者へのエールは大事になってきますね。

第1回目の時は、宝箱回の時には
ガテリア号以外の納品場所はなかった気がする。
今回は納品場所が用意されているので、死んでも宝箱だけは
無駄にしないで済む可能性が出来たかなあ?

宝箱回が終われば、ガテリアミニゲーム終了です。
航海結果の画像は、あえて帰還に失敗した時のをアップしたが

自分が助からない場合、生存者のポイントが0になるだけなので
「1万ポイント前後」が獲得できなくなるのと
「覇者の心」が手に入らないくらいなので
帰還できなくてもそんなにダメージはない感じかな。

「覇者の心」は、過去の報酬のダイバーセットが入手可能です。
未入手か否かは、装備詳細の本アイコンの有無で確認するとよき。
本アイコンがなければ未入手なので、交換すると吉。

ガテリア号の庭具は、まんま船ですねw
大きさを変えられるのと、静止と稼働中が選択可能。
「大」にすると、本来の大きさにな・・のかな?滅茶苦茶大きいですw


ガテリア号イベント、簡単に書いたが
前回の時に登場したお邪魔モンスターのサメバーンも沢山いるし
スタンガンだっけ?落ちているやつを拾えば
1回だけサメバーンに攻撃できるようにはなるものの・・面倒ですねえ。

前回の時は「あまり面白くなかった」気がするが
今回も何というか、やっぱりあまり面白くはなかったです・・w

2回修理を行うのも謎のままだし、1回だけでいいと思うんだが。

完全協力プレイなのはいいが
スコアも参加者全員共通(生還か否かの差だけはあるが)な点は
自分が頑張っても、周りが全然だと・・な状態になるし
面白味が薄まるかなあ。
やってはいないので実際にそうなるかは分からんが
半放置気味でも適当に稼げてしまえる感じもする(´・ω・`)

ダイバーセット、実はメインキャラで見た時に
「未入手」だったんですが、今回交換したんだけども
未入手だったのは、第1回目の時に面白くなくて放置したからかね・・?w
新アイテムじゃないよねこれ?(;´-`)

あくまで「面白くない」は個人の感想になるので
面白いと感じる人も居ると思う。
自分は、サブキャラくむこでガテリア号手に入れたら
もうやらんかもである・・。それくらいに楽しめていない・・w


話は変わって、今日はテンの日である。
オルフェアでプレチケもらえます。
プーちゃんからは、エビルプリーストカード貰えるみたいです。

邪神の宮殿も更新されているので、錬金石確保忘れずに><
一獄は、水と嵐なので、特に注意する点もないかなあw
(簡単ってことです)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)