くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ5ザ・ロイヤル、ドルミナー(眠り)が強いお話

[ペルソナ5 ザ・ロイヤル]


現在、マダラメパレス攻略中。
難易度チャレンジは最高難易度になりますが
ちょっと油断するだけでも簡単に全滅してしまうという。
大分シビアな難易度になりますが、特にきついのは序盤~中盤と思われる。
「育成が整っていない」故に、やれることにも限りがありますからねえ。

序盤でとても役に立つのは、個人的には「ドルミナー」である。
ドルミナーは敵1体を高確率で眠らせるスキル
眠り無効でない限りは良い確率で効いてくれる状態異常系スキル。

眠りは、敵の行動を封じることができるし
テクニカルダメージを与えられるようにもなるので
難易度チャレンジでは結構強いかなって思っています。

敵に攻撃されると、弱点だと即死するような難易度ですからね。
その動きを封じれるだけでも、非常に強力である。

中ボス相手でも眠りが有効なやつはそれなりに居るので
ドルミナーを上手いこと利用すれば、かなり有利な状態で戦えます。
ただ、上手いこと利用しないと
あまり活用ができないので、考えながら運用する必要があり。

眠っている状態で攻撃を加えると
テクニカルが決まって大ダメージを狙えはするが
ダメージを与えると必ず起きてしまうので
敵の行動順を把握した上で
攻撃をするか眠らせたままにするかの判断力が大事になるかな。

1番目:主人公
2番目:仲間A
3番目:敵
4番目:仲間B
5番目:仲間C

この順番で動く場合だと、主人公がドルミナーを使って敵を眠らせても
仲間Aが攻撃を行って敵を起こしてしまうと
敵の順番で敵が攻撃行動を取ってしまうので
仲間Aはガードかバフ・デバフを行って、敵を起こさなければ
敵の順番が回ってきても「眠ったままなので」何もせず。
仲間Bと仲間Cで攻撃を行って、主人公のターンになったら
再びドルミナーを使って敵を眠らせる・・を繰り返せば
ドルミナーで敵に眠りが決まる限りは、一方的に殴り続けられるという感じ。

状態異常に掛けると耐性が上がっていくような仕様もないので
状態異常を使った敵の無力化作戦は、良い感じで有効です。

あとは、眠っている間に
弱点攻撃やテクニカルダメージが入る攻撃で攻めるのが大事ですな。
弱点攻撃でなかったら、あんまりダメージ入らないので
眠らせたままだとしても時間もSP等も消耗もしてしまいますしね。

で、敵の行動が来る前に、再び眠らせると。
終盤まで有効かどうかはわからぬが、今のところは中ボス相手でも有効なので
大ボスは流石に・・だがw
状態異常を駆使しつつ、頭を使う感じで戦闘がとても楽しいです。
この楽しさは、難易度が低いと得られない楽しさと思います(*´ω`*)
難易度低いならゴリ押しで戦えてしまえるからねえw

(C)ATLUS (C)SEGA


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)