くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ガテリアイベント遊んできました。仕様とか諸々(DQ10)


ストレスが溜まっていたので、ストレスの発散でPS5ソフトを3本購入しました()
PS5のソフトは、デモンズソウルくらいしか持っていなかったので
まあちょうどいいじゃろう。


バイオ8は悩んだんですが、3D酔いする人でも「ブレなし」の調整を行えば
酔い難くなるという話もあったので、買ってみた。
話の展開自体は全部知ってしまっているが、自分自身でも楽しみたいのはあったので。


リターナルは、糞難易度の高いローグライクTPSらしいですね。
操作性は快適だけど難易度高すぎて人を選ぶとか何とか。
興味はあったのだけども買わずでいたのだが、PS5だけで遊べる作品でもあるし
高難易度系は嫌いではないので、実際に買って遊んでみようかという。
ダメなら手離せばいいし、大丈夫なら楽しめばいいしって感じである。


ジャッジアイズは、安すぎたから買った。
1650円だったかな?マジかwって感じである。
キムタクがコンビニ荒らしまくった後にスマホで笑顔で写真撮るゲームって認識してます()

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/6d19c113404cee55b4036fce1a37c058/
>海底探索 ガテリア号
>イベント開催日程:2021年6月9日(水)12:00 ~ 6月20日(日)23:59


早速、昨日少しだけ遊んでみました。
少し内容が複雑ではあるが、簡単に内容を書くと
1:20人で同時に参加するゲーム
2:1分50秒以内に「電池、ネジ、歯車」を各10個ずつ集めて納品(前半)
3:2分以内に各パーツを14個ずつ集めて納品(後半)
4:1分以内にお宝を回収して、ガテリア号に戻る(ご褒美タイム)


前半と後半のパーツ回収は
各パーツが回収完了になるとスコアジェルが出現。
全パーツクリアになると「スコアジェルフィーバータイム」になるので
早め早めにパーツ回収は終わらせた方が、スコアを上げやすいようである。

パーツは、自分で全部集められるわけではなく
「ネジ担当」「歯車担当」「電池担当」で自動で振り分けられるので
自分の担当しているパーツを集めましょ。
パーツは集めたら、指定された場所に納品場所があるので、そこにいって納品。

地図を見れば、自分が拾うべきパーツの場所が載っているのと
納品場所(赤い丸)も載っているので、基本は地図を見つつ回収して納品が大事かな。


パーツを拾うと、ゲーム専用のHPゲージ(エナジー)が徐々に減るようになるのだが
これが0になると動けなくなってしまう。
他者から「エール」されると、エナジーは全快になるので
周りの人達にエールしながらパーツを回収して納品って感じの流れになるかなあ。
ただし、パーツを所持している時は、他者にエールできないそうです。


どのパーツ担当にもならない「補助担当」というのもあって
補助に振り分けられた場合は「エール専門」になるみたいで、移動速度が速いらしい。
ただ、エール専門の人だけに任せていると、エールが足りなくて失敗するので
パーツ担当の人もエールするの大事になってくる感じですな。


お邪魔モンスターのアビサルシャークってのも配置される。
触れると死亡で、復帰に10秒ほど掛かるので、できれば直撃は避けたい(´・ω・`)
「スタンゾーン」という武器を取れば
一度だけ撃退できるので、武器の入手も大事になってくると思われる。


あとはラストのお宝回収ですね。
敵とかはいないけれども、回収でエナジーが減り始めるので、エール必要だし
宝箱回収できても、ガテリア号に戻れないと得点にはならんしね・・(´・ω・`)

諸々が上手くいけば、こんな感じでクリアになる感じですね。
ラストは生存できなくてもポイントは入るので、報酬自体は何度もやれば
コンプは一応できるのかなという感じ。

報酬を見る感じだと、最低でもトータルで60万稼げればおっけーってかんじ。
ムドーカードが90万で設定されているので、そこを目標にやって
テンの日のムドーカードと合わせて入手して、ムドーに乗り込めればいい感じかなあ。


とりあえず、ちょっとしか遊べていないので
今日帰宅したら、もう少し遊びましょ(*´ω`*)
イベントのミニゲームとしては作り込まれているけれども
キャラ複数持ちだと、だんだん苦痛になりそうでもあるw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)