くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アルウェーンの変化と、クエスト・世界調律の消化してきました(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


バージョン4.5では、新フィールドが登場していますが
新フィールドに関しては、黒宝箱とかは一切配置されていないんですな。
何かしら配置されているかなと思ったんだけども(´・ω・`)
とりあえず、メガルーラストーンの為に全エリアには入ったけれども
キラキラポイントとかは、ちゃんと拾えているのと
青宝箱もあるので、赤宝箱と黒宝箱がないだけですね。
ちょっと宝箱漁りは楽しみにしてたので残念^p^

色々なNPCに話し掛けてたんだけども
丁寧に作られているなあと感じる反面、忘れられているNPCもいるなあとw
真グランゼ城の、秘密会議室のNPCミルトのメッセージ。
黒衣の剣士について調べる為に云々の台詞のままになっているというね・・^-^
あちゃあwって感じでした(´・ω・`)
まあ、あれだけNPCがいる状況なので、忘れられてしまうNPCがいるのも仕方なしか。

世界調律クエスト、完全スルー状態だったので、少しずつ消化することにしました。
コンプ報酬で「黄金の花びら」も貰えますしね、これもちょっとした金策^-^
でまあ、アルウェーンから消化することにしました。
エストも未消化なので、それらも同時進行で消化できれば一石二鳥だろう。

ってことで、自然遺産保護区の世界調律クエストを消化完了。
ここ、そんな面倒じゃないかと思ったんだけども
かなり広いフィールド内に敵が沢山散らばって配置されているので、ちと大変ね。
エスト消化しつつだったので、まあいいけど><
経験値はまだしも、これで1万ゴールドは安いですな(´・ω・`)
0ゴールドよりはマシだが。


で、まあ自然遺産保護区のクエストを幾つか消化してきたんですが
多分だけども、エスト関連も4.5クリアで一部変わっていますね。
おそらくは、4.4の時点では「ただの依頼」という感じのクエストだったと思うが


エス「小島に隠された秘密」
このクエストの流れ自体は変わらないが、クエストクリア時に流れる
最後の台詞が追加されているのかなあと。
これによって「ただの依頼」から「アルウェーンにあるアトラクションの一つ」に
変わったのだと思われる。
アルウェーンの複製体も、4.5クリアで複製体ではなくなって
プクラスの複製体役の「キャスト」という形に変わっているので。


エス「それは訪れる」にも変化があり。
やはり、アトラクションとしての体験クエストと化していますね。
こういう、細かい変化を取り入れるところは好きだなあと思うw
おそらくは、4.4の時点であるアルウェーンの町のクエスト等も
町人役のキャストと化しているので
エストクリアで最後の台詞が追加されている可能性はあるかと思われます。

ただし、博物館のメーダのクエスト「昏き彼方からの呼び声」に関しては
キャストとしての追加メッセージが一切なかったので
この子に関してはガチかもしれない(´・ω・`)
アストルティアは滅んでいない状態になるので、観光宇宙船が帰還すれば
メーダもボッチではなくなるとは思うが。

世界調律クエスト消化中、青宝箱を発見したが「大地の羽毛」をゲット。
バージョン4で追加されたフィールドやダンジョン等の青宝箱の中身が
4.5アップデートからパワーアップしたらしいけれども
確かに、この手の最新系素材が出るのであれば美味しいですなあ(*´ω`*)
まあでも、大地の羽毛は新素材系の中では安いやつだが><
でも、青宝箱は1日10個制限があるんだっけ。
これで大きく稼ぐってのは難しそうですな。

白宝箱のドロップ率が上がったのも、今回の大型アップデートからですが
確か、レベル35~93までの装備のドロップ率が大幅に上がったんだっけ。
情報通りというか、自然遺産保護区の世界調律クエストを消化しているだけでも
白箱が5個ドロップしたので、率はかなり上がっているとは感じますね。
これだけ出易いなら、ソロサポでの白箱集めも捗りそうなので
遠くない将来、退魔防具の白箱集めをちょっとやってみたいところである。
理由は、13耐性ですな。
でも、それをやるならくむこじゃなくて別キャラでやりたいなあとも感じますw

宇宙船・立ち入り禁止区画の世界調律クエストも行ってきました。
それ関連のクエストも同時に受注しました。
立ち入り禁止区画は、消化が大分楽でしたな。


「在りし日の姿へ」クエストは、第3話まであるやや長編のクエストになりますが
全部クリアした時に、キャストとしての追加メッセージが追加されていました。


「あの花は今」クエストも、クリア直後にメッセージが追加。
まあ、この辺の追加メッセージは
クリア後に話しかけても、大体同じことを話してくれるかと思います。
これ以外のクエストでは、追加メッセージは追加されていなかったです。


アルウェーンの変化に関しては、運営かなり頑張ったというか
かなり苦労したんじゃないかね・・w

町人の会話メッセージも変えないとだし、クエスト関連もメッセージ追加しないとだし。
町そのものの空気を丸々変えないといけないからね。

とりあえず、アルウェーンの世界調律クエストは消化完了。
あと4ヶ所だけど、クエスト消化しつつの同時進行だとやたら時間掛かるわ^p^
おまけにやること多くなるので、一石二鳥だけども
1つ1つ消化していった方が楽ではあるなあ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)