くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

あしあとカプセル入手。色々調べてみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ついてクンの「あしあとカプセル」が、今日の朝5時から実装。
ツール福引の1等で入手が可能です。

無料福引分では勿論当たらなかったので、バザーで購入しました。
朝6時前後の時点で、価格は280万ゴールドくらい。
実装直後なのでこの価格ですが、どう考えても価格は下がるので
欲しい人は今買わずに、安くなるのを待ってからバザー購入が吉。
金策したいなら、直後は高額なのでジェムを使って福引すると吉。

自分は気になっていたので、確認も兼ねて実装直後に購入・入手しました。

あしあとの説明。

誰の足跡かナゾだが ひたむきに
ついてくる姿は どこか目的地を
めざしているようにも 見える。

説明文を読む限りだと、自分の足跡ではないという設定らしい。
謎の恐怖設定は要らないです()

呼び出すと、少し離れた位置に「あしあと」が登場。

通常のついてクンは、操作をせずに放置していると
ついてクンは勝手気儘に動いたり、しぐさのような行動を取りますが

あしあとは、その場から一切動かなかったです。
自分の足跡ではない設定だが、自分の足跡として演じてくれるようである。

歩くとこんな感じ。
自キャラのすぐ後ろに足跡が常時付きます。
足跡はすぐに消えるみたいで、長く残ることはないです。

あしあとはあくまでも「ついてクン」であり
自キャラの後ろをあしあとも歩きます。

自キャラの足の裏とあしあとがリンクしているわけではないので
歩いたり、走ったりする際の足を上げたタイミングでは足跡は付かないです。
走るとよく分かるのだが
足跡が表示されるのが、走り抜けた後に遅れてボワッって感じで
足跡が付く仕様になっています。

細かいけど、これをツッコまれても問題なく済ませる為の
「自分の足跡ではない設定」だったりするのかもしれませんね?w
いや知らんが(´・ω・`)


あしあとはついてクンなので、庭具に設置させることが可能です。
「おさんぽ」設定もできますし
おさんぽ設定すると、意思を持って勝手に歩き始めるので
やはり自分の足跡ではないw


ちなみに、専用の効果音等はありませんでした。
五月蠅くはないけど、自分の歩いた足跡を他者に見せられます。
これは、他の人形などのついてクンと比べると
大分、邪魔さは感じないのではなかろうか。
足跡としての完成度はなかなかのものだと思います。
面白いアイテムと思う。

でも、入手は1キャラで十分かなってなりました。
今は実装直後で高いですからね(´・ω・`)w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)