くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Switchライトを買った。レトロゲーを買った。3DSLLを買った。色々買った!お話

[最近の購入物]


switchライトを購入。
任天堂の公式ストアにて買ったので、21900円くらいだったかな。

switchで遊ぶ時は「携帯モード」で遊ぶことが大半だったのと
職場に持っていくのに、このサイズの方が都合が良かったので
サブ機として購入することにしました。

とはいえ、ドラクエ10オフラインはダウンロード版を買っているので
サブ機と言っても、メイン機の状態で遊ぶ形にしています。
「いつも使う設定」でしたっけ。
その設定でないとダウンロード版は糞面倒臭いので(´・ω・`)

有機EL版の画面サイズが大きいswitchが発売しているというのに
今、小型のswitchライトを買うっていうねw
switchライトは人気度的には低いみたいで、テレビに映せないのが理由だとか。
ライトは、サイズが一番小さいswitchなので
外に持ち出す機会の多い人や、携帯モードで遊ぶことが多い人は
むしろ買って損はないと思います。
軽いですし。通常のswitchよりも100グラムくらい軽いんでしたっけ。

購入して数日触れてみた感想だけども、滅茶苦茶良きである。

先日、steamで安売りしてた「スーパーロボット大戦V」を買いましたが
小型ゲームパソコンの「ANBERNIC WIN600」で少し遊びました。
このパソコンはそこまでスペックは高いわけではないんですが
パフォーマンスはなぜか結構高いのよね・・w

スーパーロボット大戦Vを2話まで消化しましたが
ラグもなければ、重くなることもなし。
特に設定なしで戦闘アニメも含めてぬるぬる動くので。完全に遊べますなこれ。

「ANBERNIC WIN600」は、自分は5万円くらいで買いましたが
買ってよかったと思えますねえ・・。

値段が安いので手を出しやすかったし
思った以上に多くのゲームが遊べるレベルで動くので、実は割と強いと思う。
操作性だけはやや難ありですけどね。
右側のスティックの位置がもうちょっと上ならなあ・・(´・ω・`)
それ以外の不満は全くなしである。

レトロゲームも買っています。
最近だとゲームボーイカラーソフトの
「ポヨンのダンジョンルーム2」を買いました。
電池レスに改良されたソフトである。3000円くらいでしたかね。

この作品、全く知らなかったんだけども
たまたまYouTubeで動画を観たら「ドリームマスター」という
ナムコが出していたファミコンRPGとシステムが極似
でびっくり。

https://youtu.be/1IZgSVLpLZA?t=381
↑ドリームマスター↑
https://youtu.be/nmqxKKFbxbM?t=1785
↑ポヨンのダンジョンルーム2↑

気になる人は、上の2つの動画を各1分程度観てもらえれば分かると思う。
ダンジョン探索部分もだし、戦闘部分も仕様がほぼ同じw
ドリームマスターは大好きで何度も遊んだ作品だったので
この戦闘システムを採用してる作品が他にもあったのだなあって。

ダンジョン探索は、ドリームマスターは先が暗闇で覆われていて
触れる(前に歩く)ことで、1歩先の詳細が分かるのだけども
敵がその暗闇に隠れていることもあって、敵と触れれば戦闘になるし
壁にぶつかると1ダメージを受けるという仕様。

ポヨンの方は、土を掘るという形でダンジョンの先を進めていく形。
土を掘る(前に歩く)になる。
掘れない壁に当たるとダメージを受けるし、敵が隠れていることもあるので
この辺の仕様はまんま同じだし

戦闘システムもターン制で
敵のパラメーターは最初は全部不明で「調べる」ことで把握できる仕様。
1対1のタイマンバトルで
敵に攻撃できる部位が幾つかあって、弱点部位が用意されている点
敵の術やブレス攻撃は、左右真ん中のどこに避けるかの選択肢があったり
多少のアレンジ等はあるものの、ほぼ同じw

余計な出費と言ってしまうのはあれだが
好きなシステムが採用されている作品とか見つけちゃったら
そら買うよね・・。


相棒DS(1円で送料320円)を買いましたw

この作品、調べてみると
ボリュームは少なくて謎解き難易度も簡単すぎて、ゲームとしては・・
みたいだけども
相棒のクォリティを崩していない良作らしい。

ドラマモードでは、オリジナルストーリーが3つ収録されていて全編実写。
BGMもテレビドラマのと同じで
この作品の為に芸能人が出演してたりもするみたいw
何れも良ストーリーらしく、原作の雰囲気も崩さずでとても完成度が高いそう。

ノベルモードは、ドラマの相棒の中で人気のエピソードを5話収録。
原作のBGMを聴きながら、ドラマのワンシーンを実写で映し出しつつ
文章を読み進めていくモードらしい。
「読書」を実写のワンシーンとBGMを流しながら読むような感じかね。

とまあ、ちょっと気になっていたので、買うのはアリだなと思って買ってみた。

Newニンテンドー3DS LLを買いました。

中古で何と7400円である。
3DSは、new版だと結構値段が上がり始めているんですよね。
買うなら今のうちだなと思って
2ヵ月くらい前からずっと安いのを探していました。

ただ、7000円台くらいだと動作不良の「ジャンク」品ばかりだったり
まともなやつだと「12000~15000円台」くらいはするのである。
箱説明書等なしの裸の状態でこの価格である。

そんな中で、ようやく見つけたのが
動作確認済で箱等無しの裸の「Newニンテンドー3DS LL」である。
7400円で、写真を見た感じだととても綺麗で
「これだな・・!」と思って買いました。

ブツが届いて、本体を確認してみたが
傷というキズは特には無いし、とても綺麗な本体でした。
ゲームスロット、各種ボタン、問題なし!(*´ω`*)
大当たりを引きました。

画面には保護フィルムも貼ってあった(これも気泡なく綺麗)ので
色々とお得でしたわこれ。

自分は旧3DS、new2DS LLを所有していますが
予備機としてもう1台は手元に欲しいと思っていたので、超満足である。
前の持ち主さん、箱は捨てる派だったくさいけど
本体の扱いは丁寧か、あまりゲームをしない人だったかなのかなあと。
マジで滅茶苦茶綺麗なのよね。

ちなみに、3DS版のドラクエ11
ドラクエ11を未プレイなら、今買うのは普通にあり。
中古だと本当に安いやつだと500円くらいで買えますw

内容は他のドラクエ11とほぼ同じだし
2Dモードと、3Dモードが収録されていて
ボリュームも大量である。
3Dモードは、グラフィックが実は「3DS版限定」のグラなので
他の機種のドラクエ11をプレイ済の人も、実はオススメだったりする。


・・とまあ、こんな感じで色々買っています。
ちょっとは抑えないとなあとは思っているのだが・・物欲が・・


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)