くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフ、仲間会話はネトゲ版にはない要素。

[ドラクエ10オフライン]

今日の記事は、ドラクエ10初見ならあまり読まない方がいいかもである。
仲間会話システムの説明で
メインストーリーの仲間会話を少し載せたりしているので。
進めているなら問題ないけど、そうでない場合は楽しみを削ってしまう故。

最近のナンバリングドラクエでは「仲間会話」システムがありますが
ドラクエ10オフラインにも仲間会話システムは導入されています。
ただ、他のナンバリングと比べると仕様が少々異なっているのかな。

町中の適当なNPCに話し掛けた後に、仲間の反応を見てみても
あまり「反応しない」です。
たまに町に戻ってみると会話があったりもするので、皆無ではないけども
大分少なめかもである。

どんな時に仲間が多く反応するかというと
ストーリーなどでイベントが挟まれると
仲間会話が発生していることが多め
ですね。

カミハルムイのストーリーイベントの場合だと

王様が捨てられた城に一人で向かったので
連れ戻しに向かう際に立ち寄る夢幻の森にて
幽霊(?)と思われし子供のエルフを見た時に
各仲間が仲間会話で反応をしてくれます。

ラグアス王子だとこんな感じ。
始めから幽霊というよりも「幻」を見せられている感覚を感じているので
勘が鋭い。

ヒューザは撮り忘れたが単純に驚いてたかな。
マイユも撮り忘れたが、やや疑問を感じている状態だった気がする。


フウラは完全に幽霊を見た状態になっていて
ヒューザに心配されるほどに顔色が悪くなるw

ダストンは、役に立たない幽霊で興奮w

ストーリー中は、かなり細かく仲間の反応が見れるので
少しでもストーリーに進展がある度に仲間に話し掛けておくと
ネトゲ版では絶対に見ることのできない仲間の反応が見れるので
この部分はストーリーを楽しむ人だと、大きいポイントかもしれない。

これのお陰で、うちの進行が遅いのもあるかもしれません。
じっくり遊ぶ派である。楽しみすぎている。

ちょっとストーリーを進めて
カミハルムイの王様が、姉上が両親をころころしたことを
幻影で見て知ったイベントの後の仲間会話。

ヒューザは現実に起きたことを理解しつつ、幻と認識
ラグアスは自分の身に起きた、母親の別荘で見た過去の風景と似ている認識
フウラは幽霊を否定されて冷静に。
ダストンは意味ある幽霊と認識してテンションダウンw
マイユは思うところがありつつ?も王を気遣う

といった感じで、キャラの性格や過去の体験が反映された会話になっていて
読んでいて楽しい
んだよねえ。
先ほども書きましたが、ネトゲ版では体験できない要素です。
オフライン版で初めて知れる情報・経験でもあるので
各キャラをより深く知りたいなら、普通にオフ版プレイはありと思う。

その後、暗黒大樹の番人と戦いますが、戦闘終了直後にも会話がある。
王様と一度城に戻って、暗黒大樹に向かうまでにも2~3会話はあるんですけどね。

本当に細かく会話があるので
これ、頻繁に仲間会話をしなかった人は、最悪「全スルー」していて
殆ど仲間会話での会話内容を見れていないプレイヤーもいるのではないかと思う。

会話をスルーしていたら勿体無いなあって思うのだけども
会話量多いし、キャラの良さも出している部分なので
ただ、他のナンバリング作品と違って仲間会話はやや不便なのよねえ・・。
過去作は、Bボタン(×ボタン)で仲間会話ができたけど
今作はそれができないので、ちょっと手間が・・惜しいポイントである。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)