くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フェスタお疲れ様!そしてバトルロードフィーバー開始である(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


フェスタ・インフェルノのフィーバーが終了しました。
自分は何とか、サブキャラくむこは全種の像を確保することができました。

戦っていて難しかったのは
「ガルドドン、デルメゼ、バラシュナ」ですねえ。
この3体はエグい特技を持っているのにHPも高いんですよね。

特にバラシュナは大苦戦だった人も多いのではなかろうか。
でも、楽しかったなあというのが個人的な感想である。
像はギミックが全部ないので、そこは残念な点ではあるが
羽根10個もらえるし、像も特別感あるので報酬としては良きだし。

ハイエンド系の戦闘なので
それをイベントにするのはって意見もあると思うが
イベントにして報酬に特別感を出すからこそ
「普段挑まない層にも遊ぶ機会」ってのが出るからねえ。

ハイエンド系の戦闘コンテンツは「住み分け」も正直必要なのだが
フェスタ・インフェルノは、そもそもの実装理由として
触れたことない層にお祭り気分で触れてもらいたい意図は間違いなくあるので
これで興味を持って、装備を整えて挑んでみる人が少しでも増えるのは
悪いことではないからねえ。
強さ1だけでも倒せるようになれば遊びの幅は広がるし。

サブキャラちびこ、午前5時55分にバラシュナ乗り込みました。
魔剣士で乗り込んだんですが
バラシュナは守備力が極めて高いので、物理攻撃ではまともに攻撃は入らないです。

ただ、邪炎波やギガブレイクダークマターなどはダメージが通るので
それらを使って攻撃するのが基本となります。
攻撃に耐えつつダメージを与えるってことで、片手剣が良きかな。
片手剣はギガブレイクで定期的に良いダメージも入りますしね。
属性耐性ダウンしてたり、災禍の陣があれば
ギガブレイク1発で3000~5000ダメージくらいまで出せるので
良い感じです(*´ω`*)

ただ、近接攻撃にはなるので、後出しを常に心掛けていても
「凄絶なる禍唱」や「嵐撃シェルター」で溶けやすいです。
7回程度は死んだと思う(´・ω・`)
バラシュナ相手に近接は難しいです、はい。


魔剣士は「いてつくはどう」が使えるので
打撃完全ガードや、マホカンタを消せるのは強味。

というか、ちびこが参加した戦闘では
波動系特技が使える人が「自分しかいなかった」です。
賢者いるかと思ってたら、全くいなくて^p^
魔剣士の自分が入っていなかったら詰んでましたなこれ・・。
オートマだから、そういうこともある(´・ω・`)

ちゃんと魔剣士でも勝てました。
バージョン6.3でもフェスタ・インフェルノフィーバーが行われるので
興味あらば、魔剣士での参加も良きかもである。
スリルはかなりありますw

今日からは、バトルロードフィーバーが開始です。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/8a50bae297807da9e97722a0b3fd8f27/
毎日参加権10枚もらえるのと
勝利時のバッジの獲得率アップ
勝利時のバトルロードポイントとコインの獲得量が1.5倍にアップ!

バッジを作っていない人はチャンスである。

金策目的でやるのもオススメだが
バッジをある程度作ってからやるか、サブキャラでやることをオススメ。
それなりに稼げるが
新しいバッジも定期的に実装はしているので
バトルロードコインをガンガン換金に使っていると
新バッジ登場時にはなく可能性もあるので^p^
まあ、コンプする気がないなら、それなりにバッジを集め終えたら
ガンガン金策で活用しても良きかなあ。

あとは、ナスガルドも更新日である。
黄金の花びら1枚に、緑の上錬金石10個に、ボスコイン無料券1枚である。
かなり美味しい回です(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)