くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

協力バトロ第6戦と最終戦!バラシュナは後出し。最終戦はムドーからかな!(DQ10)

https://gmodecorp.com/gmodearchives/atlus/lastbiblent1/
G-MODEアーカイブスにて
女神転生外伝 新約ラストバイブルの配信が決まったそうです。


G-MODEアーカイブスといえば、
フィーチャーフォンアプリゲームをSwitchで復活させるというコンセプトで
当時のまま忠実に再現して作品を復刻させまくっているところですが
まさか、アトラスの作品を復刻してくるとは思わなかったです。
権利的にも難しいのではと思っていたのだがなあ。


まだ発売日は未定だし、価格も未定だけどこれは買うかな(*´ω`*)
ちなみに「女神転生外伝 新約ラストバイブル」は
ラストバイブルに似てはいるけど別作品になります。
全部で3作品が出ていた筈である。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は第6戦「羅刹王バラシュナI」が配信。
初回クリアで「バッジ交換券・虹」1枚がもらえます。
リプレイで「ビクトリーチップ3個」がもらえます。


羅刹王バラシュナは聖守護者モンスターの中で最後に実装された
最強の聖守護者モンスターになります。
自らはその場からは動かずに、多数の範囲系攻撃を行いつつ
「想念具現の術」を使って
聖守護者ボスの魔想念(攻撃を与えられない)を呼び出します。


結局、回復枠で乗り込むのが一番オートマでマッチングしやすいので
ホイミスライムで参加。
一瞬にマッチング成功で、待ち時間0秒でしたね。
流石、不人気枠w

ホイミスライムに限らずですが、バラシュナは地震攻撃があるので
浮いているモンスターで挑むと、大分楽に戦えます。


火力で乗り込むなら魔系がオススメだけども
バッジによる近接高火力も出せるので、特に厳しいのはなさそう。
何でもいけるんじゃあないかなと思います。
完全防御系のバフを掛けてくるので、零の洗礼等があると便利かな。

覚えておいた方がいい攻撃。
「破滅のテンペスト」は、バラシュナの近距離以外の全エリアにて9999ダメージ。
ダークキングのダークテンペストと同じ系統の攻撃である。
ただ、無属性攻撃なので、耐性で強制ガードも出来ない攻撃である。


バラシュナはある程度の攻撃パターンがあるらしいが
詳しく覚えていられないのであれば「常に後出し」で動くようにすると
回避はし易いのかなって思います。


最初、この攻撃をしてくることを覚えてなかったので
油断して直撃してしまいました(´・ω・`)w
聖守護者とかの強敵系コンテンツ
お仕事で疲労が溜まるようになってから全然やらなくなったからねえ・・。
面白いよりも疲れるが上回るようになってしまった。
年でもあるのかもしれないw

もう一つの危険な特技が「八門崩絶」ですね。
残りHP30%以下くらいから使い始めたはずである。


八門崩絶のメッセージが出て、範囲が地面に青色で表示されてから発射。
直撃で9999ダメージ+最大HPが下がるんだったっけ。
すぐに発射されるので、自身が行動中にやられると「まず避けられない」です。


自分、八門崩絶は避けるのが得意でして
今回の戦いで8回くらいは使われた気がするけど、全弾回避しています。
回避のポイントは、やはり「後出し」ですね。
敵のメッセージを見てから、特技なり呪文なりを使うを徹底しただけ。

ザオトーン状態になる機会も結構あるので、こういう時に
八門崩絶が来ると相当禿げます。
直撃して死んだら蘇生も出来ないしね。
死なない為には後出しって感じかなあ・・。


後出ししていれば、八門崩絶の範囲内にいても退避すれば死なないし
出た直後に回復なり攻撃なりはできますからね。
でも、死んだらしばらく動けませんから。

今日のお昼から最終戦が配信。
「悪夢の征服軍」で、報酬は「ビクトリーボックス3個」になります。
リプレイで「ビクトリーチップ青3個」ですね。

敵内容は、ムドー・デュラン・ダークドレアムの3体で
何れも通常個体よりもHPが大幅に上がっていて、火力もちょっと上がっているかも。
ダークドレアムだけは殴り続けてもなかなか色が変わらなかったので
やたらタフになっていると思われる。


倒す順番は、ムドー→デュラン→ダークドレアムが無難な気がするけど
どれも強いので、周りに合わせてで良いと思われる。
HPを下げることで攻撃が凶悪化することを考えると
やはりムドーからが一番無難かなあと思う。


いやあ、やっぱり協力バトルロードは楽しいですね。
このイベントは次の日曜日まで開催しているので
ビクトリーチップ集め、頑張りましょい(*´ω`*)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)