くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフライン、ドレア・マイコーデ・マイタウンとか。他、闇の根源の話も

[ドラクエ10オフライン]


5つ目のキーエンブレムを確保するために、ガタラのストーリーを消化。
ストーリーの流れ自体はまんまネトゲ版と同じなので
オフライン版は初プレイでも、ほぼ全部把握している中で遊んでいる感じ。

オリジナル版プレイ済の人が、リメイクやリマスター版を遊ぶ時と
似たような感覚で楽しんでいる感じはあると思う。

ウルベア魔神兵は、ネトゲ版だと
回復特技や呪文に反応して「怒り状態」になる特性を持っているんですが
オフライン版でも、その特性は持っていました。
フウラが範囲回復を使ったら、ウルベア魔神兵が怒り状態に。

ネトゲ版の時は、序盤に回復役がホイミ系を使ったら
魔神兵が怒り状態になってしまって、高火力で狙われて悲惨なことになることが。
回復役が狙われて死んだりすると
序盤なので「せかいじゅの葉」もないし、全滅することもありました。

オフライン版でも似たような状態になりますねこれw
自分は5つ目だったので、仲間もいるし成長している状態だったので
問題なかったですが、序盤で仲間がろくに居なかったりすると
全滅していた可能性あるかもである。

ネトゲ版とオフライン版で戦闘システムは大きく異なりますが
敵の特性が同じだったりするところは◎と思いますw
敵の特性が全然違うと
見た目が同じだけで、中身は違うモンスターってことになりますから。
中身も同じだと、ユーザーが求めていることを分かって作ってくれている
感じがして、個人的には嬉しいですね。

用語解説(ロード中)で「大いなる闇の根源」に関しての解説が。

前に「5作目:いばらの巫女と滅びの神」までは
オフライン版でも遊べるようになってほしいと書きましたが
それを書いた理由は「大いなる闇の根源」は解説の通りで
幾多の魔王にチカラを貸し与えてきた存在で
アストルティアに脅威をもたらし続けている存在になります。

冥王ネルゲルは1作目のラスボスで、魔王級の力を持つ魔物。
その彼も、大いなる闇の根源から力を借りている身で
その後のメインストーリーに登場する、魔王級の黒幕達(ラスボス達)も
4作目「5000年の旅路 遥かなる故郷へ」のラスボスまでは
「大いなる闇の根源」から力を皆借りているのよね。
各ストーリーのラスボスは、皆目的等は異なるし
ラスボス同士での繋がりはないんですが
「悪い目的を達成させる」為に「大いなる闇の根源」から力を借りている感じ。

で、5作目:いばらの巫女と滅びの神で
ようやく「大いなる闇の根源」の正体が明らかになるのと
闇の根源を倒すという結末になるので、オフライン版でも
「いばらの巫女と滅びの神で」まではストーリーは展開して欲しいのよね。

スタート直後に作った「兄弟姉妹」に関しても
5作目でほぼ完結の状態になるので、ここまで展開してくれないと
オフライン版は、色々なことが謎のままで終わってしまうのである。

「続きはネトゲ版で!」だと
せっかく出したオフライン版の意味が薄れてしまう感じもするからなあ。

まあ「オフライン版が売れれば出てくれる」と思うので
沢山売れさえすれば可能性は高まるって感じですかね(´・ω・`)

今回の施設系のお話。

「マイタウン」関係は、オフライン版にはありません。
2作目の追加版登場時に実装されるかどうかも不明ですかね。
オフライン版にマイタウン・住宅村は不要かもしれませんが
自分の家を作って、好きな家具や庭具を設置する遊びというのは
これはこれで需要はあるので、導入は検討して欲しいところである。
一応、住宅村への入り口は各町に導入されているので
可能性は0ではないのかなあとは感じている。

仲間モンスターのシステムも今のところはありません。
こちらはレンダーシアに行けるようになり次第、可能になるかもですね。
拡張DLCの「眠れる勇者と導きの盟友」で
新職業の「まもの使い、どうぐ使い」が来ると思われるので。

仲間モンスターが実装したら、モンスターの育成でも楽しめるようになるので
これは早く来てほしいなあと思うのである。

装備品の見た目を変更する仕立て屋は未実装です。
ただ、マイコーデは実装していて初期から使用可能です。

マイコーデは、入手済の装備であれば好きに組み合わせることができます。
入手しないといけないので
能力的に不要な装備品でも、図鑑完成の為ってのもあるしで
一度は入手する必要はあります。

オフライン版は「頭・上半身・下半身」の3つがメインになっています。
アクセ枠が2つあるので、それでサングラス等を付けることも可能。

ネトゲ版だと
「頭・胴上・胴下・腕・足・顔アクセ2つ・傘」がコーデ可能なので
オフライン版は大分少なめである。
まあネトゲ版と比べると、オフライン版はそもそも装備枠が少ないのと
少ない枠とはいえ、上半身と下半身と頭で特徴は十分出せるかな。


カラーリングの変更は、ネトゲ版と同じお店で可能です。
花は使わず、ゴールドだけで解決である。
色の数は詳しく数えてはいないが
ネトゲ版で最近の新色が追加される前の色数くらいはあるんじゃないかなあと。

武器や盾に関しても、同じ感じで色変えられるし
マイコーデで設定もできます。

ネトゲ版と同じマイコーデにしようと思ったが
まもりのローブに関しては、オフライン版にもあるし
色もミッドナイトだったかな、あったので、服は再現可能でした。

腕はそもそも存在しないのでスルーするとして

足は盗賊のブーツはまだ未入手だが、オフライン版にもあるので可能だろう。

問題は頭である。
「ビッグなハット」はオフライン版にはない気がする(´・ω・`)

ネトゲ版だと課金180日特典で貰えるドレア用防具だった気がします。
オフライン版には、この手のドレア用防具自体がないかもしれない。
あるのであれば、何が何でも欲しいのだがw
無いなら似た帽子を探すしかないですかね(´・ω・`)


美容院に関して。
エストを消化することで美容院が利用可能になりますが
美容院では、性別の変更・子供or大人・髪型や髪色などの変更が可能。
追加のクエストを消化することで、髪色は更に増やせる
みたい。

スタート時のキャラメイクでは選べなかった髪型を選べるようになるので
スタート時に、求めている髪型がなかった場合でも
諦めずに美容院クエストを消化しましょう。

欲していた髪型があるかもしれません。
自分はありましたw


遊んでいて気になった点。
レシピの入手に関してですが、レシピは購入以外にも
町中の本棚とかにあったりするんですが

本棚とかから手に入るレシピは、入手済宝物リストには表示されないぽい。
なので、入手済リストが全て埋まっていても
レシピは取り逃している可能性が普通にある
という(´・ω・`)
これは落ちているレシピのコンプは難しそうだなあって思いました。
結構重要なレシピが本棚に入っていることも少なくないので
全クリ後に攻略サイトを頼りにすることになるかもだなあw


今日もそこそこプレイしまして進めたんですが
ラスボスまではまだ遠いです。
その辺の話は明日の朝に更新予定です><

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)