くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフライン、リーネや仲間の仕様とか色々触れました。

休みの日なので仮眠を取りつつドラクエ10オフラインを遊んでいました。
気付いたら午後の20時を過ぎていたので
日記更新しなきゃと思って今書いているところである。

ドラクエ10オフラインを、ほんの一部の人ではあるが
発売から1日2日足らずでクリアまでやっている方も居ますが
よくそんな早くに消化できるなあというw
ニートの特権」というよりも
ゲームしかやることがない人でも、1日2日足らずでのクリアは
なかなか気合入れないと難しいボリュームと思うのである。

休日の休みに遊んでいて思いました。

自分、まだキーエンブレム4つしか入手できていないですからね。
休みを利用して1日で増えたキーエンブレムの数はたった3つであるw
まあまだ1日は残っているので、@1つは入手できるとは思うが・・。

[ドラクエ10オフライン]




黒のキーエンブレム(グレン)
緑のキーエンブレム(アズラン)
青のキーエンブレム(ジュレット)

の3つのキーエンブレムを確保してきました。
アズランでは、クリア後にフウラが仲間になって
ジュレットでは、クリア後にヒューザが仲間になりました。

フウラもヒューザも、ネトゲ版でも登場して主人公と深く関わるキャラですが
ボス戦でのみ加入する
ゲストキャラとして戦闘に参加することはありましたが(ヒューザ)
正式にパーティーのメンバーとして加入するのは、オフライン版のみですね。

加入展開はオフライン版のみだからか
ストーリーも若干、ネトゲ版とは異なっていて
フウラやヒューザはキーエンブレム入手前のボス戦時に
「種族神からの寵愛を受けている演出」が追加されております。

内容は大体、お前は特別な力を持っている
主人公は世界を救う旅をしているからお前は付いていけ的な感じw
その声に疑いを持たずに素直に付いていってしまうあたりが・・
これ以上書くとネタバレになるので言わないでおこう^p^


プスゴン戦ではフウラが戦闘に加入するし(ネトゲ版では気絶したままだった)
キャットリベリオ戦では
猫の赤子を抱いたままで戦闘には参加しなかったが
オフライン版では猫の赤子をソーミャに任せて、戦闘にガッツリ参加。

小さな変化でも変化に気付けるので
ネトゲ版遊んでいるとやはり違いでも楽しめますねー。

仲間になったヒューザやフウラですが
仲間としての仕様は「ドラクエ11と同じ感じ」と思っていいかと思います。
レベルを上げられるし、スキルパネルからポイント消費して
特技や呪文などの習得、パッシブスキルを得てのパラメーターアップ等々。
装備品も主人公同様に弄れますし

マイコーデはないのと、防具を変えても見た目の変化はありませんが
見た目を変える為の専用の「衣装セット」みたいなのはある感じ。
ほんとこの辺は11と同じかなあと。

主人公は色々な職業に転職できますが、仲間は転職はできません。
始めから職の傾向が固定化されている状態です。

ヒューザは「片手剣・両手剣・斧」を装備可能で
特技系もその傾向で固まっています。
ネトゲ版ではバトルマスターに近い能力者だったので
オフライン版もそれに近い感じかな。


フウラは、賢者と天地雷鳴士が合わさったようなスキルパネルで。
回復呪文と攻撃呪文が使えて、範囲回復系特技と
ネトゲ版では天地雷鳴士が使えた
「ひばしら」「いなずま」「めいどうふうま」などを習得可能。
思った以上に強いですね・・w

ネトゲ版では、ストーリーに登場してイベントで活躍する程度のキャラ達なので
こうやって実際に仲間に加わって操作・育成できるというのは
面白いなあと感じます(*´ω`*)

昨日だっけ?書いた
「釣りコンテンツ」ですが、載せ忘れたのが1点あって
ちゃんと「おさかな図鑑」もあります。
魚の見た目、経験値や釣った魚のデータや、まめちしきを見ることが可能。
この辺もネトゲ版と同じです。

釣った魚はロックすることも出来た気がしますが
ネトゲ版は他者に釣った魚を手に持って「見せる」ことが可能でしたが
オフライン版は「見せる他者が居ない」からは、見せることは不可能。
なので、外に出すことができません。
外に出すことができないので、釣った魚を所持し続ける意味は大分薄いかなあ。
キングサイズを釣った時に、釣り老師の納品対象になるまで待つ為に
ロックを掛けておく程度?かも。


自分は職業僧侶で始めているんですが
僧侶の職業クエストは、オフライン版にもちゃんとあるみたいですね。
内容も3話まで消化してきましたが
ネトゲ版とオフライン版でやることは完全に一致である。なつかしい。

ネトゲ版とオフライン版の違いは「クエストの受注条件」になるかな。

ネトゲ版だと「レベル30」で第1話が解禁されたかと思う。
その後は、5レベル毎にクエストが解禁されて
レベル50で解禁される第5話でクエストが完結する形でしたが

オフライン版は「レベル10」で第1話が解禁されます。大分はやい。
その後、5レベル毎に解禁されていく仕様は同じ感じ。

第1話~第3話で職業専用の防具が貰えて、そこそこ強力なので
職業クエストは受けられるようになり次第、受注して消化すると吉かな。

ネトゲ版と同じなら、第4話で「必殺技」の習得。
第5話で「職業の証」が手に入ると思われます。
どちらも戦闘において強力な効果があるので、お早めに入手した方が吉である。

かなり早い段階で色々な職業に転職できるのですが
始めのうちは1職に絞ってレベルを上げた方が良きかと思われる。


ドルボードを入手しました。
そういえばあったなあと思って、ガタラに出向いてクエスト消化してきました。

オフライン版では「Rボタン」を押しながら歩くだけでも
結構な速度で走ってくれるので、ドルボード要らないかも?って感じていましたが
あったらあったで便利ですね。
ドルボードに乗りながら「Rボタン」で走ると、より速いです。
はやすぎて敵を回避するのが大変になるくらいw

ネトゲ版では、ドルボードは「ドルセリン」という
所謂ガソリンを定期的に補充しないといけない仕様になっているので
少しお金が掛かる乗り物なのと
ドルボードダッシュという、一定時間おきに使える速度アップ機能
(7秒くらいでダッシュ機能が切れる&昨日中は操作し難くなる)
があったんですが

オフライン版のドルボードは、燃料のドルセリンを必要としないのと
「Rボタン」を押していれば常時ドルボードダッシュになる上に
操作自体もし難くはならないので、ただの便利な足になったという感じw

エストは戦闘もないし、素材を取ってくるだけなので
早めに消化してドルボードに乗れるようにしておくと
ストーリー消化に役に立ってくれると思われます(*´ω`*)



ふくびき券が10枚貯まったので、10連ふくびきを1回やってみました。
賞品の内容が異なるだけで
演出は全部ネトゲ版と同じであった。
チャンスモードの【おどるほうせき】が出てくる演出まで同じでわらった。

「合成屋リーネ」は、オフライン版でも登場します。
アクセサリーの合成をしてくれるお店で
ドラクエ10においてはかなーり重要なNPCです。

ネトゲ版では、アクセサリーの合成では
合成効果は「ランダムに付く」ので、欲しい効果が得られるかは運次第。

一応、天井は用意されているので、天井まで合成すると
会心合成という、好きな効果が付けられる回が得られるという内容でした。

更にお店自体に「合成レベル」が用意されていて
合成すればするほど合成経験値が貯まっていって、レベルが上がることで
ラッキー合成(素材を消費せずに済む)や
会心合成(好きな効果を付けられる)が来る率が上がったり
合成に掛かる費用が下がるという特典がありました。

オフライン版のリーネは
好きな効果を任意に選べるので、合成で苦労する要素が皆無になっています。

この世界線のリーネは、ユーザーから嫌われることはないでしょうw

ドラクエ10においてはかなーり重要なNPCであるリーネ。
何故重要かというと
アクセサリーを合成することによって、アクセサリーがかなり強力になるからなのよね。
純粋に攻撃力アップとかHPアップの効果もあるけれども
ダンディサングラスの場合だと

ダンディサングラスの素の能力だと「幻惑ガード+55%」になりますが
素材としてのダンディサングラスを+αで3個用意して
合成して1つにすることによって
「幻惑ガード+100%」のダンディサングラスに出来るのである。


幻惑ガード100%になることで、どのような恩恵があるかというと
マヌーサなどの幻惑の状態異常に絶対に掛からなくなるので
ヒューザみたいな武器で攻撃する物理タイプだと
幻惑でミスしまくる状態にならなくなって、ストレス激減する
という感じ。

ドラクエ10は、状態異常の耐性を積むことが結構重要視されているので
合成屋リーネは重要な施設となっております。
アクセ自体、強力な物が多いので、耐性アクセ作りだけでなく
他のアクセでも需要あるんですけどね。
その需要のせいで、ネトゲ版でもリーネのお世話になる人は多いんですが
ネトゲ版は効果がランダムで付くので
ユーザーからのヘイトを稼ぎまくっていますw

防具の方ですが、防具は錬金効果は付けられないみたいですね。
一応、武器も同様に。

ドラクエ11と同じ仕様」という感じ。
鍛冶行為で+値は上げられるけども
+値を上げることの恩恵は、防具の基礎効果が高まるというだけである。

ネトゲ版だと、+値が上がると
ほんとに僅かだけ基礎能力は上がるが
錬金効果を付ける為のスロットが、+値と同等の数が開いて
開いたスロットに「ランプ錬金」や「ツボ錬金」の職人さんが
錬金効果を付けて
防具に「状態異常耐性」を付けたり武器に「攻撃力アップ」を付けたり
出来たんですが、オフライン版は一切できないみたいです。

オフライン版では、ランプ錬金ギルドやツボ錬金ギルドには入れるのですが
そこのNPCからは、意味不明な理由で職人になることを断られますw
錬金に関しての話はしてくれるんですけどね。
こはちょっと残念なところかなあ。
武器や防具の生産と同じ感じで仕様は異なれども
何かしらの形で錬金要素は用意して欲しかったかなと思う。


今日はこんな感じかなあ。
色々触れたので、触れた故に色々載せました。
ドレアとか、フレンドとか、まだ見ていない要素とかもあるので
その辺も追々って感じですかね。

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