くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフ、ボスコインが弱いお話

[ドラクエ10オフライン]


アクセサリーを少しずつ作り始めようかということで
ボスコインを一旦全て作って
全コインボスと戦ってみたんですが、どれもこれも弱いし
アクセサリーの完成までに掛かる時間も含めて
これはエンドコンテンツではないかもしれない。


ネトゲ版は、コインはエンド系のコンテンツになりますが
難易度はそこそこレベルで
強いのもいれば、結構適当でも勝てるボスもそれなりに多め。
ボスを倒すと、アクセサリーか
アクセサリーの破片(10個集めると1個になる)が手に入る。

アクセサリーは、同じアクセとの合成が可能。
合成すると、アクセサリーに追加効果が1つ付く。
1つのアクセサリーに3つまで付けられるが
付く効果は、用意された効果からランダムで1つが付く形。
欲しい効果で埋めたいなら、何度もボスと戦って合成を繰り返す必要あり。
人によっては数回の戦闘と数回の合成で済むが
運が悪いと、40回50回のボスとの戦闘と
同じ程度の合成回数が必要な場合も。
※アクセによっては難易度が緩和されているものもある。

オフライン版は、まずはコインボスがかなり弱い。

ドラゴンガイアは、通常攻撃だと
一桁ダメージか、ダメージをうけない!と表示される状態で攻撃力が低すぎる。
HPがちょっと高い程度の物体な状態になっているw

辛うじて、火炎ブレス系の攻撃は
ドラゴンガイアでも全体100~150前後くらいのダメージになったが
レベル50前後もあれば、こんな攻撃では全く死なないです。
ベホマラーの1回で全快してしまう。
たぶんレベル30ちょっとあれば、ちょっと苦戦する程度で勝てちゃえる。
そのくらいに弱い・・。

コインボスのバラモスも
イオグランデは200くらいの全体ダメージであったが
物理系攻撃だと、爪攻撃でも80くらいのダメージしか受けないし
こちらは武器も防具も大して強いのを持っていない状態なのに
全然強い感じではない。
この程度の強さって時点で、エンド系のボスの強さではまずはない。


そして、アクセサリーの作りやすさである。

ボスを倒すと必ずアクセサリーが入手可能。
破片は存在しないです。

そして、合成に関しては「合成効果は任意に選べます」
大地の竜玉の場合は、付けられる合成効果が「HP+5」のみなので
選ぶ必要すらないという状況ですけどねw

大地の竜玉は、4個手に入れれば「完成」になります。
このアクセサリーに限らず、全てのアクセで同じ仕様になっています。
「4つ同じアクセを手に入れれば完成」なのである。

オフライン版はコンシューマーなので、お手軽感は大事だと思う。
そして、コインボスとアクセサリーの仕様は
お手軽感をしっかりと出していると思う。
ただ、ボスは弱い・アクセは4回合成で完成する内容なので
コインボスと遊ぶタイミングを誤ったかなあ・・と感じました(´・ω・`)
ネトゲ版の感じで考えない方がいいかもしれない。
ネトゲ版は、エンドコンテンツで間違いはないのだが
オフライン版は、エンドコンテンツとして用意されていない感じ。

コインボスの「悪霊の神々」と戦った時も驚きました。

ネトゲ版では「アトラス・バズズ・ベリアル」の3体同時戦闘になりますが
一応、戦闘開始からバズズが最初に動き始めて
少し時間が経過すると、アトラスが動き始めて
更に時間経過でベリアルも動き始める仕様になっているので
開幕から3体同時に動き始めるわけではないのだが
(とはいえ、動かない敵に攻撃を加えると即動き始めるがw)

それをオフライン版でも「演出」しようと思ったのかは不明だけども

オフライン版では、戦闘開始直後はアトラスとバズズしか出てこないです。
「ベリアルはどこへ行った?w」
ってなる状況である(´・ω・`)

ベリアルですが
アトラスかバズズ、或いは同時に両方を倒して敵の数が減ると
「ベリアルが登場」するようです。

真打登場!みたいな感じに出てくるけど
3体同時になっていない時点で、大分弱いです・・(´・ω・`)

コインボスの「伝説の三悪魔」は更に酷い内容になっていて

ネトゲ版は悪霊の神々と同じ感じの流れで戦闘を行う感じになっています。
キングヒドラから動き始めて、少し時間経過でバラモスゾンビが動き始め
更に少し経過でバラモスブロスが動き始める感じ。

オフライン版は、開戦直後はキングヒドラ1体しかいないです。

「嘘だろ・・」ってなりました(´;ω;`)w

キングヒドラを倒したら、バラモスゾンビだけ出現。
ゾンビを倒したら、バラモスブロスが登場という流れだったが
1体しか常に出ない戦闘とか、あまりにも弱過ぎるかなという・・w


火力は1体1体でそれなりではあるので
3体同時だったら、難易度的にも「面白い」戦闘になったと思われる。
でも、1体ずつしか出ないなら
ちょっと残念なくらいに弱くて、戦闘の楽しさを損なってしまっている。

これはガッカリの一言だし
コインボスをエンドコンテンツにしない方針であるのなら
それ自体は良いとしても
ネトゲ版にある「強化ボス」も用意するべきだったと思う。

「アトラス強」「バラモス強」「ドラゴンガイア強」みたいな感じで
大幅に強化されたボスがネトゲ版には居るのだから
オフライン版でも、多少なりとも用意をしないと
クリア後に育成をやり込む意味を見出せずに
プレイを止めてしまう人もおると思う。
RPGって、戦闘が一番メインで楽しむ部分だからね。
裏ボス的なやつはいるけど、あれもそこまでの強さではないらしいし
「簡単」は大事だが「難しいコンテンツの用意」も大事だなあ。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)