くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフ、追加DLCで来そうなコンテンツとかを載せてみた

[ドラクエ10オフライン]


追加DLCの「眠れる勇者と導きの盟友 オフライン」は
2023年春頃に配信が予定されていますが
公式的には「ネトゲ版のバージョン2の範囲の配信」くらいの情報しか
現時点では発信をしていません。

ただ、ネトゲ版を遊んでいるのであれば
ある程度は何が来て、何が来ないのかの予想は可能ということで
来ると思われる・可能性がある・来るといいなあなコンテンツを
今回は載せてみた
ので
オフライン版のみのプレイで興味がある人は
読んでみてもいいし、ただ、ネタバレ状態になるので
見たくない人は回れ右ですかね。

各町の住宅村

来ないような気もするけど、来るような気もするコンテンツ。
自分の家を持って、庭や室内に家具を置いて楽しむことができる。
どうぶつの森・・。

住宅村の入り口にNPCが配置されていて、作っている最中的な話が聞けるし
あの話し方だと来る可能性あるのかなあっていう。
ただ、住宅村が実装したとしても
ネトゲ版とは異なる形になるような気もします。
現状、庭具も家具も存在しない中で
追加DLCで大量の庭具や家具を取り入れるとは思えないし。

職業の追加

何かしらの職業は追加されると思うが
正直、どれが来るかはわからないし、予想がつかない状態である。

オフライン版で実装されている「遊び人」は
ネトゲ版だとバージョン4で実装されているので
バージョン1範囲のお話が展開されているオフライン版に
遊び人が導入されている時点で、もう何が来てもおかしくはないというかw

可能性が高そうなのは
モンスター預かり所が各町に用意されているので
「まもの使い・どうぐ使い」は高い確率で来るのかなあと思っています。

デスマスター」は、オフライン版には
ギルドのある場所の石登録が今の時点でも可能になっているんですよね。
デスマスター追加は来るのではと。

「占い師」も、ギルドがオルフェアにあって
入口の扉に触れることができるので、割と可能性あるのかなあとか。
ただ、可能性は今回あげた4つの中では低いと思っています。
タロットカードの仕様が大分複雑なので、実装大変そうだし。

仲間モンスターの実装

まもの使い・どうぐ使いが実装するなら
仲間モンスターも来ると予想している。
ネトゲ版と同じモンスターが仲間になるのだとしたら
以下のモンスターが仲間になります。
オフライン版では仲間になるモンスターに違いが出てくる可能性も大いにある。

いたずらもぐら
キメラ
キラーパンサー
スライム
スライムナイト
ドラキー
ドラゴンキッズ
ねこまどう
バトルレックス
ブラウニー
プリズニャン
ベビーサタン
ホイミスライム
モーモン
リザードマン
エンタシスマン
おどるほうせき
キラーマシン
ゴーレム
さまようよろい
たけやりへい
たんすミミック
デビルアーマー
ニードルマ
パペットマン
フォンデュ
マジカルハット
ミステリドール
メタッピー
やみしばり


モンスターバトルロード

自分の育てた仲間モンスターを操作&参加させて
敵パーティと戦って、勝利をすることで報酬を貰って楽しむバトルコンテンツ。
モンスターバッジを集めて仲間モンスターを強化する要素もあり。
単純にバッジコンプを目指して遊ぶのも楽しいコンテンツである。

勇者アンルシア

オフライン版だと、おそらくはパーティーに正式加入されるのではなかろうか。
ネトゲ版では、一部のストーリーボスで
ゲスト参加で戦ってくれるのと
王家の迷宮という、アンルシア育成ダンジョンで連れ回せるが
正式加入はしない。
オフライン版は、正式加入しないヒューザやラグアスが同行しているので
アンルシアも加入するのではと思っている。
ついでに、賢者ルシェンダも加入しそうな気がするがどうだろうかね・・。
もう1人、忘れてはならないのが、エテーネのメガネ野郎の加入かな。

人気の高いセラフィとかは、やや望みは薄い気がしている。
メインストーリーでは関わりが限定的過ぎるので。
オフラインで現状仲間になっている方々や
アンルシア姫・賢者ルシェンダ・メガネ野郎は
バージョン3以降のメインストーリーでも
何かしらの関わりがあることが多いので、正式加入の可能性は高いと思う。
セラフィはそこが無いからねえ。

王家の迷宮

アンルシア育成ダンジョンのコンテンツだが
輝石のベルトを集めるコンテンツでもあるので、来るのかなあという。
ただ、オフライン版は少し仕様が変わりそうな気もする。
アンルシアがもしも正式加入するなら
ここに乗り込まずに通常フィールドで育成できるわけだし。

不思議の魔塔

可能性はあるけど、実装される可能性は中くらいかもなあと感じている。
ネトゲ版では完全ソロコンテンツなのだが
オフライン版は常にソロコンテンツなので
同じ仕様にする必要はないし、導入されるにしても相当内容は変わりそうな。

そのままの仕様で来ると
なぜかレベル1にされて、なぜか1から育成しながら登って
戦闘も他のコンテンツと変わらないことをするわけだし
ネトゲ版は完全ソロコンテンツだから差別化されていて存在の意味もあるが
オフライン版はそのままだと遊びとしても面白味がないからなあ・・。

不思議のダンジョン系の遊び方のコンテンツとして導入されたら
それは面白そう
かなあw

ピラミッド

これはほぼ確実に来ると思われる。
アクセサリーのブローチ・アンクを作る為の戦闘コンテンツ。
現状、依頼書からのみ手に入る「黄金の飾り」系の素材の
本来の入手場所でもあります。
難易度も、ネトゲ版の実装直後は高難易度でした。
難易度を含めて普通に楽しみである。

飛竜

飛行系の移動手段。
ネトゲ版では、レンダーシア大陸の上空のみ利用可能な乗り物だが
オフライン版ではどうなるかね。
実装自体は、勇者がペガサスで盟友(主人公)は飛竜と決まっているので
来るのは間違いないとは思うが。
アストルティア全体を飛行可能だと、ネトゲ版プレイヤー的には
感動するのだが。


災厄の王【神話篇】

ゴブル砂漠に封印されているあれが用意されているので
エンド系のクエストとして、実装される可能性はあるのかなあという。
ネトゲ版では既に遊べない「予兆クエスト」も遊べる形で
実装してくれれば完璧!と思うが、どうなるかねえ・・。

ダークドレアムの方は来ないと思っているが
災厄の王の方は、バージョン1の範囲で実装されているコンテンツだし
来てもいいと思うのよねえ。

コロシアム

ネトゲ版では完全に対人コンテンツだが
オフライン版では開催されていないコロシアムである。
ただ、稀に特別な参加者限定の大会が開かれることもあるとあるので
まあこれはバトマスクエストのことかもしれないがw
ドラクエ11の「ドゥルダの大修練場」みたいな感じの
ハイエンド系戦闘コンテンツとして、実装はあっても良い気はするなあという。

アスフェルド学園

ネトゲ版では大不評だった学園コンテンツ。
多分来ないw



実際、どこまでコンテンツが来るかは分からないし
全部来るかもだし、思った以上にあまりコンテンツは来ないかもだし
どうなるかはサッパリ不明だが
輝石のベルトとか、ブローチアンクとか、不思議のカードとか
新規アクセサリーが追加DLCでも沢山来ると思われるが
オフライン版のアクセ枠がたったの「2つ」しかないのは少ないなと思う。

ネトゲ版は9枠もあるのと、部位毎に分かれているので
色々なアクセを付けることができるのだが

オフライン版は、同じアクセを2つ付けることができる仕様になってはいるが
2枠しかないので、沢山アクセがあっても
装備するアクセ・欲しいアクセは限定的になってしまうし
自由度が大分減っている感じ。
+1枠でもいいから増えてほしいかなあと思う。


・・とまあこんな感じで、適当にあげてみました。
実際、追加DLCでどの程度実装されるかは不明だけども
どのような形であっても楽しみである。
ほぼ同じ仕様で導入されても、それはそれで「おぉ!同じだ!」って
感じで感動しそうだし
違う仕様で導入されても、それはそれで楽しめそうだしなあw

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)