くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フェスタガルドドン、自分は苦手な敵である(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


フェスタ・インフェルノフィーバー、今日のボスは
聖守護者ボスの「剛獣鬼ガルドドン」になります。

必要耐性は「マヒ・混乱・呪い・封印・雷軽減」
ただ、耐性を積んだところで即死級の火力ばかりなので
状態異常に掛かるよりも即死することの方が多い故
耐性の準備はそこまで重要ではないかもしれません。
無いよりは用意した方が良いのは当然でもある。

雷耐性も、雷属性攻撃が高火力ばかりなので
多少積んだ程度では耐えられないことの方が多いです。

ただし、雷耐性100%にできるなら一気に楽になるので
雷耐性100%を用意できるのであれば、用意して損はない。

フェスタ・インフェルノなので、どの職で乗り込んでも大丈夫だが
守備力が極めて高いので呪文職が有効にはなる。
難しいのが「賢者」かなあ。
オートマにおける賢者は「回復役」の扱いなのだが
ガルドドン戦における賢者は、完全に「アタッカー」としての役割なので
ベホマラーもしないし、きせきの雨も使わない。純粋にドルマ系ぶっぱ役。
賢者で乗り込むなら、臨機応変に動くのが大事になると思われる。

ガルドドンにおける回復役は「デスマスター」がオススメなので
デスマスターを出せるならそっちで乗り込むと吉。

僧侶は、通常だと参加は△になるボスなのだが
フェスタ・インフェルノだと「安心感はあるかも」である。
回復以外の行動は取らないという信頼がある故。

ガルドドンは、地震系攻撃を持っていないが
「多くの攻撃が即死級のダメージ」になっています。

通常攻撃の時点でローブ職だと耐え切れずに死ぬ可能性高いし
「たたきつぶす」でも2回直撃するので、まず死にます。
2回攻撃なので、聖女の守りによる耐えも通用しない。
たたきつぶすは、メッセージが見えた瞬間に離れれば回避自体は可能。

「轟雷バースト」は、ガルドドン中心に雷属性攻撃。
こちらも2回ヒットする攻撃になっていて、直撃でまあ死にます。
雷耐性を大分上げていれば耐えられはするが
マヒ効果があるのと「感電」するので、耐えられても感電で死ぬ可能性。

雷耐性100%だと無効化&感電もしないので滅茶苦茶強いです。

「豪快インパクト」は正面直線状に2000前後ダメージ×2回。
聖守護者ボスが多くもつ直線即死系攻撃です。
左右どちらでも良いのでメッセージを見たら即動きましょう。

「分散する災禍」は単体で受けると1200前後×2回ダメージ。
2人程度では分散しても耐えられない。
3人で受けてもHPがかなり高くないと全員死ぬ可能性。
4人で受けてようやく・・って感じですかね。

フェスタ・インフェルノだと
単体で受けて死んで蘇生してもらうのが無難かもしれない。

「岩石ストライク」は対象と周囲に800ちょっとのダメージ。
超遠距離にいても使ってきます。
というか、一番後ろにいる人を対象に使用することが多いかも。
防御すれば耐えられます!

HP75%以下から使い始めた気がする「招雷ドラミング」
一番近くにいる人を対象に使う攻撃で
前方扇状に雷属性9999×2回ダメージ+マヒ効果。

ガルドドンの必殺技で、とても危ない攻撃である(´・ω・`)

対象者は「1人」で受けるように動くのが重要。
下手に人の多くいるところに逃げようとすると、巻き込みで全滅の可能性。

雷耐性100%だと無効化である。

「急襲ジャンプ」はHP50%以下で使い始める特技で
感電とマヒ効果付きのダメージ床(450ダメージ)を3つ設置した上で
他プレイヤーの近くにワープする特技である。
これ自体は怖い特技ではないのだが

プレイヤーの近くにワープした直後に使う「不意打ちクラッシュ」が危険。
800ちょっとダメージになるので
HP高くないと死ぬし、すぐ離れないと被弾するので結構危ない系である。


慣れていないとか、初めて挑むとかの場合は
あまり近寄らずに済む職で乗り込んだ方が立ち回りやすいのと
後出し気味で戦った方が良いかなあ。
ただ、ガルドドンは2回行動をするので後出しでも危ないこと結構あります。
僧侶で、ガルドドンの近くで死亡した人を起こそうと思って
ガルドドンは行動した後に近寄って蘇生したのに
ガルドドンが即次の行動をして被弾して僧侶が死ぬとかね(´・ω・`)
うちのことなんですけどね。
ガルドドンは個人的に一番好きではない聖守護者ボスですw

今回の報酬。

黄水晶の羽根10個
10周年記念ふくびき券1枚
剛獣鬼ガルドドンの像1個


像が欲しいなら乗り込むしかないです。
慣れていなくとも8人バトルなので、何とかなります。
お祭りイベントなので気軽に参加して像をゲットしちゃいましょう!
羽根も10個もらえるのでホクホクである。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)