くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アトラスの3DSセールが5作追加!どれもオススメである(*´ω`*)

[3DS]



ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
ダウンロード版価格:3278円→1000円
パッケージ中古価格:980円(駿河屋)
ジャンル:ダンジョンRPG

世界樹の迷宮に、ペルソナの要素を取り入れた作品。
ペルソナ3とペルソナ4の登場人物たちが登場。
異世界の学校に導かれてしまい、そこから脱出する為に謎解きをしながら
幾つかのダンジョンに足を踏み入れ
シャドウと戦いながら、無事に元の世界に戻るお話。

ペルソナ3とペルソナ4はリメイク(移植)が決まっているので
1000円で買えるのはタイミングとしては◎だと思います。
ただ、中古パッケージ版と値段がそう変わらずなので、お得ではないですw

良作か駄作かで言えば「良作」のRPGになります。
世界樹シリーズを遊んでいるなら、システム面はまんま同じなので
すんなり入れるし
ペルソナシリーズを遊んでいるなら
ペルソナ合体やら、戦闘での弱点やら総攻撃やらのシステムはほぼ同じなので
すんなり入れるだろう。
ストーリーも濃い目なので、ペルソナ好きだけど買っていない人は是非。

完全新規がこの作品に手を出す場合は
各キャラクターの背景が分からない上に、碌に説明もないので
システム面は問題ないにしても
話に付いていくのは、ちょっと大変かもしれません(´・ω・`)


ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
ダウンロード版価格:3278円→1000円
パッケージ中古価格:1700円(駿河屋)
ジャンル:ダンジョンRPG

世界樹の迷宮に、ペルソナの要素を取り入れた作品の第2弾。
前作未プレイでも話に繋がりはないので問題は無しだが
ペルソナシリーズ自体未プレイだと、キャラの背景が碌にないのできついかも。
ナンバリングタイトルを1作だけでも遊んでいるならまあ大丈夫かな。
ペルソナ3・ペルソナ4・ペルソナ5のキャラ達が登場します。
物語の軸になっているのは、ペルソナ5のキャラ達です。
なので、ペルソナ5をプレイ済だとすんなり遊べるかなあ。

こちらも異世界に閉じ込められたお話で
この世界から脱出する為に頑張る内容になっています。
ストーリー自体はこちらも濃い目で、やり込み要素は豊富になっているかな。

こちらも良作なので買って損はなし。


デビルサマナー ソウルハッカーズ
ダウンロード版価格:2800円→1000円
パッケージ中古価格:5400円(駿河屋)
ジャンル:RPG

ソウルハッカーズは2が昨日発売したばかりである。
新規で2を買った人は、3DSのこちらもオススメかもしれませんね。
大分、雰囲気は違いますが前作には変わりないし。
作品としては、元々セガサターンで発売した作品で
その後、PS1に移植されて、3DSに移植されたので面白さはお墨付きかな。
値段もパッケージ中古価格がかなり高いので、買って損はなし。
ただ、元がセガサターンの作品なので、ちょっと古さはあるかも。
一応、女神転生シリーズの作品になります。


デビルサバイバー オーバークロック
ダウンロード版価格:3278円→1000円
パッケージ中古価格:4300円(駿河屋)
ジャンル:シミュレーションRPG

平和な日常から一転、突如東京に悪魔たちが現れ
日本政府が下した決断は「東京の完全封鎖」
封鎖された東京に残された人々は
生き残る為に悪魔たちと契約を交わして戦うことだった
というストーリーで展開されていくお話です。
1週間がタイムリミットで
リミットを迎えると東京に閉じ込められた人々は
悪魔たちを東京の外に出さない為に、悪魔共々皆殺しにされるんだったっけなあ。
東京の中にいる人は、悪魔召喚プログラムによって悪魔を召喚できるので
彼らも外には出せないので皆殺ししかないという。
主人公達は、協力者たちと共に
東京を脱出するなり、他の方法を模索して行動を起こすなりして
生き残る為に必死のサバイバーを行う物語です。

3DSによく似たゲーム機がゲーム内にも登場するのだが
そのゲーム機に悪魔召喚プログラムが組み込まれていて
それを用いて、襲ってくる悪魔と戦ったり
悪魔を使役している暴徒化した人々と戦ったり。

シミュレーションなので、ファイアーエムブレムと同系統のジャンルですが
悪魔を仲魔にしたり、悪魔合体を楽しんで強力な悪魔を作ったり
女神転生系の面白さもちゃんと残っております。
ファイアーエムブレムだと、死ぬとロストする作品が多いですが
デビルサバイバーでは、死んでもロストはしないです。
ただし、物語上、シナリオの進み方などで死ぬことは結構あるかなw
メガテン系統なので、ロウ・ニュートラル・カオスのルートはあり。

BGMは、ゴダイゴの浅野孝己氏が作曲しております。良曲ばかりである。


デビルサバイバー2 ブレイクレコード
ダウンロード版価格:3278円→1000円
パッケージ中古価格:5100円(駿河屋)
ジャンル:シミュレーションRPG

デビルサバイバー オーバークロックの続編作品になるが
ストーリーや世界観は異なっているので、初プレイが2でも問題なし。
システム面は1とほぼ同じです。
違うのはストーリーや登場人物、敵になるかな。

デビルサバイバー2 ブレイクレコード
DSで発売した「デビルサバイバー2」のリメイク版になります。
オリジナルシナリオの「セプテントリオン編」が収録されていて
更に、新規シナリオの「トリアングルム編」が追加。
フルボイスになりました。

新規シナリオは、前作のラスボス討伐後の世界が描かれています。
新規シナリオだけでも、前作と同程度のボリュームがあるので
この1本をクリアするだけでも50時間以上は遊べる大ボリュームに。

最初のシナリオ選択時に
新規シナリオの「トリアングルム編」を選んで遊ぶこともできるので
DS版だけを遊んだ人で、ブレイクレコードは買わなかった人は
是非買ってほしいかなあ。

ストーリーは、前作は東京だったが、今作は日本全体になります。
突如現れた悪魔や侵略者に強襲される日本を舞台に
生き残りをかけて戦う物語で
侵略者は1日1体出現します。
普通の悪魔と違って、侵略者は滅茶苦茶強いのが特徴。
侵略者には言葉は通じず、人類を滅ぼす為に
ある1点の場所を目指して強襲をしてくるので
侵略者は、エヴァンゲリオン使徒に近い感じかも。
前作と比べても、かなり壮大な物語&絶望感まみれのお話になっていて
SFも絡む話にもなっているので興味あらば。
というか、3DSRPGの中でもかなりの良作と言われているので、是非。

BGMは、伊藤賢治氏が作曲しております。
方向性は前作とはかなり異なるが、ゲーム音楽の神様の1人なので
やはり良曲まみれである。



追加された作品を全部買っても5000円なので
自分的には全購入を強くオススメしたいところ。

自分は今回、アトラスのセールで買った作品は
ラジアントヒストリア」だけですね。
それ以外は、実は全部パッケージ版が家にあるんですよねえ(´・ω・`)w


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)