くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デビルサバイバー2 ブレイクレコード


はい、一気に進めましてクリアしてきました(*´ω`)36時間47分でした。
ルートはサダクルート、ロナウドルート、ヤマトルートの3つあったんですが
個人的には、ロナウドルートはダメダメだろうと思いました・・脳筋過ぎるというかw
サダクルートは多分、通常のエンディングになるのかなぁ。
ヤマトルートはおそらくは完全なハッピーエンドだと思われる。
うちはヤマトルートを選択できたので、ヤマトルートに進んで終わらせましたが
とっても気持ちの良いエンディングでした。
2週目をやる余裕はないけど、ドラクエヒーローズの発売がまだだったら2週目やってたなw


ラスボスは一言も喋ってきませんでした。
セプテントリオン編のポラリスは人間味ありすぎるくらいにベラベラ喋ってたのに
一言も喋ってこないってのは・・まあ設定を考えれば喋るような相手ではないんだが
こう見ると、ポラリスの小物感が凄く感じますね・・w
とにかく楽しかったわー(*´ω`*)発売してくれて本当に良かったと思いました。
2年半ほど待った甲斐ありました。
今まで推してばかりだったんだけども、一応この作品にも「うーん」と思う点は
幾つかありまして、折角なので軽く並べてみますね。

うーんと思った点

1:オープニング曲が酷いw
前作のDS版デビルサバイバー2のオープニング曲は良かったんだけど
今作のブレイクレコードでは物凄く変な歌に変えられちゃって・・これが酷いんだわw


2:元々はDSで発売してた作品のリメイク+続編収録の完全版なので、多少古臭い。
シンプルで良いっちゃいいんだけど、マップ画面とか
DSレベルのグラフィックだし、戦闘でも悪魔やボスは身動き1つもとらない。
トリアングルム編のラスボスやお供は辛うじて動いてたけど・・紐みたいなのが;
基本イラスト1枚だけって感じで、どうしても古臭さは感じてしまう人はいると思う。
マップ画面では辛うじてキャラクターや敵は動いてはいるんですけどね。


3:いつの間にか通信で得れる期間限定の仲魔の存在
http://www.4gamer.net/games/196/G019655/20150219073/
デュラララコラボの期間限定は100歩譲っていいとしよう。
しかし、通常悪魔の合体解禁がいつの間にか配信で解禁されるってのは意味不明。
第4弾の配信で、堕天使ダンタリアン、闘鬼モムノフ
女神イシュタル、妖精トロール、妖精スプリガン、霊鳥カウの6体の合体解禁が可能に
なるんだけど、そもそもこれゲームカードの中にデータとして入ってるだろうし
何がしたいのか意味が分からない。第5弾も26日からあるみたいで・・^p^;


4:ゲーム内でサウンドモードがない(´;ω;`)
ブレイクレコードはの新曲は、アトラスのサウンドチーム全員が関わってるらしい。
これがなかなか良い曲で、何か作業してる時とか聴きたいなぁと思うんだけど
サントラは発売しないし、ゲーム内でも特定の場所・状況でしか聴けないので
サウンドモードが欲しかったなと。これは不満ってよりただの要望ですわ・・w
公式で聴けるのないかなと探してみたら一応あったけど・・うーむw
https://www.youtube.com/watch?v=bHCSLsF0px0 ←トリアングルム戦時のマップ曲
https://www.youtube.com/watch?v=_BeshHG3SNY ←対トリアングルム戦の曲
サントラ出さないんすかね・・(;´-`)


5:特にトリアングルム編だけど、テキスト量が凄まじく多い
各キャラクターの縁シナリオが多いのは、セプテントリオン編も同じなんだけども
メインストーリーの方でも、トリアングルム編は会話シナリオがとっても多いです。
どのくらい多いかって、メインシナリオの戦闘が今回
必要最低限しかないくらいに少なくなっているので
(多分、世界回帰で人間が前の世界よりも成長していることを示す為に)
(一般人との戦闘を極力省いた結果だと思われる。)
会話がとっても多いですw
メインシナリオの戦闘終了後、次のメインシナリオの戦闘までに
20〜30分くらい、複数のメインシナリオにて会話だけ聞いているような状態に
なることが多かったような感じ。
会話はスキップは可能なので、2週目以降は飛ばせるけど
1週目は聞かないと話分からなくなるし、とはいえ長いのでなかなか・・w
でもその分、各キャラクターの魅力を引き出せてるし、話も分かり易くて
良いところでもあるんだけどね。
スパロボで話を全飛ばしする人とかには辛いと思うww
アニメが好きな人なら、フルボイスなのでアニメ観てる感覚で見れるかもしれない。


特に気になるのが、OPの歌と意味不明な配信悪魔だな・・。
全体的には本当、良い作品だと思いました。こんな感じかなぁ。
クリアしちゃってちょっと寂しくなるレベルの作品です。久し振りだったなこの感覚は。
これだけ良い出来だと、ペルソナ5も楽しみになりますわ(*´ω`)






よかったらクリックお願いしますー。