くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フェスタデルメゼ、ガルドドンとは別方向で難易度高めです!(DQ10)

今日も配信開始時には職場でお仕事開始なので
今日のインフェルノフィーバーを遊ぶのは帰宅後になります(´・ω・`)
画像は古いですが、昨日同様に帰宅後に遊んで画像だけ更新します。
23時半に更新しました。

[ドラクエ10プレイ日記]


今日のインフェルノフィーバーは「邪蒼鎧デルメゼ」になります。
聖守護者ボスで5番目に実装されたボスになります。

耐性は「幻惑・呪い・転び・ブレス・おびえ」になります。

盾職は「ブレス軽減100%」を狙うと吉。
絶対零度」「ダークネスブレス」のダメージを完全無効化できるのと
これらブレスの追加効果のおびえ・幻惑・呪いに掛からなくなるので
かなり楽になります。
魔蝕の呪いと幻惑には掛かるので絶対安心とは言えないが><
転びガードは用意しましょう。

盾を装備できない場合は・・あくまで一例だが
「頭おびえ、服上呪い、服下と顔アクセで幻惑、靴で転び」で
ブレス以外は用意は可能。
まあブレスで死ぬけど、呪いとブレスが必要となると
両方用意するとなると、聖守護者のゆびわが欠かせなくなるので難しいのよね。
この手のお祭りイベントだと
普段聖守護者をやっていない人も沢山乗り込むはずなので><

デルメゼは、ガルドドンクラスの火力を持つボスで

ターコイズブラスト」は、周囲に600前後×2回ダメージの攻撃。
遠距離から対象選択できる特技になります。
耐えられたとしても感電効果もあるので、直撃したらまず死にます。
ターンエンド(デルメゼを押しまくる)で使ってくる可能性が高い特技です。
近接で乗り込んで壁をしながら殴る際は気を付けましょ。

「レプラコーンコード」は、対象と周囲に900前後ダメージ。
即死級ダメージだが、耐えられてもミニ化してしまうので回避重要。
対象の周囲の「周囲が結構広範囲」なので、巻き添えで死に易いです。
危険な特技である。

絶対零度」と「ダークネスブレス」
ダメージがレグナードクラスに高い1500前後ダメージなので
盾職はやはりブレス100%は欲しい。

「魔蝕」もダメージは1000前後なので即死級である。
回避は可能だが直撃するとまず死にます。
耐えられても状態異常のオンパレードなので嬉しくない・・。

「コバルトウェーブ」は対象と周囲扇状に900前後ダメージ。
こちらは発動が速いので回避はほぼ出来ないかも。
耐えられても転ぶので、転びガードはあった方がいい。
ちなみに、ターコイズブラスト以外はどれも接近系の特技です。
近接職で直撃を受け易い特技ですね。

「分散する災禍」も火力が高くて
単体で直撃すると1500くらいダメージ受けます。
固まって耐えるもよし、単体で受けて死ぬもよし。

ただし固まる際でも単体で死ぬ際でも周囲の「青い球」には要注意・・。

「ファイナルレイ」は正面直線状に2000前後×2回ダメージ。
聖守護者ボスが得意としている直線即死級特技ですね。
避け方も同じで、左右どちらかに大きく動くこと。

「ファントムボール」は少し溜めた後に
対象と周囲に650前後×2回ダメージの攻撃になります。
まもの使いのHPリンクで耐えるのが基本だったような気はするが
8人バトルのオートマだとその恩恵はほぼ受けられない可能性高し。

アイギスの守り+防御」でHP600ちょっとあれば耐えられたので
盾職はファランクス・アイギス・防御を活用すると吉かも。


耐えられそうにない時は、タゲられた時点で1人で直撃して死ぬべし。

「コールサファイアは非常に厄介な特技。
使用の度にサファイアボム(青い球)がエリア内に4つ程度出現。

サファイアボムには、こちらからは攻撃等はすることができませんが
デルメゼの範囲攻撃の範囲内にサファイアボムがあると
サファイアボムは反応して「爆発」します。
(2分半程度の時間経過でも勝手に爆発します)

爆発のダメージは小範囲で400くらいのダメージですが
ショック状態になるのと
攻撃力と守備力と行動間隔が2段階ダウンして
ザオトーン(30秒間蘇生不可のデバフ)が付きます。

ザオトーン効果ってのが非常に厄介です。
直撃で時限とはいえ生き返れなくなるので(´・ω・`)
30秒くらいの時間だった筈である。

更に、死亡している状態の時に目の前でサファイアボムが爆発すると
死亡状態でもザオトーンのデバフが掛かります。

厄介である。

サファイアボムは爆発する前に球の周囲が放電するので
敵の攻撃と青い球の状況をよく見ながら戦う必要があります。
デルメゼは、この青い球のお陰で強いようなもんです(´・ω・`)

ジャッジメントブルー」はHP半分以下から使う必殺技。
全員対象の範囲攻撃になります。

全員が対象になっているので、どこに逃げても100%被弾するのと
「対象と対象周囲にダメージ」の攻撃になるので
他プレイヤーが近くにいると、ダメージが倍々で上がります。
1人で受ければ350前後×2回ダメージで耐えられるのだが
2人で受けると350前後×4回ダメージになるので耐えられないです。

使われたら、みんな散り散りになって1人でダメージを受けましょう。

ちなみに、周囲にサファイアボムがあると誘爆するので
青い球にも要注意である。

今回の報酬は以下の通り。
蒼水晶の羽根10個
10周年記念ふくびき券1枚
邪蒼鎧デルメゼの像1個

像も大事だが、羽根10個もやはり嬉しい報酬である。

像はこんな感じ。
こうやって見ると、意外と細身かもしれない。

ギミックは勿論ありません(´・ω・`)


デルメゼは難易度が結構高いんですが、特に厄介なのが
サファイアボムとジャッジメントブルーですかね。
慣れていないと相当死ぬ可能性高いです。
というか、相当な回数みんな死んでいますw
オートマだとなかなか勝てない回もあるかも。
自分は僧侶で3回乗り込みましたが、2回は成功で1回は失敗でした。
失敗回は、回復と補助職が多すぎて
そもそも戦闘時間が16分を超えていたし、ジリ貧でやられました。
慣れている人でもサファイアボムの直撃を受けて
ザオトーン状態になったりするので
あまり気にせず、お祭りイベントなので遊びましょ(*´ω`*)

最後に1点だけ。
デルメゼは「闇耐性が極めて高い」ので、魔剣士は相性最悪です。
魔剣士で必死に闇属性系特技で頑張って殴っている方が居たので><
片手剣特技を使うとかならまだ攻撃は通るが
闇属性は完全に入らないので、要注意である(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)