くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GBC版DQ3、ラーミアゲット。バラモスに挑むところまで進めたお話

[GBCドラクエ3]


全てのオーブを集め終えて、ラーミアが復活。
ラーミアBGMの「おおぞらをとぶ」は有名な曲ですね。

空を飛べる要素が登場したのも3からです。
1は乗り物系無し、2は船が登場、3で船と飛行って感じです。

ラーミアを入手したことで、バラモス城へ突入が可能。

バラモス城は敵が強いんですが
はぐれメタルが大量に出ることがあるので、レベル上げポイントでもある。
はぐれメタルは1匹倒せば経験値1万ちょいもらえます。

ちなみに、ぼっちプレイだと1匹で経験値4万貰えるので
ソロプレイだとレベル上がりやすいんですよね。
普通の雑魚敵でも1戦で得られる経験値量多いので、ガンガンレベル上がるし。

レベルは現在30。
公式ガイドブックだと、バラモス城の推奨レベルは35以上なので
大分足りないです(´・ω・`)
レベルを上げなければである。

バラモスのところまでは進めているので
すぐにでも戦えはするが、多分まだ勝てないかなあ(´・ω・`)

GBC版はHP3000で、毎ターンの回復はしない。
炎系呪文は耐性が高いが、風と氷系は耐性が低めなのでダメージが入りやすい。
ラリホーマホトーンは有効だが、耐性自体は高め。

もし、今の状態で勝つとするなら
4人で「ねむりのつえ」を使って眠らせたあとに
マホトーン」でバラモスの呪文を封じてから
ルカニバイキルトを使ってガンガン叩く感じになりそう。

ただ、まだ難しいかなあ。
フバーハベホマラーがまだ使えないので、これらが使えるようになると
大分勝率は上がるのだが、まだ現状だと運要素が強いかなという。

モンスターメダルの方は、49枚集まりました。
ただし、全部「銅」だけです。
金は勿論のこと、銀メダルすらも1枚もまだ獲得できておりませぬ。

マジメダル集めは苦行である(´・ω・`)w


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)