くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQウォークコラボ!注意点とマイレージメダル集め方とか(DQ10)

今日は休みでした。
明日はお仕事だけどね。
昨日はテンの日だったんですが、寝過ごしましたw

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/98c39996bf1543e974747a2549b3107c/
>『ドラゴンクエストウォーク』コラボイベント「歩くのは冒険の始まり」
>開催日程:2022年8月11日(木)12:00 ~ 8月21日(日)23:59

今日から、ドラゴンクエストウォークのコラボイベントが開始。
ドラクエ10内でコラボクエストの受注・クリアと報酬がもらえます。

ドラクエウォークは3周年らしいですが
実は一度も遊んだことがない作品です。
歩数自体は3万前後は平日は歩いているのだが
自宅と職場しか基本行き来しないので、コロナが流行ってからは特に。
故に、遊んでも楽しめなそうだなってのが最初のイメージだったので
「面白い」らしいが、全く触れておりませぬ。
多分これから先も触れることはなさそう。
積みゲーも沢山ですしね・・^p^;

コラボクエスト「歩くのは冒険の始まり」自体は、クリアは楽です。
5大陸のどこかにいる「スラミチ」に会いに行けばいいだけ。

場所は、ある程度は記念大王が話してくれますが
正確な場所は、攻略サイトを参照すると吉かな。
あとはツイッターとか。
時間によって場所が異なるそうですので、自力で探すとなると禿げるかもw

定期的に移動してしまうので
探している最中に飛ばれたりすると余計に厄介なので
攻略サイト等で情報を確保してからやりましょ。
それなら禿げることはないのでw

クリアで10周年記念ふくびき券10枚と「ウォークブーツ」を入手可。

ウォークブーツは、大事なもの系アイテムで
所持しているだけで「マイレージメダル」が入手できるようになります。

マイレージメダルの入手条件
「歩くのは冒険の始まり」クエストのリプレイで100メダル
1回の戦闘で1メダル(敵の数は問わず)
キラキラ採集で5メダル(採集の度に入手可)

となっております。

入手したマイレージメダルは
記念大王に話し掛けることで専用アイテムへの交換が可能。
これがコラボイベントのメインコンテンツになります。

マイレージメダルは310枚あれば、専用アイテム全ての入手が可能。

コンプリート難易度はそれほど高くはなく
エストリプレイの100メダルと、42回採集の210メダルで
初日に達成可能です。

掛かる時間は、採集場所にもよりますが
エストクリア→リプレイクリア→採集42回で約30分です!


自分は、適当に新エテーネ村の3つの採集場所と
グレン領東を適当にお散歩して確保しました。
5大陸の初期村周辺の採集場所は、1ヵ所にキラキラ2つ配置されているので
複キャラ持ちで消化のことを考えると、地味に助かるのよね・・w


世界樹のつるぎ
みちびきの盾
世界樹の宝冠
世界樹のよろい上
世界樹のよろい下
世界樹のこて
世界樹のグリーブ

報酬の見た目はこんな感じである。
カラーリングの変更はできないみたいです。
デザインは悪くないけど、カラーリング不可となると
ドレスアップで組み合わせて使うにはちょっと難しい装備品になるかもだなあ。


※注意点※
自分は未確認ですが、ウォークブーツを入手すると
ドルボード相乗り状態でキラキラを採集すると
採集の度に「勝手に降りてしまう」仕様になっているとか何とか。
未確認なので本当かどうかは各自調べてほしいんですが
これが本当なら、採集プレイで稼いでいる人は後悔するレベルなので
調べてからクエストをやるか判断すると吉である(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)