くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

初代DS本体を買ったお話。レトロゲー最高(*´ω`*)

[レトロゲーム]


初代のニンテンドーDSを購入しました。
価格は2000円で
箱説明書なし、アダプター無し
タッチペンあり、全体的な傷はそれほどなしで
画面も綺麗で液晶割れや漏れ等はなしの状態の本体になります。

元々、初代DSは所有していたんですが、相当前に売却。
今回は中古で買い戻しという感じです。

初代DSは、DSソフトとGBAソフトを読み込んで遊ぶことができる携帯機です。
DSLite」は、初代DSを小型化した機種で
Liteの方がコンパクトで、ヒンジも強化されていて耐久性も上がっているのだが
個人的には、初代DSの方が好きです。

理由は
GBAソフトが綺麗に嵌め込める点ですかね。
DSLiteだと、GBAソフトが食み出てしまうので不格好なのよねえ(´・ω・`)
初代DSだと、GBAソフトが食み出ないので好きです(*´ω`*)



起動。
液晶は綺麗だし、割れや漏れも確かになし。
古い機種だと、ソフトの読み取りが出来なくなっていることもあるのだが
その不具合もなしで問題ない(*´ω`*)
少し遊んでみたが、各種ボタンの不調も見当たらないし、BGMも問題なし。
「良質な初代DS」のようです。

今回買ったのは2000円レベルの初代DSですが
購入前に、出品者が「動作確認をしている」機種を選ぶことは大事になるかな。

購入の際は、液晶漏れをしていないのを選択することも大事。
液晶漏れは使い続けると確実に広がってくるので(´・ω・`)
液晶を自力で交換する前提であるなら購入はあり。

ヒンジ部分も購入前に見ておくのは重要。
初代DSはヒンジ部分が貧弱で壊れやすいので(´・ω・`)
ヒンジが壊れている場合は、自力交換で直せるけども
この場合も、ヒンジが逝ってても起動できるのを買うのが大事ですかね。

話は変わって、初代DSをもう1台購入しました。

こちらは750円で、起動確認がされていない機種になります。
起動確認されていない機種だと
完全に使えない状態になっていたり、全く問題なく使える場合もあったりと
買う場合は「博打」購入になりますw

到着の時点で、確かに起動はしなかったんですが
バッテリーは入っていたので、充電を試してみると充電ができました。
一応、生きているようである。



30分ほど充電してから起動してみたところ、無事に起動ができました。
初期設定からだったので、適当に設定して使える状態に。

パッと見、問題ないように感じるが

実際、各種ボタンは問題ないし、ソフト認識も問題ない。
液晶も漏れてはいないし、割れてもいないので問題はないのだが

問題部分もありました。
1つは、BGMの音量の方が「最大にしてもやや小さい」という点である。
最初の初代DSと比べると、最大音量でも半分程度しか大きくなっていない。
壊れているわけではないが劣化してはいるかなあという。

もう一つは、液晶画面上の黄ばみ現象である。
こちらはゲームを起動するとハッキリわかるのだが


画像上が、黄ばみ現象出ているDSで
画像下は、黄ばみ現象が起きていない通常の状態である。

比べるとかなりわかるが、大分黄ばみが発生していて
黒背景が黒背景ではなくなってしまっている状態である(´・ω・`)
常時「黄ばみ状態」なので
プレイ出来ないレベルではないが、かなり気になるレベルである。
液晶の経年劣化による黄ばみが原因かなあと思っています。

2004年12月2日に発売している機種なので
生産された時期に多少の差はあれども
少なくとも「15年くらいは経っている機種」であるし
液晶の劣化はしていて当然でもある。

ただまあ、それ以外では不調は見当たらないので
750円で買った機種としては、状態は良と思います。
この価格帯だと全壊状態のジャンク品であるケースも少なくないので。

こちらの黄ばみDSは、気が向いたら液晶購入して交換してみようかと思う。
初代DSを分解したことはないけど
たぶん調べれば、分解動画とか記事はある筈なのでw



現状、ゲームボーイアドバンスソフトを快適に遊ぶ場合は

ANBERNICにて販売されているGBA互換機の「Revo K101 PLUS」か
ゲームボーイミクロ(こちらは1つ1万円を超える)
ゲームボーイアドバンスのIPS液晶化のを入手するか
ゲームボーイアドバンスSP仕入れるかって感じだが
何れもそこそこのお値段はするのよね。

ゲームボーイアドバンスのIPS液晶化は
自力改造でも1万円くらいは今はするし、完成済のを購入だと2万近いし
改造しないとバックライト無しなので、大分暗いです(´・ω・`)

ゲームボーイアドバンスSPは改造しない場合は5000円くらいかな。
ただ、無改造だと画面はあまり明るくないのよね。
こちらもIPS液晶導入することで、とても発色良くなって良きなのだが。
改造しないで使うなら、比較的安く入手はできる感じ。

初代DSは、安いのだと今回みたいに数百円で遊べるし
動作完璧なやつでも2000円もあれば入手できるので
GBAで遊びたいのであればお手軽に遊べる機種かなと思われる。

初代DSも、発色はそこまでではないので
明るさを求めるならIPS液晶導入した本体か
互換機の「Revo K101 PLUS」が一番強いんですけどね。
「Revo K101 PLUS」は8000円台で購入もできるし、互換性極めて高いし。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)