くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GBAが人気で高騰しているらしい。今から買うなら・・のお話

[ゲームボーイアドバンス]

今ってレトロゲームブームが来ているらしくて
ゲームボーイアドバンス本体は、価格が高騰化していっているようですね。
1年前と比べても、大分価値が上がっていっているみたいで。

今からゲームボーイアドバンスソフトを遊びたい場合に
どの機種を選ぶと良いのか、選択肢は幾つもあるので載せてみます。

ゲームボーイアドバンス本体

ジャンクだと5000円くらい。
まともだと本体のみで7000円くらいが相場な感じかなあ。

ジャンク品は、電源が入り難かったり、液晶破損
音量がダメになっていたり、裏蓋が無かったりが大半かな。
一切使用不可だと3000円台になっているケースもある感じ。

持ち易いが、液晶は明るくないので、真っ暗で遊び難いのが特徴。

ゲームボーイアドバンスSP本体

ジャンクだと5000円前後
まともだと本体のみで7000~1万円くらい

たまにジャンクではない本体が安く売っていることもあるかなあ。
1年前は4000円くらいでまともなのが手に入ったんですけどね。
小型なのと、液晶はフロントライト液晶で多少は明るいので
暗いところでも遊べるから、今の時代には合っている機種かなあ。

リチウムイオンバッテリー式の充電仕様なので
バッテリーを買い替えないといけない可能性が高いです。
互換性あるバッテリーはアマゾン等で売っているので問題はなし。

ゲームボーイミクロ

ジャンクでも1万円前後
まともに機能する本体のみで15,000円くらいはする。

こちらは修理が難しいのでジャンク品はあまり手を出さない方が吉。
修理業者に修理を依頼する場合でも、2万くらい掛かるので(´・ω・`)

かなり小さいですが、割と遊びやすさは維持されていて
画面もSPよりも明るく、持ち運びやすい機種です。
こちらもリチウムイオンバッテリー式の充電仕様なので
場合によってはバッテリーの買い替えは必要。

2年前は7000円くらいで買えたんですけどねえ・・。
今は大分お値段上がりました。
世に出回っている数がそこまで多くないのも高額化していっている原因かな。


ホームボーイ88

ドン・キホーテで売っているGBA互換機で、据え置き機です。
テレビに繋げて遊べます。
3800円くらいだったかな。
安くて手に入れやすいのが特徴。
互換機なのだが、BGMの方がかなり再現度が悪いです。
音痴レベル(´・ω・`)

我が家にあるけど使うことはなさそうなので売ってしまおうかなあ・・。

ニンテンドーDSニンテンドーDS Lite

中古で1000~2000円くらい。
GBAソフトが遊べて、画面も明るいし、Liteは持ち運びも◎
値段が安くて簡単にGBA機として活用できるので、普通にありですね。

買う前に、画面の黄ばみや液晶破損
各種ボタンの動作やソフト読み込み等を調べた上で買った方がいい。
沢山世に出回っているが、安い故に不良気味の本体も多く出回っているので。

ゲームボーイマクロ」というDSを改造した品も出回っているが
改造品もまあありかもしれませんね。
何故なら、改造品は不良部分を直された上で作られている可能性が高いから。

ANBERNIC K101 PLUS

ゲームボーイアドバンスの互換機で、GBAソフトをセットして遊べます。
値段は9400円くらい。
下手に中古品を買うよりも、新品の互換機を買った方が
安心して楽しめる!というのはあるかも。

画面は3.0インチのTNT液晶で、とても綺麗。
滅茶苦茶明るいです(8段階変更可能)
大半のGBAソフトと互換があって、とても良い品である。

ANBERNICの公式サイトで購入可能です。

ゲームボーイアドバンス本体、IPS液晶改造

16,000~23,000円くらい。
自力改造だともう少し安く収まるが、改造品を買うとなると高めです。
画面が滅茶苦茶明るいし、満足度も高いが
他者の改造品は、どこかしら不調がある場合も普通にあるので
「ボタンが押し難い・操作が利かない」とか。
所詮は素人が改造しているので、質があまり良くないケースが多いのである。
それによる購入時トラブルも少なくはないようでして(´・ω・`)
なので、個人的には手に入れるなら自力で作るのがオススメ。

液晶やシェルはAli expressとかで売っています。

ゲームボーイアドバンスSP本体、IPS液晶改造

こちらも16,000~23,000円くらいで、同程度の価格。
SPは元々画面が明るいが
IPS液晶を導入することで、数段明るくなります。
画質もクッキリして綺麗になりますね。
こちらも完成品を買う場合は、リスクあるということは覚えておくと吉。

レトロフリーク

新品を今買うと27000円くらいにはなるんですかね。
買えれば、これでも遊べます。
互換性は結構あるけど、無いソフトもあるのでそれは遊べませぬが。



個人的には、今からゲームボーイアドバンスを遊びたいということであれば
格安で済ませたいならニンテンドーDS(Lite)
任天堂の製品で満足に遊びたいならゲームボーイミクロ
互換機でもいいので満足に遊びたいならANBERNICのK101 PLUS

って感じかなあと思います。

ゲームボーイミクロ
これからまだまだ価値が上がっていく可能性鵜があるので
入手する気があるなら早めの方がいいかなあと思う。
これ、昔の発売当初は需要が全然なくて
1年後か2年後か忘れたけど
新品が1000円の捨て値で売られてたのよねえ・・w
ミクロ発売から半年後にアドバンスが発売したのも、需要皆無になった原因かね。
その当時は需要がなかったのでゴミのように安かったけど
今は需要が逆に上がりまくっていて・・出す時代が早すぎたのかなあ^p^;


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)