くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

片手魔剣士サポ3で万魔をやってみたお話。自分は天地(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこの万魔用片手剣魔剣士
まだ完成度90%くらいで、宝珠などの状況が微妙な感じだが
折角の日曜日ということで、万魔の塔更新日である。
「サポート仲間」としてちびこ魔剣士を雇ってみて
使い勝手を確認してみることにしました。

いつもは乗り込む際は「自天地・ブメ旅1・鎌魔剣士2」の構成ですが
今回は片手剣ということもあり、火力はやはり鎌より劣るので
「自天地・片手剣魔剣士3」の構成で乗り込みました。

アクセサリーは全員「幻界王の首かざり」で各弱体系耐性100%。
なのでHPが高めです。
幻界王の首かざりの安定度も調べます。体感だけど

戦ってみて感じたのは、やはり片手剣魔剣士の火力の低さかな。
鎌魔剣士の時だと
テンション5でも邪炎波で1999ダメージ当たり前だった気がするが
片手剣魔剣士になると、攻撃魔力が低いからか
テンション5上がっても1500~1600ダメージくらいという感じ。

単体攻撃でも、鎌と比べれば攻撃力150~200前後は落ちるので
暗黒連撃による単体火力も大幅に落ちますね。
ハッキリ言って、火力の数値を求めている人からすると弱すぎる数値である。
物足りなさを正直感じました。

片手剣だと、ギガブレイクを定期的に使ってくれるので、これは強いです。
テンション100なら9999ダメージも出してくれます。
多分、アプデでギガブレイクが強化されたのでその影響もあるだろう。

ギガスラッシュはほぼ使わずだが
アルテマソードは雑魚敵に無駄撃ちすることがかなりありました。
AIがアホなのが問題である。


一の祭壇と二の祭壇では、片手剣魔剣士だと死ぬ要素が皆無に近いかも。
鎌魔剣士でも死なずでクリアできることはあるが
片手剣魔剣士だと、かなり硬いです。
二の災壇までなら鉄壁に近い硬さで、敵を蹂躙してくれるので
安定度はかなり高め。

四の災壇に乗り込んでみたが
アークデーモンの覚醒メラゾーマが何と「無効」であるw

呪文ダメージ減の大盾を装備しているので、鎧の呪文ダメージ減と
マジックバリア2段階+打たれ名人系の被ダメ減少効果が合わさることで
片手剣魔剣士は、攻撃呪文に対して非常に強くなりますね。
これは鎌魔剣士にはない特徴で、片手剣魔剣士の安定度は極めて高いです。
ハッキリ言えば、呪文攻撃では鉄壁の強さである。


ただ、構成の問題もあるが、HP回復には乏しい感じがするかな。
鎌魔剣士は「ハデスの宴」があるので
攻撃時にHP回復効果で、ダメージを受けても結構すぐに回復できるんですが

片手剣魔剣士だと、HP回復手段はガンガンいこうぜだと一切しないようなので
カロンか旅芸人の回復頼りになる故
タフだけど自己回復にはやや弱さがあるかな。
間に合わずに死んでしまうことが、三の災壇以降はちょこちょこある感じ。

ただまあ、片手魔剣士はタフであんまり死なないので強いですね。
四の災壇、ソロサポで初の完全制覇をやりました。
30秒ちょっと残しての完全制覇である。

「魔剣士サポ3」で乗り込んでいるので
火力的に鎌魔剣士2の時より3人いる分、上だろうし
まあそら完全制覇にはなるかなあとは思うが。

4回死亡で済んでいるが、やはり多少は死ぬという感じ。
タフで死に難いからか、魔剣士たちの攻撃の手数が多いので
与ダメは鎌より低くとも、安定度を高めた故の強さだなあという感じ。

五の災壇は勿論、完全制覇できました。
1回の死亡だけで済んでいる(ちなみに自天地1回です)ので
片手魔剣士の安定度はやっぱり高いと思うw

幻界王の首かざりで乗り込んでいたが、安定度は高かったし
ディバインスペル」を無効化してくれるので
キラキラポーンの必要はなく、マジックバリアを更新してるだけで済むので
自天地も火力寄りに活動できるし
「支援をあまりしないで、自分も積極的に攻撃に回りたい」という人にも
片手剣魔剣士サポはアリなのかなあと思いました。


三の災壇もやってみた。
キラーパンサー軍団でも、盾をみんな装備しているからか
会心ガード状態で即死しないのは強い。

鎌魔剣士だと、ここで即死する機会が結構あるんですよね(´・ω・`)
片手剣魔剣士だと普通に耐えて攻撃して倒してくれるので、安定度高いなあ

この後のディバインスペルも、幻界王の首かざりのお陰でスルー可能。
魔剣士はちょこちょこ倒れる機会はあったので
流石に三の災壇だと「竜のうろこ」の方が安定度は上かなあと思う。
ただ、キラキラポーンを使わずに済むので
自天地からすると、戦闘自体は幻界王の首かざりの方が楽である。

やることがシンプルになるので、そら楽よねw

残り1分23秒で第二十五の災いに到達。
カラミティデーモンを倒せれば、完全制覇になるが


1分あれば十分倒せるみたいですね。
カラミティデーモンを撃破して、三の災壇のソロサポ完全制覇達成である。

片手剣魔剣士、アリですねこれw
安定度は高いし。
幻界王の首かざりも、片手剣魔剣士ならアリ。
ただ、火力はどうしても鎌魔剣士よりは劣るので
完全制覇を狙うなら「魔剣士3」でやる必要性は出てくるのかなあ。

鎌と片手を両方雇って
安定性をある程度維持しつつ、火力を伸ばすのはアリかも?

何にしても、片手魔剣士3なら完全制覇できる程度には
安定度があって火力も出せる感じである。
幻界王の首かざりで乗り込める分、鎌魔剣士よりも実用的かもしれない。

久し振りにガッツリ乗り込んだが(最近はツールで1と2消化ばっかでした)
久し振りでも全部完全制覇できちゃえた(3と4は初)ので
片手剣魔剣士は安定度してて強いのは間違いないのかなあという。

最近はマジで本気で乗り込んでいないので
鎌魔剣士でも3と4、そんな難しくなく完全制覇はできるのかもだけどねw
でも、片手剣でもいけるなら、片手の方が安定度は確実に上だからなあ・・。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)