くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

真幻界諸侯を回すなら今がチャンス!他、ミラーセットか蒼穹兵団セットか・・(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこ、真・幻界諸侯の持ち寄りパーティーで遊んできました。
幻界王の首かざりの完成度が完璧ではなかったので
完璧にする為である。

コインも今は1枚25000ゴールドくらいで安いので
回すなら「今」である。

幻界王の首かざりは、HP特化アクセとしての用途と
各弱体系耐性100%アクセとしての用途があるので
2つは作っておいた方が良き。
今なら安いのと、緑玉でのパーティー募集があるので作りやすいです。

今を逃すと、後々作るのに苦労することになる可能性高いからなあ・・。
価格は6万ゴールドになるだろうし
ロスターのお題としても登場しないので
野良パーティー暗黒時代に(´・ω・`)

ロスターのお題の対象外で、コイン1枚6万ゴールドの状態になっている
ボスコインはほんと暗黒時代よね。
緑玉を出してもなかなか厳しいし、人を探す場合でもなかなか厳しいので。
この部分の対策、必要な気が個人的にはします。

真・幻界諸侯の攻略を簡単に。
挑む前に「眠り・呪い・おびえ」の耐性は用意しましょう。
構成は、魔剣士は2人いると吉。
残りは回復職か回復が行える職だと◎になるのかなあ。

ジャミラスアクバーグラコス・ムドーの何れかから2体が登場。
魔剣士的に倒す優先度は
ムドーが1番、ジャミラス2番、アクバー3番、グラコス4番かなあ。
3と4はどっちでもな感じ?

ムドーは出現したら最優先!高火力だし、石化の状態異常もやばい。

デュランは「ギガジャベリン」の後に出現する
召雷陣3つを範囲攻撃で確実に仕留めることくらいかなあ。

もう少し書くと、ジャッジメントクロスは自分だけ受けるようにすることと
闘神の絶技は、魔剣士は防御で頑張ってみるとか
そのくらいで十分な気がします。

幻界王の首かざり、持っているのがこの効果でした。
各弱体系耐性100%の状態なので、完成といえば完成なのだが
合成効果1つを「さいだいHP+5」にしても
各弱体系耐性100%を維持できるので、HPを付けたいなあという。

ということで、緑玉を出して拾って頂きまして
HP合成を付けることに成功!
ちびこの幻界王の首かざりは完成で
これでまたほんのちょっとだけちびこ強化である。ちょっとだけねw

HP872だったが、女神の木で+1、幻界王の首かざりで+5上がって
HP877になりました。
HPは高いに越したことはないからね(*´ω`*)


片手剣魔剣士のちびこで現在悩んでいること


防具が「ミラーアーマー」セットを装備しているんですが
最新防具の「蒼穹兵団」セットはどうなんだろうなあという。

鎌だとミラーセットの方が、5%で呪文を跳ね返すし
マホターン効果も強力で受けるダメージ10軽減効果で耐久度も◎だが

片手剣になると、ミラーアーマーの効果がちょっと薄れる気がする。
片手剣を使い始めて感じたのだが
ミラーアーマーの「受けるダメージ10軽減効果」は強いが
マホターンの恩恵は、呪文減の大盾を装備したことによって
敵の呪文を跳ね返せなくても
「被ダメージを鎌装備の時よりも大きく抑えられる状態」になっているので
ミラーアーマーの必要性が薄まった気がする
のと

蒼穹兵団」セットだと、片手剣の火力を特技のダメージ+10で多少補えるし
攻撃魔力もミラーアーマーよりも少しは上がるし
鎌のハデスの宴による攻撃力アップのバフが片手剣で使えなくなっているので
「行動時5.0%%でバイシオンとスカラ」効果も強いのよねえ。
会心完全ガード+5%の効果も地味に有り難いし。
ただ、効果は薄くなるとはいえ、ミラーアーマーセットも耐久度は高いからね。
蒼穹兵団セットは、耐久度は少し下がると思うので
片手剣魔剣士、蒼穹兵団の方がいいのか、ミラーアーマーがいいのか
悩んでおります(´・ω・`)w

蒼穹兵団自体、片手剣魔剣士向きの防具って感じもしているのよねえ・・。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)