くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

10周年おめでたい!冒険者のアルバムは欲しいかも・・(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ドラゴンクエスト10の発売10周年を迎えてしまったわけですが
おめでたい日!ということで
8月1日の23時50分くらいにインしまして
ジュレットの21サーバーに行きまして、お祝いを見てきました。

10年は長いよなあと思う。
年をそれだけ取ったということでもある(´・ω・`)
2012年に産まれた人は、小学4年生になっているわけだからなあ。

自分は発売日の2012年8月2日にドラクエ10を買っているのですが
オフラインモードから始めたので
オンラインに突入したのは、2012年8月4日になります。
初期組ですが、オンラインは2日後ですね。

職業は「武闘家」で始めたのである。

当時は「Wii」オンリーの作品でした。
パソコン版はなかったし、WiiU版も3DS版もなければ、PS4版もなし。
当時はPS3だったかな。

PS3で出すかは当時悩んだらしいんだけども
「機種の価格が高い」からってことで
Wiiで出すことになったという経緯があった気がします。

メインキャラくむくむの最初の画像を調べてみたら
プチアーノンにやられた画像であった。

バージョン1.0時代のパラメータと装備の画面があったけど
アクセ枠の数が全然違いますねw
上から「顔・首・指・他」の4種しかありませんでした。

一番下は「ピッケルアイコン」になっていて「しょくにん」装備欄です。
鍛冶ハンマーとか、錬金ランプとかを装備すると
ここに表示されてたんですよね。

こんな感じで。
いつの間にか表示されなくなりました。
アクセ枠が増えた時に、不要な枠ということで消えたんだったっけなあ

発売日から4年くらいは完全に沼っていたかなと思いますw
最初の半年は遊びたくて遊びたくて仕方がない状態でしたね。

プレイ始めから1年半くらいはソロ専に近い形で遊び続けてたかなあ。
邪神の宮殿が登場してから、オートマで複数人プレイをやるようになった感じ。
それまでは、チームメンバーであってもなかなかパーティーを組まなかったです。

ドラクエ10はソロ専でも大半は遊び尽せてしまえるので
オンラインゲームではあるけど、そこは大きな魅力でもある
のよね。
オンゲーだからって人と群れたい人ばかりではないし
突然画面から離れないといけない可能性がある人だと
人と組むのもなかなかあれなので
そういう人でもソロでも楽しめるとなれば
「遊び易い」ですからね。
自分はソロで遊べる仕様でなかったら、ここまで遊んではいなかったと思います。

今では「遊びたくて仕方ない」という感情は皆無になっていますが
そりゃ10年遊んでいればそうもなります。
別にクソゲーだからとかではない。

10周年にはなりますが
自分はWiiβテストの、3月14日からのフェーズ1.2の時期に
当選していて、その時からログインをしていたので
正確には10年5ヶ月遊んでいる状態になります。

このβテスト版のパッケージ、かなり豪華な内容だったのよねー。
βテスト用のゲームディスク
Wii USBメモリー(16GB)
導きの書(βテスト版の説明書でそこそこ分厚い)

これがテスター当選した人に無償で家に届けられてたわけでしてなあ。
最終的にどの程度の人達に配ったかは不明ですが
テスター当選者全員に配っていたわけだからねえ・・相当力を入れていたと思われる。

オークションサイトとかでは
βテスト版のパッケージがコレクター用途で販売されていたりしますが
かなり安いですねw2000円未満で買える感じ。
当たった自分からすると、このパッケージはお宝です、はい。


ドラクエ10をいつまで遊び続けるかは不明ですが
よほど大きな魅力ある作品でも出ない限りは、何だかんだ遊び続けそうである。
戦闘はね、やっぱ楽しいんよねw
適当に自分のペースで自分のやりたいことを不満ありつつも遊べるので
遊び易いってのはやっぱり強味かなと思います。

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/c5658c711ba9170700fc7d3ee3f63e40/
>カスタムオーダーフォトブック「冒険者のアルバム」

フォトブックですが、作ってみるのもアリかなあと思ってたりしますw
画像はゲーム内のカメラ機能だけでなく
スクリーンショット画像であれば問題ないらしいので
過去に撮ってブログに載せた画像でも利用できるみたいだし
とはいえ、10年となるとなかなか想い出も多いので
フォトブックに手を出してみよう!と思っても
なかなか注文までに時間は掛かりそうだが。

価格は4000円前後みたいですが、十分「安い」と思います。
この手のカスタムオーダーとなると、量産する類ではないものだし
それを5000円も掛からずやってくれるのは
サービスとしては「良」かなって。

個人的には、3Dプリンターの自キャラフィギュアのサービス展開も
やってほしいんだけどね。
昔は高額品だったと思うが、今は大分安価にやれる状態になっているので
サービスとして通用すると思うんだよね・・w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)