くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ライブアライブ、岩間さま撃破!

[ライブ・ア・ライブ]


おぼろ丸のレベルを17まで上げてきました。
これだけ上げれば流石に勝率大分上がるだろうという。
もっと低いレベルでも勝てなくはないと思うが
レベルを上げて挑んだ方が、当然運要素は減って勝率を上げられますからね。


ちなみに、最強技の「忍法矢車草」はレベル16で習得だったかな。

岩間さま
HPが2000以上と高い上に「水呼び」の技を使い
広範囲に氷床を設置。
岩間さまは氷床でダメージを受けず、60~130くらい回復してしまうので
高いHPだけでなく、頻度高めの回復量も厄介なやつです。


倒し方は幾つかあって、オリジナル版で楽なやり方だと
砂ジンの術を使って岩間さまの能力値を下げてから
一定確率で石化(一撃必殺)が狙える「影一文字」での即死を狙うのが
おそらくは楽な倒し方になると思われる。

リメイク版でも同様にやれるのかは試していないので不明。

岩間さまには、毒の状態異常が有効なので
「毒霧」を使って毒状態にすると、氷床回復があっても
ゴリ押していけるのでオススメ


ただ、毒ダメージは現在のHPが高いほど高ダメージになり
HPが減ってくると毒ダメージも減少していくので
後半はあまり毒には期待できないです。


基本的には近遠距離から攻撃できる「手裏剣乱糸」での攻撃が良きかな。
ヒット数次第であるが、80~190くらいのダメージを与えられます。
敵に接近されても、基本は手裏剣かな。

コツコツダメージを与えていき、ようやくあと一撃という状態に。


どうしても敵は巨体故、簡単に接近されるんですが
水トンの術を使うとマス飛ばしができた気もします。
が、自分はそれは使わず、レベルを上げたので
火力でガンガン攻めつつ、こちらのHPが少なくなったら
消費アイテムで回復で何とか乗り切って、↑画像の状態までやりました。

はい、勝利である(*´ω`*)
倒すと「水神の鱗」が手に入ります。
オリジナル版だと確定入手ではなく高確率入手だった気がする。

「水神の鱗」は知力+10上がるアクセサリーで
戦闘中にアイテムとして使うと、広範囲を水床状態にする
「水呼びの音色」を使うことができます。
無限に使用可能である。


体験版で「魔神竜之介」だけでなく
「岩間さま」とも戦って倒せてしまえるのはほんと凄いボリュームだなあw

レベル上げもやりたいだけやれてしまいますからね。
レベル17まで上げてしまうと
幕末編はラスボスまで楽に倒せてしまえるので上げすぎかもだが。w


体験版は、まだ功夫編を遊べていないので
幕末編はやること終わったし、SF編も一通り終えているので
功夫編を遊んで、体験版は終わりになるかなあ
功夫編も虎が出る場所で無限にレベル上げはできそうな予感(*´ω`*)



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)