くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

賢者の8人同盟は僧侶に近い立ち回り方で動くと吉かも(DQ10)

今日の暑さもヤバかったですねー(´・ω・`)
やはり6月にしては異常な暑さになっているみたいで。


自分はこれだけ暑くなると「オーエスワンゼリー」を手元に置いています。
職場の冷蔵庫にも保管しています。
手足の痺れのようなものを感じたり、汗の出過ぎによる極端な疲労感の時には
飲むようにして、軽い熱中症になっても深刻にならぬようにしてる感じ。
ジュースとして飲む為のものではないが


いざって時はかなり役立ちます。
特に手足の痺れ(感覚がややおかしい)と感じた時に飲むと
10分で元通りに戻るので、オーエスワンゼリーには助けられているかなあ。
熱中症状態だとオーエスワンゼリーもやたら美味しく感じるので
(通常だとあんまり美味しくない)
飲むだけで、飲んだ方が良い状態かどうかも分かりやすいという。
オーエスワンゼリーはお手軽パックだし、1つだけでも常備しておくと
何かあった時に助かるのでオススメ(*´ω`*)
ポカリやアクエリとは、やっぱり全然違うので騙されたと思って1度は是非。

[ドラクエ10プレイ日記]

休みの日にレベル上げをするつもりでしたが
実際に休みになると、寝ているか別ゲーやっているような状態であるw
よほどドラクエ10のレベル上げは面白くないと思っているらしい()
別ゲー関係の記事はまだ書いていないので、これからまとめるつもり。
6記事くらい書く量があるので、これはレベル上げしつつかなあw

昨日、僧侶の扱い方を書きましたが
賢者も、邪神やパニガルムのような8人同盟バトルだと
「僧侶に近い扱い方」で動ける職業になる
ので、書いてみようかなと。


賢者は、回復職並の回復呪文が使えて、雨などの支援系のバフに
ドルマドンなどの攻撃呪文を持つ職で
武器も、弓による範囲キラポや、ブーメランによるレボルスライサー
扇だと一定率で10%暴走状態だったりと
多種多様な行動が可能な職業で
「立ち回り方がどうにも迷いやすい職」でもある為
扱いが苦手な方も結構いる職でもあります。


ただ、オートマッチングの賢者に限っていえば
「僧侶と同じ感じ」で立ち回れるかなあと思います。
オートマッチングの賢者は、僧侶と同じ「回復枠」での参加ですからね。
火力でも補助でもなく回復枠参加なのである。


うちの賢者の特技欄はこんな感じにしています。


使用武器は、両手杖とブーメラン。
基本的には両手杖オンリーで動いています。
両手杖の理由は、詠唱速度を高められるのと、HPを高められる点かな。
「呪文発動速度」の錬金効果は杖だと簡単に付けられますから。
他の武器種はどれもレアすぎる(´・ω・`)


各特技の使用頻度とか簡単に
しんぴのさとり:聖なる祈りと同様。更新用で大体1分おきに使用
むげんのさとり:開戦時と、死亡からの復帰時、波動された時に使用
いやしの雨:常に継続を意識。雨は賢者を出す唯一の意味でもある
きせきの雨:使える時に使う
アイギスの守り:ブーメランに持ち替えた時だけ使う
ファランクス:ほぼ使わない
活命の杖:使える時は使う。命を大事に
零の洗礼:魔剣士と武闘家が居なければ使う程度
超暴走魔法陣:魔法使いがパーティーに居る時に支援で使う
早読みの杖:所有の杖が貧弱なので常に発動させています
デュアルブレイカー:よほどの余裕ある戦闘の時だけ使用
レボルスライサー:よほどの余裕ある戦闘の時だけ使用


オートマでの回復枠参加ならば、極力回復とバフに終始する形を取っています。
敵へのデバフ行為などもあまりしないです。
色々な行動がやれるからとて、実際にそれをやろうとすると
大変な負担と混乱が待っているので、ポンコツ賢者になってしまうし
やれることを極限まで減らして、シンプルにしてしまうのが
パーティーを守ることにも繋がると思っています。
完全に僧侶視点ですけどねw

呪文はこんな感じ。
このページしか基本的に使わないです。


ベホマラー:回復はこれで十分。回魔がやや低いので2連射することも
ザオリク:蘇生もこれだけで十分
マホステマダンテ等の強力な呪文持ちには使う
状態異常回復系呪文:僧侶の時よりは使う率高め。僧侶負担を減らす為に。
ドルモーア:殆ど使わない。超余裕あれば・・
ドルマドン:味方のHP全快で余裕があるなら使う。それ以外はスルー
イオナズン:使っていない
イオマータ:味方のHP全快で余裕があるなら使う。それ以外はスルー
イオグランデ:味方のHP全快で余裕があるなら使う。それ以外はスルー


特にチャージタイム系の呪文となると
「使える時には使いたい」という欲が働きやすいんですが
自分が8人同盟のオートマで参加した時は
使う余裕がある時だけ使う形を取っています。
基本的にはパーティー回復とバフ支援だけをやる形で動くので
攻撃呪文は、本当に余裕がある時だけ・・って感じかなあ。
僧侶で「ホーリーライト」を使うような感覚で使うくらいでいいくらい。


賢者はやれることがかなり多いので
人によって扱い方は大分異なってくるかと思います。
自分も、4人戦闘とかハイエンド系の内容次第では立ち回り方は変えますが
オートマでの回復枠参加ならば
自己を守るバフを優先し、次に雨を継続という形を取ります。

ほんとに僧侶のように動くかな。
それが一番パーティーが安定する立ち回り方なので。
火力も、自分が下手に手を出さずとも「足りている」状態だから
わざわざ安定を崩す可能性を上げてまで、賢者が攻撃する必要はないと思っている。
なので、ほんとに余裕ある時だけ攻撃で十分かなあと思います。

パニガルムでの自賢者だと、今週はアルマナが配信ですが
どの敵でも大体同じ立ち回りかなあ。


自バフは欠かさず継続しつつ、雨も常に発動に近い形で使用しながら
ベホマラーで回復と死んだ人が居たらザオリクで蘇生してるだけですw


パニガルムだと、敵が別パーティーの方向に向いて攻撃を行うことも多いので
隙がそこそこある故に、僧侶の様に立ち回る意識で動いている賢者でも
攻撃の機会はそこそこあったりします。
賢者が苦手でも、僧侶みたいに動くことを意識すれば
僧侶が扱えるなら多分扱えるかなあと思います。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)