くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Thunder Kid II: Null Missionという作品を頂きました。ので、遊んでみたお話

[Thunder Kid II: Null Mission]


eastasiasoftさんのTwitterの方で
「Thunder Kid II: Null Mission」という作品の発売記念プレゼントに
応募をしてみてたんですが、当たりました(*´ω`*)
PS5版の方で応募をしてたんですが、当たったのは嬉しいw

https://store.playstation.com/ja-jp/product/UP2005-PPSA05279_00-THUNDERKIDTWO000
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000054626.html
PS4とPS5で遊べるのと、Switchでも遊べるみたいです。
価格は800円ってなってました。
Switch版は20%引きで640円で遊べるようである。

視点が、主人公の背後から操作するタイプのガンアクションになります。


操作は非常に簡単
左アナログスティックで歩いて
□ボタンで銃の発砲(押し続けると自動で出続ける)
×ボタンでジャンプ

たったのこれだけなので、かなりシンプルな操作性になっています。
シンプルなので、すぐに把握できるし慣れます。


ゲームはスーパーマリオみたいにステージ制になっていて
1-1、1-2、1-31-4という感じでステージが用意されており
1-1~1-3は敵を倒したり攻撃を避けながらゴールを目指して
1-4はボスとタイマンで戦うという内容・流れになっています。


HPバーは4つ表示されていて、4回ダメージを受けると死亡扱いになる。
中間地点に触れていれば、そこから再スタートになる。
ない場合は、ステージの最初からになるが
残機システムはないので、ゲームオーバーにはならないです。
ボス戦でやられた場合、すぐにボス戦の再開になります。
何度負けてもすぐやり直せるので、リスタートしやすいです。

ボス戦では、画面下にボスのHPバーが表示されています。
これが0になれば勝利である。
ゴールを目指すステージは、雑魚敵を倒すと一定確率で回復アイテムを落とすが
ボス戦は回復アイテムを一切落とさないので
ダメージを4回受けないように戦わないといけませぬ。


ちなみに、アイテムは触れたら即使うタイプの作品で
保持&任意使用はできない
です。

この作品は日本語未対応の作品だが、3時間ほど遊んだ感じでは
日本語未対応でも全く問題なしであった。
簡単操作でステージを進めて(多少枝分かれする物ものの基本1本道)
ステージ最後のボスを倒すだけなので、言葉は不要である。

1度クリアしたステージは、いつでも遊べるようである。
これを見る限りだと、全部でステージ7まで用意されているぽいですね。

PS5版なので、トロフィー機能があるんですが
プラチナトロフィーがあったのと
ステージ5クリアの時点で「プラチネトロフィー確保」出来ているので
ゲーム自体を全クリしなくてもプラチナが取れますw

プラチナトロフィーはかなり取りやすい作品になりますなあ。


作品自体は、ボス戦が結構おもしろいと感じています。
やや弾幕系のソウルシリーズ的な戦闘だったので
肌に合う戦闘だった故、そこが楽しいって感じました。
ちょっとだけど、高難易度系ゲームのリターナルに近い部分もあるかも。
あくまでも戦闘部分に限りはするが。
リターナルよりはずっと簡単ですけどねw


まだ全クリアはしていないので、とりあえずは全クリはするつもり。
自分が手にする前に思っていたよりも「楽しめている」のが率直な感想です。
応募するくらいには興味はあったのだけどね。
応募してみてよかったなと(*´ω`*)
この手のインディーゲームってのは
なかなか世に広まり難いので、広まってほしいなあと思う。
良ゲーも結構多いんだよねーw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)