くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アクセ作り、やるべきやつ・待つべきやつ(DQ10)

https://jp.anbernic.com/products/anbernic-k101
Anbernicの「ANBERNIC K101」を買ってみることにしました。


Anbernicは、多数の中華エミュレータ機を出しているとこで
ANBERNIC K101はゲームボーイアドバンスの互換機になります。
エミュレータ機能は、同梱されている「Kカード」ってのを用いれば使えるが
性能はあまり良くないらしい。
ゲームボーイアドバンス互換機としての性能が高いみたいで
GBAカセットを使って遊べるのと、互換機としての性能はかなり高いみたいで
そこがまあ気になって買ってみた感じ。
違法ロムも付いていないので。
中華機は付いてるのが多くて、なので基本買わないんだが
付いていないなら、ANBERNIC K101は気にはなってたしって感じ。
テレビ出力も可能らしい。
価格は、今セール中で8100円くらい。
いつ届くかは知らぬw


届いたら色々触れてみます。
IPS液晶改造したゲームボーイアドバンス
ゲームボーイミクロとの差とか、色々調べたいところである。

もう一つお話。
昨日からPS plusがリニューアルしましたが
自分、plus会員でプラン終了まで「886日分」あったんです。
セールの時に年単位で購入ををしていたので。


なので、プレミアムに移行する場合の
費用が気になってたんですが
どうやら12396円掛かるらしい。
高いワロタ


軽くソフトとか見てみた感じだと、プレミアムは今のところ魅力は0かな。
エクストラは、
PS3ソフト結構あったし、PS4ソフトやPS5ソフトもかなりあったので
お金を出す価値は「ある」とは感じました。


PS5は、リターナルとかデモンズソウルが対象になっているので
購入していないなら、この2本だけでもエクストラに入る価値あるかな。

[ドラクエ10プレイ日記]

6月1日にアクセサリー入手・合成の緩和の告知がありましたが
バージョン6.2は7月を予定しているので
緩和は最低1ヶ月、最高だと2ヵ月近く先の話になります。


告知があったこと自体は喜ばしいことなのだが
緩和が来るのはまだ先の話なので、そうなると困るのが
ボスやコンテンツの挑戦、アクセサリー合成をどうするのかということである。
情報として出ているのは
「大部分のアクセサリーの入手と合成に関しての緩和を行う」
だけなんですよね。
有り難い告知だが、悩ましい(´・ω・`)


とりあえず、個人的にはこうしようかなってのを纏めてみたので
参考までに。

ピラミッドの挑戦と、ブローチアンクの合成


告知では「入手と合成に関しての緩和」になるので
ピラミッドでのブローチアンクの入手も、仕様が大幅に変わる可能性があります。
どのような変化だったとしても「緩和」調整なので
今よりもきつくなることはほぼないと思われる。
とはいえ、今のうちに入手できるだけしておくのは悪い手ではないので
ピラミッドの消化ができる余裕があるなら、やっておいて損はないと思います。


報酬で不要なブローチやアンクを入手したなら、破片に崩してもいいかもだが
現物→破片にする場合でも
緩和後は破片の数が増える可能性もあるし
破片→現物に戻す際の破片必要数が減っている可能性もあるので
不要なブローチアンクを崩すなら、そこも考えた上でかな。


必要なブローチやアンクが入手できた場合は
緩和が来るまで嵩張りますが、合成は今はやらずに倉庫に投げておきましょ。

万魔の塔


個人的には、最新に近いコンテンツである点と
既に緩和が大分行われているコンテンツであるので
後々は緩和対象になると思うが「今ではない」と感じています。
ただ、告知では「大部分のアクセサリー」とあるので
万魔系も対象に入っていないとも限らないです。


緩和が来る可能性を考えるなら
万魔の箱と、万魔の大箱はバージョン6.2まで開封せずに保存しましょ。
合成も一旦ストップで、6.2を待つ形ですね。
アプデ直前になれば緩和の詳細情報も出てくるはずなので
それを待つのはアリかと思います。


万魔の塔は、用事があるのであれば
消化自体はいつも通りに毎週行うべしかなと思う。


コイン屋販売のコインボス


ボスカードがある場合だけ挑め。
コインを購入してまで、今戦うべきではない。
合成も同様である。
ロスターのお題は、カードで連戦する分にはアリと思う。
ボスに挑むなら、カードにしておきましょうって話ですな。
カードは期限付きなので、使わないと期限切れで使えなくなるので。


ボスカードは使うべし。
ボスコイン、ボスメダルは使うな。
合成は今するな。



ふくびき賞品のコインボス


悩ましいところである。
最新系のコインボスは、緩和してしまうとコンテンツとしては死亡してしまうので
流石にそれはやらないと思うので
今の時点でもコイン買って周回して合成もやってしまって良きと思うが
「緩和が来てしまう」可能性もあります。


怖いならやらない。
大丈夫と思うならやる。


それに尽きるかなあ。
カードだったら悩まず挑みましょw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)