くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフライン、幸運のおまもり8個装備でレアドロはどうなるかやってみたお話

[ドラクエ10オフライン]


ドラクエ10では
雑魚敵からレアドロップアイテムを確保することができます。
例えばサンダーフロッグだと
レアドロップで「めざましリング」が入手可能。

めざましリングは装備するだけで「眠りガード+55%」になるアクセで
+3まで合成することで「眠りガード+100%」の指輪になります。
ドラクエ10では耐性装備はかなり重要なので、強いアクセの一つである。

ネトゲ版だと、雑魚敵のレアドロップは主にアクセサリーになるかな。
あとは、高額系の素材だったり(金策目当て)
レシピも入手できるが、レシピはネトゲ版だとバザーに出品できるので
格安故、レアだけど大半は価値が無いものになっています。

オフライン版だと、レアドロップの目的は
アクセサリーの確保と、レシピの確保が目的になるかな。
通常の状態だと、レアドロップはなかなかしないので入手は結構大変です。

ただ、幸運のおまもり+3を8個用意して仲間含めて装備をすることで
レアドロップ率が大幅に上がる
ということで
軽くですが調べてみました。

ちなみに「ぬすみ」や「必殺系ぬすみ」でも
レアドロップ率アップ効果は反映されるので
盗賊やガストンを入れて盗みを行うと、より良い感じにはなるかな。
これは、ネトゲドラクエ10でも同様である。
ネトゲドラクエ10では、盗賊+まもの使いでやるケースが多いのかな。

で、やってみた結果ですが、レシピ系アイテムは
ほぼ100%の確率でドロップすることが分かりました。

かなりボロボロ落とすけど、オフライン版のレシピは持てる数が
1種類につき1個上限なので、こんなに出ても全部取れないですw

他にも、素材系のレア枠もほぼ100%で取れますね。
オフライン版は、一部の素材は直接取りに行くしかないので
これだけガッポリ得られるようになるのは強いかなと思う。


アクセサリー枠に関しては、敵によって確率が変わる感じかも。
サンダーフロッグの場合は、数戦やってもめざましリングがなかなか出ない。
10回程度接触して、めざましリングは2個入手だったかな。




竜のおまもりや、ビーナスのなみだは比較的ぽろぽろ落とす感じだったかな。
竜のおまもりは、ファンキードラゴ
ビーナスのなみだは、アモデウスがドロップします。

このアクセ確保プレイは
ネトゲ版のドラクエ10でも全く同じ感じでやった人は多いと思われる。
今のネトゲ版は他にも入手手段はあるけども
昔は彼らから盗むしかなかったので、結構活気もあったりして。
懐かしいよね。


竜のおまもりは、炎ダメージ20%減+光ダメージ20%減効果で
理論値を作ると、炎か光のダメージを29%まで軽減してくれます。
ビーナスのなみだは、雷と風バージョンになります。

ネトゲ版には上位性能のアクセも登場しているんですが
その上位アクセは、今現在でも多くの人が活用するくらいには強力なアクセである。

オフライン版でも、この手のアクセは強力と思われるのと
オフライン版は同じアクセサリーを2つ装備できるので
各種属性ダメージを、アクセだけで最大で58%まで軽減できる感じかな。


ということで、レアドロップ目的プレイをするのであれば
「幸運のおまもり+3」を8個分作ってからやるのをオススメかなあ。
パーティー参加していない人の分も作ったら
より効果が上がるのかどうかは不明だが
そこまでは作らなくても多分そんなに問題はないかな。このドロ率ならw

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)