くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

6.3情報の感想とか、天獄フィーバーの話とか(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、DQX放送があったみたいで
バージョン6.3情報が沢山流れたみたいである。
自分は全然放送は観ていなかったが(放送していることすら知らなかったw
ドラクエ10公式のツイートで情報が流れているので
興味ある人はツイートを全部流し見するなり
攻略サイトでも情報は纏まっていると思うので、そちらを見て貰えればです。

軽く情報は確認しましたが
うちのところで情報を纏めても大して意味はないと思われるので
気になった情報とか、一部に注目して書いていこうかなと思います。


バージョン6.3の実装日が「2022年10月19日(水)」らしいですが
思ったよりも早かったなあという感想である。
うちのメインストーリー、まだ6.1のままだった気がする・・w
そのうち進めないとですね。

個人的に一番注目したいのが、新必殺技ですね。
メイン職は僧侶でやっているのだが
新必殺技の「神域の加護」
周囲回復だけでなく周囲に「女神の祝福」まで掛かるので、強いなあと。

「女神の祝福」は、聖女の守りの上位性能の特技になるが
普段使いは、個人的にはあまりしないのよねえ・・。
聖女の守りと一応は重複もするし
HP半分以下の状態でもHP1で生き残る効果は高いのだが
女神の祝福は効果時間が短いので
これを使うなら「他の支援をしてた方が良き」ってなってしまうことが
自分的には多いかなって特技である。
使う機会が多い場面だと、パーティー半壊状態になりかけた時に
保険で自らに使用することか。

使う機会は個人的には少ないものの
範囲効果の必殺技となれば純粋に強いなあとなるかなw

他の職業の新必殺技情報も目は通しましたが
インパクトの強いやつだとメドローアですかね。

ダイの大冒険に登場した魔法使いの最強呪文で、極大消滅呪文でしたっけ。
対消滅エネルギーの塊を相手にぶつけることで
問答無用で消滅させてしまう呪文だけど、マホカンタに弱いという。

ゲームに逆輸入は実は何度かされていますが
ゲーム版だと普通に超火力呪文になっております。
消滅しちゃう効果のままだとゲームバランス的に終了してしまいますからねw

深淵の咎人たちは「絶念のアウルモッド」が12月上旬公開予定らしい。
まあ、ハイエンド系のモンスターは当然実装していくだろうとは。


断罪のゆびわの強化仕様は予想通りだったなあという感想。
新しいモンスターが増える度に
その素材を用いての強化ができるだろうとは予想が付いていたが
予想のままだったという。

この指輪、成長させることで有効に扱える職ってどれくらいあるのかね。
指輪枠自体が強い指輪が他にもあるわけで
魔剣士メインのちびこは作る価値があるのか
指輪のことを思い出した時には
いつもどうなのかな?と思ってしまうw
今は鎌魔剣士ではなく、片手魔剣士で
攻撃力数値よりも実火力を重要視している状態なので、大きく火力が上がるなら
作らないとかなあという感じはしているところではある。

ただ、クッソ面倒よね・・(´・ω・`)

面倒といえば
レベル上限は124→126に上がるし
モンスター転生回数は13→14に上がるし
女神の木は14→16に上限が上がる
しで

面倒な事ばかりが上限解放されてしまうなあというw
育成要素は大事なのだが、またレベル上げしないとなのかあという。
女神の木は、実装前の段階で危惧してた通りの状態だし
終わりがない育成要素で無視もできないから悩ましい。
時間ある時にでも素材を集めに行かないとだなあ(´・ω・`)w


10周年記念ふくびき賞品の追加の内容も一部公開されてましたが
内容は嬉しい。
ただツッコミたい。

主人公は冥王ネルゲルに対して恐怖していた筈だが
ドレアを着込むまでに恐怖を克服してしまうのは
心臓が剛毛になり過ぎな気がするw
傍から見たら、遂に壊れたかとなりそう。

とりあえず、6.3までに経験値アイテムは確保しておかねばかなあ。
1職だけでもレベル126のカンストはしておきたいので。
ただ、いつも平日に大型アップデートが来るので
碌に遊べずに終わってしまうこと多々なのよなあ(´・ω・`)
20日(木)に休みを取れば、当日の帰宅後から一気に遊べるが・・
有給取るかは悩むなあw

ここからは、天獄フィーバー最後の敵のお話。

昨日の朝6時から配信開始で、魔界の魔王3人との戦闘になります。
ユシュカが「破天の魔王」
ヴァレリアが「覇道の魔王」
アスバルは「至尊の魔王」

かな、全員魔王なので名前だと分かり難い^p^;
新モンスターになるので、図鑑にも登録されます
必要耐性は「呪文ダメージ減」くらいなので、用意は容易いかなと思う。

倒す順番は
「ヴァレリア→ユシュカ→アスバル」の順が多分正解だと思う。

ヴァレリアは、開幕の3体の状態の時だと
そこまで強力な特技や呪文は使ってこないのだが

残り2体の状態になると使い始める「氷床の牙」があぶないかな。
氷陣を3つ設置→900前後ダメージ+おびえの効果のを使ってくるので
出現してから3秒くらい?で発動する感じだったかな。
発動が速いので回避が難しいというか、特技や呪文で硬直してたら終わるよね。
それを使わせないための最初の撃破対象という感じかな。


アスバルは、残り2体になると使い始める「祝魔陣」が厄介。
陣の上に居ると一定間隔でテンションがどんどんアップしていくので
敵の火力が超火力化しやすいのと
ユシュカにもテンションアップ効果は有効なので、尚火力が・・
残しておくと厄介なので、アスバルが2番目の処理な感じ。

ユシュカは純粋に火力特化という感じ。
危険だけど、足止めされるような特技効果のはないし
他の敵にバフを与えるようなものもないので
火力以外に特徴がないので最後に倒す感じかねえ。
3人の中では一番危険が少ないともいう。

とまあ書いてはみたものの、人によっては多少違う可能性もあるかもw
とりあえず、アプデ自体は楽しみなのだが
コンシューマーも沢山やりたいのがあるので、困ったもんである。
マジで休み欲しいですなあ(´ω`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)