くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オートマはカオスを楽しもう。思い通りにはいかないのがオートマである(DQ10)

実は今日から3連休である。
先週のお約束の通り、先週の土曜日が急遽出勤になったので
今週の金曜日を休みにしてくれまして、土日も休みなので3連休である。
ゆっくりエルデンリングやりまくってました。
記事は書いていないので、その辺は後日に諸々。
大ルーンは2つ取れましたし、それなりにレベル1プレイは進行しています。

[ドラクエ10プレイ日記]


適当に協力バトルロードを遊んでいたが
オートマで遊んでいると、あんまり宜しい戦闘ではない回に遭遇することがあります。
上画像の回だと
第3戦の「結界の守護者たち」でチップ青を取りに行ってた時のですが


ギガデーモンヘルバトラーアンドレアルの3体が出現しますが
どのモンスターも通常よりもHPが大幅に上がっていて
火力もアップしているので、3体同時状態だと少しきついんですよね。


1体ずつ、各個撃破していかないと回復枠の負担が大きいのと
倒れる人が多くなるので、結果火力が出し切れずに戦闘が長引きやすい。

近接モンスターで呪い耐性がない方も。
バトルロードでは状態異常の回復方法が限られているので
状態異常になると厄介になることも多いので、特に動けない系の状態異常は
耐性を用意しておいた方がいいのだが
近接で持っていないとなると、なかなか状態異常には掛かりやすくて
より、火力が出し切れずに戦闘は長引きやすいです。


・・とはいえ、そんな状態でも全滅することはなくて
クリアは出来るんですけどね。
戦闘時間を計っていた(裏で録画)のだが、12分くらい戦っていたかなw
お手伝いボーナスが入っていたので、初めて乗り込んだ人も居た故に
それもカオスなことになった理由と思う。


オートマッチングは、すぐに終わる戦闘回に乗り込めることもあるが
この手のカオス回に遭遇することも普通にあります。
人によっては、イライラすることもあると思うし
これがオートマの醍醐味として、カオスを楽しむ人もいると思う。
どちらも間違っているとは自分は思わないです。

酷い戦闘回でイライラするのはまあ、人間だしねえ。


でも、オートマで乗り込む以上は
色々なプレイスタイルの人が自由に乗り込む場なので
全裸や放置でない限りは、運営が指定した条件を満たしているのであれば
どんな立ち回りの人が入ってもOKなので
「オートマとはそういうもの」と思うしかない
です。


イライラする!って人も一定数居るのは分かるが
オートマ中に感情をのせた指示や暴言はNGだし、回線抜きも論外である。
ただ、ツイッターでぐだぐだ愚痴るとか
仲間内で愚痴るくらいなら全然問題ない
とも思いますw


自分は「カオスを楽しむ側」なので、これはこれで楽しいと思いますが
素材集めに集中している時とかだと
うーんwと思う時もあるので、そういう時は

自分が火力役をやりますね。
第3戦の「結界の守護者たち」は、各個撃破すれば短時間で終わるので
ギガデーモンヘルバトラーアンドレアルの順に
ガンガンメラゾーマメラガイアーで攻撃を与えていくだけ。


うーん、と思う時があったなら
自身がその役をやるという形で解決するのもアリである。
用意できればだけども。


ただまあ、8人同盟バトルなので、自分1人がその役をやったところで
戦闘によっては大きな変化はないかもですけどね。
あとは、自分が攻撃役になったら
今度は回復枠の方がうーんwな感じの立ち回りになるケースもあるだろうし
オートマでやる以上は、まあ仕方ないw


カオスを楽しむなり、誰かに愚痴るなりツイートで適当に嘆くなり
どうしても我慢ならないなら固定パーティーで遊ぶなり
自分なりに対応しつつバトルロードを楽しみましょ。
開催期間は4月24日(日)23:59までです。
あと丸々2日間かな。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)