くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

協力バトロ第5戦と、オートマの回復枠の問題点(DQ10)

昨日は台風の影響か、雨が降りましたが
気圧がガンガン低下していって、気象病の片頭痛が。
午後辺りから、痛みがし出してねえ・・。
バファリン持っていなかったので、帰宅まで我慢して
帰宅後に軽く食べて飲んだけど、結構痛みが強かったので即寝ました。
6時間くらい寝て起きたら痛み無くなってたので、バファリン最強。
ちなみに、バファリンプレミアムです(*´ω`*)
ちょっと気圧が急激に下がりすぎだったかな。20くらい下がってたので。w

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日はナスガルドが更新。
4キャラで消化しましたが、今回のナスガルドは旨みは少なめ。
金策にはならない感じで、虹の錬金石10個だけが目玉かな。


「真・幻界諸侯カード」は、個人的には要らない報酬である。
時限性の「カード」だから要らない報酬という感じ。
何度か書いているが、時限アイテムは嫌いである。


コインの場合でも、真・幻界諸侯の価格は4万ゴールドくらいなので
無理して頂いたカードを使う価値もあんまりなしかなあ。
「幻界王の首かざり」を作成中なら適当に使うと吉なくらい。
自分は邪魔なので捨てるかもしれない(´・ω・`)

協力バトルロード、第5戦が昨日解禁。
アストルティア防衛軍」でした。
勝利すると「ビクトリーチップ・紫」が手に入ります。


リプレイだと、ランダムでチップ黄・緑・青の中から1種3個が手に入るかな。
第5戦のアストルティア防衛軍は、初回だけ消化できれば
2回目以降はやる価値ないです。

この戦闘では敵兵団の内容が、通常の防衛軍とリンクしているので
https://hiroba.dqx.jp/sc/tokoyami/
アストルティア防衛軍 襲撃予報」と同じスケジュールで兵団が配信されています。
例えば「造魔」と戦いたいなら、造魔の配信時間に乗り込むと
造魔と戦えます。
簡単な兵団が配信されている時に乗り込むのが大事
って感じかなあ。


造魔・獣牙・鉄機あたりが簡単な兵団になるので
これらの配信時間に乗り込めば、比較的簡単にクリアできるかと思われます。

防衛軍なので、大事なことは
どのモンスターにも火力を持たせることと
「機神の眼甲」を装備させることが大事
ですかね。
でないと、活躍が難しいことになるかな(´・ω・`)


例えば、ホイミスライムでもばくれつけんを強力な状態にしておくとか。
ホイミスライムばくれつけんも、火力特化で上げると
かなり凶悪な威力にまで上げられるので、やるとクリアし易い。


正直、この辺の準備も面倒臭いので防衛軍での連戦はオススメしないw

ミステリドールは正直、あんまり活躍できませんでした。
グランドインパクトで雑魚敵が転ぶので
防衛結界を守ることには役立つし、バフデバフでの活躍もできるが
強いかと言われると、防衛軍向きのモンスターではなかったかなあ。

今回、深夜帯に遊んだのもあるかもしれないが
オートマの時に「4人目の仲間を探しています……」で
画面が固まってしまうことが多々ありました。
フリーズしているのではなく、単純に4人目が集まらない状態である。


原因は簡単で「回復枠」の職業(モンスター)が参加しないからである。
これは、協力バトルロード以外でもよく見られる光景ですね(´・ω・`)
僧侶は不人気職というか、やりたがる人があまりいないので
オートマになると、回復枠が居ないのでマッチングが遅くなるという。

今回の場合だと、回復枠のホイミスライムに変えて乗り込んだら
待ち時間なしの一瞬でマッチング成功でした。
1回や2回ではなく、ほぼ毎回瞬間的にマッチング成功だからねえ。
回復枠以外だと、待つことが結構ある(´・ω・`)w


回復枠はやることに対する負担が大きいからねえ。
おまけに負けると、パーティーの壊滅に直結もするので責任も大きい枠だし。
通常コンテンツだと、葉っぱやしずくが使い勝手が悪くなったことで
僧侶の活躍の機会が増えた面もあるとは思うが
「僧侶をやりたい」と思う人は、更に減る状態になっているような気がする。
しくじった時の周りからの葉っぱしずくの支援も難しい状態になっているからねえ。
やりたくない気持ちはわからんでもない(´・ω・`)
自分は僧侶が好きなので、ガンガン乗り込めるけども。


ブメ旅芸人が回復枠設定になっていて
ブメ旅芸人がマッチング→自分が回復枠と認識しておらずに回復をあまりしない
=パーティー壊滅ということが起こりやすい問題もあるし
オートマの回復枠の問題は、もう少し何かいい改善方法はないものかねえw



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)