くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

防衛軍オートマ、プロセルピナの為に乗り込みます(DQ10)

3連休の人が多いかもですが
うちは昨日も今日もお仕事です。つらいw
ゲーム沢山やりたい(´;ω;`)w

[ドラクエ10プレイ日記]


アストルティア防衛軍に昨日から乗り込むことにしました。
やること追加です。


大魔獣イーギュア
紅殻魔スコルパイドの強さ1
剛獣鬼ガルドドンの強さ1
輝晶獣ゾルゾム
輝晶獣ボイボゥ
輝晶獣ドグドラ
ゼルメアで、アビスの頭か腰の毒100%
ちびくむこのストーリー
戦神のベルトの扇闇13%、鎌闇13%、両手杖闇13%
智謀の首飾りの闇理論値


に加えて、プロセルピナ(扇)の呪文発動速度の埋め尽くしも欲しいなあと。
よくよく考えると、扇賢者を扱うなら「速度」が欲しいよねと(´・ω・`)
それで、防衛軍にも乗り込むことにしたという感じ。
何だかんだでやること沢山あるなあとw


プロセルピナはモンスターの白箱からもドロップするのですが
調べてみたところ、マッドファルコン、にじくじゃく、やみのしょくだいらしいですが
モンスターからの白箱ドロップは、+2も多いし
他の装備品のドロップもあるし、そもそもドロップ率自体もあまり高くなさそうで。
となると、防衛軍に乗り込んだ方が確実かなあと思って。

防衛軍はレベル96武器の交換ができるし
交換で「+3」が確実に入手できますからね。
錬金効果は糞ばかりと思うが・・(´・ω・`)w

インした時は「翠煙の海妖兵団」だったので、時間があればスルーして別の軍団の時に
やりたかったけど、昨日は時間なかったので
4戦くらいやったのだけども
乗り込んだ時の職業は、バトマスと占い師で2回勝って、2回負けでした(´・ω・`)
野良オートマです。

前にやった時よりも勝率悪くなってるなあと思ったけど
よくよく考えると、前に乗り込んでた時は、積極的に「大砲役」をやってたからかなあと。
今回、負けた時は大砲役をやらなかったのよね。


周りの人達の様子を観ていたんだけども
1回目の勝利時は、自分以外に大砲役になってくれてたどわこさんがいて
それのお陰で、難なく防衛成功のクリアでした。


2回目と3回目の時は
様子を観ていたのだが、誰も「しびれ砲弾」だっけ?拾ってくれないのよね。
大砲役になるのが嫌だったのかもしれないが。
自分も拾わなかった。そしたら負けたw
残り2分30秒と、残り52秒くらいで負けてたかなあ。


で、2回目負けが続いたので、4回目は自分が大砲役になって
積極的にしびれ砲弾確保。
何故かこの時の戦いでは、「金縛りのお札」すら誰も積極的に拾おうとはしなかったので
それもやむなく確保。

本当は、砲台役は、しびれ砲弾のみを確保する形で
金縛りの札は、別のボスと直接戦う人が拾って使うべきなのだけどねー。
やむなく、砲台を使いきるまで使って、その後にボス前に移動を行ってお札という。
(ちなみに画像は1戦目の時のなので状況自体は違いますw)



野良オートマで防衛軍に乗り込む時は、積極的に行動した方がいいですね。
特に、役がある場合は周りの様子を見つつ、誰もいなそうならすぐに自分がなるくらいの方が
防衛クリアし易いかなあという感じ。


たまにやると楽しかったので、また今度行きましょう(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)