くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、冒険手帳埋めてきたお話。頭・顔・口・背部・尾、色々作りました

[ラグナロクマスターズ]


先日、パラメーター上げの為に
作っていなかった防具のレシピを買いまくって、作りまくりました。


ラグマスは、武器や防具の作成を行うと、冒険手帳に図鑑的な形で登録されますが
冒険手帳は図鑑的なアイテムであると同時に育成要素にもなっていて
一部の防具種は自作することでパラメーターボーナスがもらえます。

正確には、頭・顔・口・背部・尾の防具の部位は作ることで
製作ボーナスが入りますね。
これらボーナスを得ていくのも、自キャラ強化には重要なのである。
ただし、お金はかなり掛かる強化要素である。


「冒険手帳に預けることで得られるパラメーターボーナス」もあるので
作りまくることで、結構な強化にはなっていくのよねー。
これら強化要素は、サービス開始から今でも続いている強化要素の一つなので
初期からある強化要素ですね。
アプデで新防具が追加される度に、これらの強化要素も同時に拡張されているのよね。


防具の中には、ストーリーで入手するだけで登録・ボーナス獲得できる防具もあるし
期間限定イベントでもボーナスが貰える防具は沢山あるし
ガチャ系でも山ほどあるしねえ・・。
全部合計すると、今はいったいどれだけの防具があるんだか・・(´・ω・`)

今回、色々とレシピからの購入をやっていて感じたのだが
古い系の防具は、ちょっと作るの大変ですねこれ。
「モンスタードロップ産のレシピが取引所にて売っていない」という悲劇である。


新規もいないわけではないのだろうけども
それなりにレベルが上がっていっている人が多いから
弱い敵からドロップする系のレシピが全然売っていなくて作れないという。
運が良くても「抽選販売」の状態である。
更に書くと、レシピ系アイテムはギルド施設の成長素材としての需要もあるので
いやあ厳しいですね(´・ω・`)
これ、製作ボーナス関係は、早い段階でレシピを手に入れておいた方が良さげかもw


昔は山ほどあった筈のゴブリン仮面シリーズも、今はレシピ全くないのよね;
これは気付くのが遅れたかもだなあ・・。

結構作りました。
1.5ページ分くらいは作ったかな・・!
4500万ゼニーくらい使いました。
物理攻撃が上がる系を中心に作ったけれども
レシピ入手できなくて作るの断念した装備品も多かったので
最悪、自分で取りに行くしかないかもしれないねえ・・(´・ω・`)
でも、それやるとその最中は金策完全に死ぬからなあw悩ましい


上が強化プレイ前で、下が強化プレイ後。


物理攻撃1135→1288
HP27698→29585


4500万ゼニー使って
攻撃は150くらい上がって、HPは1900くらい上がった感じですなあ。
まだまだ能力を上げられるレシピはあるので、次回またやる予定です。




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)