くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ナスの消化とムドーの弱体確認してきました(DQ10)


今月のフリープレイ配信は、以下の4本らしいです。


void tRrLM(); //Void Terrarium
チームソニックレーシング
Ghostrunner - ゴーストランナー
Ghost of Tsushima: Legends/冥人奇譚


Ghost of Tsushimaは本編を持っていない人だけが遊べる体験プレイ的なやつかなあ。
自分は本編持っているので対象外でした。
ゴーストランナーは一人称ゲームっぽい。酔いそうなのでスルーかな。
チームソニックレーシングは、ソニックのレースゲームである。


void tRrLM(); //Void Terrariumは、PS4版とPS5版が配信。
PS5版は追加DLCも収録の完全版みたいですね。
ジャンルはローグライク系のRPGである。
興味はあったけど買っていなかったので、余裕あったら遊んでみようかなあ。

[ドラクエ10プレイ日記]


ずっとエルデンリングを遊んでいたので、ドラクエ10は殆ど遊んでいないというか。
日課討伐は受注だけして
ナスガルドの消化をやっていなかったので、気付いた時点でやろうってことで
4キャラ分を消化してきた感じですね。
今回の報酬で「虹の錬金石12個」貰えるので
アップデートで新防具が追加されて
おそらくは虹の錬金石を使う機会が増えると思われ。入手しておきましょ。


他の報酬は、強いて言えば身代わりのコインが美味しいかなってくらい。
金策的な価値は今回のナスガルドではないです。

個人的に一番要らない報酬である、ボス「カード」。
今回はムドーカードが報酬みたいですが
何度でも書くんだけども、時間制限のないメダルにしようよと言いたい。


ほんと、期間限定イベント以外で「通常コンテンツで時間に追われる系」は
マジでフン要素としか感じないw
時間制限設けて誰がこれ嬉しいのか。助かるのか・・。
結局ゴミになって捨てることが多くなるだけで・・(´・ω・`)
カードだと枠も増えるし。


大分前に言ってたカードの利点だと
時間制限を設けることで、パーティープレイを活発化できるとかなんだっけ。
自分は大半は時間オーバーで捨ててますけどね・・(´・ω・`)w

ムドーカード、折角なので1回だけムドーに乗り込んできました。
確かムドーは弱体化が入ったコインボスでしたよね。
葉っぱしずくの弱体化で勝率が大幅に落ちたモンスターの1体のようで。


特に準備もなく僧侶旅芸人魔剣士2の構成で乗り込んできましたが
確かに大分楽になったかな?という印象。
行動パターンとか、行動回数とかは変わっていない感じですが
敵の火力が大きく落ちていますね。


特に目立つのは、きりさきピエロのいなずま斬りの威力が
前だと場合によっては死ぬレベルで高火力だったと思うが
200未満のダメージにまで下がっていたし。


イオマータも300前後ダメージ×8回で
単体で受けるなり魔耐性高くないと危険なじゅもんだったけれども
150前後までダメージ下がっていました。
他の攻撃も、即死級火力だった特技に関しては死なない火力に落ちた感じ。
即死から、瀕死か耐えられる火力に下がるってのは、大きな弱体よねえ。



結果的に倒しやすく弱体化されたってのは、良いことなのかね?
個人的には少し複雑でもある。
それよりは、プチカードを出して倒しやすくして(報酬は従来の通常のと同じ)
従来のボスは強さを維持しつつ報酬量をやや多めに底上げとかの方が良かった気がw
結局のところ、今はボスが強くても
アプデでこちら側がパワーアップするから、徐々に弱くなるってのがあるからなあ


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)