くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

福引回すならガタラとウェナの方が旨みは上である(DQ10) 他、アルセウス購入


ポケットレジェンズ アルセウスを先日入手しました。
特典の、アルセウルVカードと、ジョーシン特典のノートが付いてきました。
ノートを特典にするくらいなら説明書を作ってほしいところですが
お店の特典なので、それは無理ですね(´・ω・`)


少しずつ遊んでみていますが、やはり従来のポケモンとは仕様が色々異なります
何というか、やっぱり
ゼルダのブレスオブザワイルドの空気感に近い作品ですね。
ブレスオブザワイルドにポケモンの世界観が融合したような感じである。
個人的には思っていた通りのゲーム性だったなあと思います。
買って正解だった系である。

戦闘は、基本は従来通りではあるが
すばやさの高さや、技等の効果によっては2ターン連続で動けたりするし
眠らせてもすぐには眠らないで攻撃してきたり、リアリティー向上している感。
リアルさが出ているからか、ポケモンの化け物的な能力が
「怖さ」として表現できてもいる感じがします。

アルセウスを遊んだことで、初めてポケモンが現実に居たら危ないということ
破壊光線がかなり危険なものだということが認知できた人もいるのではなかろうか。
この作品、人間もポケモンに襲われますしねw


人間は直接は攻撃できないけど、回避行動は取れるし
HPも表示はされていないものの用意されているみたいで
ダメージを受けると視界が悪くなっていく演出。
死ぬと所持アイテム等を一部ロストするみたいである。流石に死にはしないようだw


戦闘しなくても背後からボールを投げていきなり捕まえることもできるし
ボールに入るか入らないかの状態の時に、別のポケモンにボールを投げたりも可能。
戦闘をしないと即ボールが無効のポケモンも居たり
「オヤブン」と呼ばれる、目が赤く光る強ポケモンが配置されていたり。
いやあ楽しいですなあ(*´ω`*)


フィールド等で採取もできるし、クラフト要素もあって
ポケモンボールもクラフトで自作する感じ。買うことも出来はするが。
発売前に言われてはいたが
オープンワールドみたいに広いフィールドではあるが
マップはそれぞれで区切られていて、そこはブレスオブザワイルドとの違いではある。

適当に遊んでいたらイーブイが歩いてたので捕まえたんですが
フレさんのツイートを見て気付いたんだけども
イーブイ、そこそこレアだったくさいですねw
イーブイに限らず、色々隠し要素とかもあるみたいだしじっくり楽しみます(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]

アルセウスとラグマスのお陰で、あんまり遊ぶ余裕が・・(´・ω・`)
日曜日になったので、週課更新日である。
25日の邪神の宮殿も更新されてから乗り込んでいないので
虹の錬金石とベルトの為に行かねばだし、天獄も今日の16時に開門という。
ふくびきも、初日に少し回したけど眠気でやめてから回していない・・。w
色々やらんとなあということで、消化してきました。


福引の方は、回そうか迷ったんですが、少しだけ回してやめることにしました。
オーグリード福引の方が旨みがない状態になっているので
1等は48万ゴールドくらいですが
2等は5万ゴールドで、3等4万ゴールドくらい(´・ω・`)


今まわすならオーグリードではなく「ガタラ福引き」の方が旨みはあると思います。
今に限らずではある場合が多いんですが、今は特にって感じかなあ。
オーグリードは1等は48万ゴールドで高いが、2等以下が安すぎる。
ガタラは1等は297000ゴールドで、オーグリードよりも安いが
2等が当たっても15万ゴールドで、3等は8万ゴールドになるので
2等と3等が当たった時も、それなりに稼げるのが特徴なのよねー。
だから、まわすならガタラの方が安定感ありそう。


他にも、ウェナ福引もオススメである。
1等は5万ゴールドくらいの価値でゴミだが
2等が35万ゴールド前後の各種しぐさ書なので、2等の恩恵が高いです。
3等もレア花50個だったかな。地味にこれも稼げるのである。

邪神の一獄は、トーマ王子とゼルドラド。
周回しやすい敵内容ですな。
耐性も呪いがあれば十分だった気がします。
周回しやすいけど、やる気にはあまりならないという。面倒で・・w

天獄は、冥府の君主(冥王ネルゲル)になります。
耐性は、眠り・即死・呪文という感じかな。闇耐性も高いといい感じ。
ただまあ、眠りと即死さえあれば十分とも思います。
敵が、ボス級1体のみなので、最近の天獄の中でもかなり周回向きです。
雑魚敵を結構頻繁に呼ぶので、特に冥王の影は呼ばれたら早めに処理推奨。


邪神一獄も天獄も今回は回しやすいので、どちらかで周回するなら天獄がオススメ。
天獄だと、+3のベルトが出やすいんだった気がします。
記憶違いでなければ^p^



ドラクエ10内でもやりたいことはあるんだけども
自分的な優先順位だと、ラグマスの方がドラクエ10よりも上になっていて
ラグマスよりもアルセウスの方が・・ってなっている状況である。
遊ぶ作品が多いと困るものである。
欲しいのは時間ですねw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)