くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ソロサポレギロガにキメラがマジで強い。育てるべきモンスターである(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は聖守護者のレギロガは強さ1、ジェルザークは強さ2の日なので
両方を消化してきました。


レギロガは先日、強さ1と強さ2を回せるソロサポ楽に羽根集めの攻略を載せましたが
仲間モンスターを連れていけるなら、やっぱりキメラ入りの構成が強いですね。
強いし、何よりも「安定度が高い」と感じます。


キメラが強い理由は、呪文や特技のON・OFFの設定ができるので
サポ特有の無駄な行動を極力させないで、決まった行動のみをやってもらえる点が強いのと
キメラをすばやさ特化にすることで
仲間が死んだ時のザオラル支援速度が極めて高い点に
聖女の守りの撒き速度も速いので、仲間が死に難くなるという点が強いです。


キメラを最大限に活用する場合
通常は自僧侶だとゾンビゲー方向の支援になるので、ベホマラーを多用はしないのだが
キメラ入りだと、キメラの聖女の守りを最大限に生かす為に
自僧は聖なる祈りを維持し、ベホマラーを連発するという感じで行動も変わってきます。
ゾンビゲーにならなくなってくるという感じである。
魔剣士は守備力もHPも高いので、キメラと合わせることで安定度はかなり上がりますね。


ただ、キメラも弱点があって
「盾が装備できない」ことが弱点になります。
盾が装備できない=ブレス系ダメージ100%減を用意できないので、ブレスで死にます。
HPも高くはないので、攻撃を受ける=死にます。
キメラ自身は、天使の守りが使えるし、聖女の守りを自身に掛けもするので
自僧侶の支援次第では、なかなか完全に死亡することはないんですけどね。

サブキャラくむこのキメラは転生13回で、レベルは43ですが
スキル振り分けと、使用特技はこんな感じに設定でOKです。
すばやさが950近くまで上がっているので、この数値での支援能力は本当に高いです。
打たれ弱いけど、ザオラル・聖女の守り・天使の守りしか使わせない状態なので
無駄な行動も一切しないし、マジで強い。
ソロサポメインの人が育てた方がいい仲間モンスターナンバー1って言いたい。w


ナンバー2はモーモンかなあ。
くむこ、モーモン使えるようにした方がよさそうだなあ。
メインキャラくむくむはモーモン育成済なのだが、モーモンも聖守護者で強いんだよね。
即時範囲回復に浮いているので。

ジェルザークは強さ2でも滅茶苦茶楽。
まじでソロサポ羽根集めの救世主だと思います。
強さ3になると安定度大幅に下がるので羽根目的ではやる気ないけども
時間があるなら強さ3で羽根集めもできないわけではないからねえ・・。
強さ3でも、他の聖守護者と比べたらまだ羽根集めはできるレベルの強さである。


ジェルザークも弱いわけではないんだけどもね。
ソロサポ向きのモンスターなだけなのかなあとも思います。
AIも専用で作ってくれていますしね。
リミットマグマを使うと、全力でサポはそっち狙ってくれるし。
サポがリミットマグマ中の敵を一切攻撃しない仕様だったら
ジェルザークのソロサポ難易度は跳ね上がっていたと思うw

サブキャラくむこ育成
聖守護者のゆびわも作らなきゃだが、アクセ等も完成させていかないとである。
今すぐにやれることは、不思議の魔塔に乗り込んで
不思議のカードを強化して、HPを増やすことかなあ。
これは今日帰ったら、聖守護者を消化しつつ少し乗り込むか。


あとやりたいことは、聖守護者ガルドドンの強さ1の安定討伐を探したいかなあ。
くむこは僧侶くらいしか出せないので、自僧+αな感じになりそうだが。
サポ討伐できるのは分かっているが
「安定していて楽」でないと羽根集め的には意味がないので
それを見つけたいねえ・・。
見つけられれば、くむこの羽根集め的にも助かるので(´・ω・`)



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)