くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ガルドドン1をサポで楽に倒す方法を探す(DQ10)他、2021年のPS4とPS5の遊んだ記録


去年1年間に遊んだPS4とPS5の記録が
ソニー公式から見れるようになっていたので見てみました。


プラチナトロフィー:3
ゴールドトロフィー:34
シルバートロフィー:25
ブロンズトロフィー:91


トロフィー獲得数はこんな感じらしい。
平均が分からないので何ともですが、多くはない・・と思います。

2021年のトップゲームの情報も見れるみたいで


1位:ファイナルファンタジー14(216時間)
2位:リターナル(101時間)
3位:ドラゴンクエスト10(68時間)
4位:ジャッジアイズ(64時間)
5位:ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト(43時間)


自分の順位はこんな感じでした。
FF14は途中で休止しましたが、ストーリー的には序盤も序盤だったのだが
それでも200時間以上は遊んでいたみたいで。
やはりネットゲームは時間泥棒だと思う(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は眠くてインせず。
今日の朝6時に起きまして、ガルドドン強さ1の日だったので
お仕事前に1戦だけ、ソロサポで乗り込んでみました。


「楽に倒せる」方法を探したいなあというのと
くむこは僧侶くらいしかまともに稼働ができないので、自僧+αで考えたが
「自僧、キメラ、魔剣士、海賊」でやってみることに。
去年からある定番構成もあるのだが
それだと倒せるのは分かるが楽とは言えないので、ヘンテコパーティーである。

雷耐性は料理込で100%に。
サポも雷耐性は100%で、キメラだけは50%くらいです。
仲間モンスターはあんまり使いたくないが、ガルドドンクラスになると
まだ楽に倒せる構成ってのがソロサポでは無い筈なので
キメラ等の仲間モンスターも活用します(´・ω・`)

やってみた結論ですが、かなり上手く立ち回らないとこの構成は倒せそうにないw
逆に、上手いこと立ち回れば倒せなくはない感じもするが。
時間切れが見えていたので途中で切ってしまったが


災禍の陣で己を含めた数人が死ぬと危険になるが、それはどの構成でも同じだし
それ以外であれば、キメラ以外は雷系攻撃は死なないし
全滅しないという安定度はそれなりにあるとは思う。
とはいえ、忙しいので楽とは言い難い(´・ω・`)

この構成で難しいのは、大砲ですね。
大砲はダメージがまともに入ってくれるので強いんですが
大砲の当たり範囲内にガルドドンが居てくれないとダメージが入らないので
誘導が難しいですね。
肉入り構成だと上手いこと誘導できると思うが
サポもガルドドンレベルになると結構あっちこっち回避する為に動きまくるし
上手いこと活用するの難しいかなあという。
当たればいいダメージ入るし、海賊はブーメラン装備だと与ダメアップも狙えるので
悪くはなさそうではあるんですけどねえ。


魔剣士は、邪炎波やダークマターで攻撃をしてくれるので、ダメージ的には問題なし。
邪炎波で1200くらい入るかな。
守備力高い&HP高いので、災禍の陣もHP全快ならサポ3人で当たって耐えられる感じ。
思ったより優秀である。

この構成だと、11分過ぎくらいにHP半分になったので
上手いことやれば10分以内でも黄色にはできそうだけども
楽とは言えない感じなので、別構成を試した方がよさそうです(´・ω・`)


ガルドドンはまだ羽根集め的には楽とは言えないのかねえ・・。
パーティーなら楽だけど、ソロサポで楽でないと意味がない。
一人で気楽に乗り込んで、日課の強ボスオーブ&日替わりクエストみたいに
簡単にやれるのが個人的には大事なのでw
帰宅したら続きをやりましょ><


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)