くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スコパイ1の周回構成(ソロサポ)を探してみた(DQ10)

https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/octopathtraveler_tairiku_OST/
OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者 Original Soundtrack
税込3520円のCD3枚組で、2021年3月10日に発売するそうです!
オクトパストラベラーのサントラは、Switch版のは買ってあるんですよね。
スマホ版も良いBGM多かったので、欲しいなあと思っていたので有り難い(*´ω`*)


早期購入特典があるようで
スクエニのストアで買うと、学者猫アイラのクリアカード
アマゾンで買うと、八つ子たちのクリアカード
一般拠点店(後日発表)で買うと、エリカとアラウネのクリアカードが手に入るそう。
「八つ子たち」が欲しかったので、アマゾンで予約しました(*´ω`*)
アマゾンだと、早期特典のページと、特典なしのページが用意されているので
アマゾンで予約する際は要注意で><

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、聖守護者のスコルパイドが強さ1の日だったので
ちょっと遊んでみよう!ということで、何回か遊んできました。


スコルパイドも強さ1ともなると、普通に周回できる程度の強さになってしまったなあと。
とはいえ「楽勝」という程ではなくて
それなりに準備をすることと、構成もそれなりに安定したものでないと
楽にはならない感じなので
聖守護者モンスターとしては強さ1の時点で維持してる感じがします。

とはいえ、ちょっとゾンビ戦法にはなるけれども
「自僧・まも3」の構成でも十分に戦えるレベルの強さにはなってもいますね。
デス・スコルピオの直撃で、まもは死ぬし
クロス・スコルピオの直撃でも、まもは死ぬことがあるしで楽ではないですけどね。

自僧・まも3構成のソロサポで、討伐タイムは6分17秒。
死を避けて、運良く殴り続けられると
討伐タイムはソロサポでも3分台まで下げられるという話は聞くが
パラディンや戦士の仁王立ち系を上手く活用する必要はあるっぽいですね。


で、やってて思ったのが
スコルパイドを高確率で安定的に倒せる構成ってあるのかなあという。
魔剣士で倒している人とかもいるし、パラディンで攻撃を受けて倒す人もいるけど
時間が掛かってもいいので、比較的誰でも倒し易い構成というのはどうなのかなあと。

軽く探しながら試してみた結果
「自僧・キメラ・まも・賢者」は悪くなかったかなあという感想である。
これがベストとは言えない。ベストなのか分からないからである(´・ω・`)w


サポート仲間は、即死・どく・封印で検索して、幻惑や呪いも持ってた方を雇いました。
自僧とキメラにも、毒と即死と封印などを用意。
キメラは常時浮遊状態でザオラル、聖女の守り、天使の守り」だけONに。
作戦は、賢者バッチリ、まもガンガン、キメラいのちをだいじに。


まも:とにかく攻撃。
賢者:きせきの雨+回復呪文+イオマータやドルモーアなどを適当に使ってくれる
キメラ:聖女の守り配りメイン、死亡者が出たら速射ザオラル、天使の守り
自僧:ベホマラーザオラルメイン、スピリットゾーン、ホップスティック、他いつもの。

自僧のやること。


とにかくベホマラーベホイムよりも楽なのでベホマラーで。
仲間が死んだら即ザオラルをしに行きましょ。
まものMPが枯渇しやすいので、スピリットゾーンが使えるようになったら使うこと。
ただし、まもがある程度生存し続けられそうな時に使うようにすると吉。
すぐ死んでしまうとMP回復バフの意味がないので(´・ω・`)
アイギスの守りとファランクスは積極的に使うと良い感じ。
聖女の守りはキメラが使ってくれるので、使う必要はないかも。
ホップスティックを使うと吉だが、キメラの聖女の守りがあれば死ぬことはないです。


サポ賢者の「きせきの雨」のお陰で、敵の多段攻撃で死ぬ率が減り
死んだ場合でも、キメラが速射でザオラルを掛けてくれるので
ザオトーン空間になる前に蘇生してくれやすいです。

5分40秒くらいに黄色に、10分ほどで赤色になり、11分4秒で討伐成功。
まものMPが一時的に空っぽになって、通常殴りとかやってたけども
MP回復アイテムは使わずで勝てました。
ただ、安定的にやれるとしても、時間もう少し短縮させたい気もするなあw
周回前提で考えると、1戦が時間ちょっと掛かっているからねえ。
まものMPが枯渇しがちなのも気になるところである。

https://www.youtube.com/watch?v=JNQ3yMZd6Zk
動画。
あと、運が悪かったのもあるが、ザオトーン中に1回自僧死んでいるのよね。
動画では9分くらいのところかな。
ザオトーン終了間近だったので問題なかったが
やいばのぼうぎょのコマンド位置も覚えておいた方がいいかもですね。
聖女とアイギスあれば大丈夫だろうと油断してた故の死亡でした(´・ω・`)
楽だけど、超安定って言われると、全滅することもありそうな気もする。
安定的な攻略となると難しいのよなあ
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)