くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エルギオスは後出しで0死も可能です!後出しが大事(´・ω・`)(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

ツイッターの方を眺めていたら
今週のエルギオスがカオスだったという話を結構見るので
昨日はエルギオスに少し乗り込んでいました。
創生珠も集めておかないとですしね。カンストしていないので><

https://www.youtube.com/watch?v=_Uvr8ji_eps
前回の配信時に投稿した、パニガルムのエルギオスノーデス動画。
エルギオス戦は、常に後出しで行動することがとても大事。
後出しで戦えばそう死ぬこともなくなるし、2回前後倒れる程度で済む。
上手いこといけば0回死亡でクリアも十分狙える程度です。
手数は上げたいところだが、無理して攻撃をしていると即死級ダメージで
倒れる機会が増えるので、却って与えられるダメージ量が下がります(´・ω・`)
後出しし続けるだけで、凄く上手くなったような感覚すら得られますw


近接が死ななければ火力は上がるし、支援職も支援の負担が下がるので場が安定する。
支援職も死んでばかりでは安定度下がりますから
近接職もだけど、支援職も後出し行動を心掛けて死なないようにするのが大事ですね。
後出しがきちんとできれば、雷耐性もそんな高くなくても問題ないくらいである。
勿論、雷ダメージ100%減が取れればベストではあるが。
エルギオスパークは回避の必要が無くなって殴り続けられるし
感電の状態異常も無効化できるので、そこが100%減の強味でもある。



「四方閃」と「八門殺」が発動が速くて即死級なので
後出し行動を心掛けていないと、この攻撃でまず死ぬのよね(´・ω・`)
特に八門殺は範囲も太いので、メッセージが出た時点で
自由に動ける状態でないと範囲外に出る前に直撃を受けて死んでしまう
という。


まあ、慣れないうちや、久々乗り込みだと0死は無理だとしても
数戦やれば殆ど死ななくなるので、後出しの練習だと思って気楽に乗り込みつつ
創生珠集めをするといいかなあと思います。
ほんと気楽な乗り込みでいいと思うのよね。
創生珠を集めるなら、定期的に来るじげんりゅうで周回すればいいだけの話なのでw


多分だけど、エルギオスで後出し戦闘をマスターすれば
聖守護者モンスターのバラシュナがダメだった人でもいけるようになるかもですね。
バラシュナも似た攻撃を使ってきますからなあ。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)