くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

鎧殻強化の反撃には要注意!邪神一獄の鎧鬼(氷と雷)は両方ともやいば効果あり(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a2186aa7c086b46ad4e8bf81e2a3a19b/
>毎月10日はDQXで遊ぼう! ~みんな一緒に新春福の神まつり~


昨日はテンの日でした。
とりあえず、クーちゃんからプレゼントチケットをもらって
魔法の迷宮にてプーちゃんからは「真・幻界諸侯カード」を頂きました。
福の神まつりに関しては、参加できなかったですね・・(´・ω・`)
寝落ちしてしまったので、起きた時には・・(´;ω;`)
まあ福の神メダルは別の日でも使えるから、テンの日じゃないとってわけではないので
機会とやる気がある時にでもやりましょう。
やっぱ、仕事ある日だときついですねw

10日なので、邪神の宮殿が更新。
今回のボスは、バージョン3に出てくる聖塔のボス達ですね。
一獄だと「魔氷の鎧鬼」と「獄嵐の鎧鬼」になります。
あると良い耐性は「転び・毒・マヒ」になるかなあ。
獄によって出現する敵が異なるので、極毎に用意する耐性が異なるのが特徴。
ちなみに二獄以降の耐性はこんな感じかな?合っているはず(´・ω・`)
二獄:転び・毒
三獄:眠り・マヒ・呪い・転び・毒
四獄:転び・毒

毒は用意できればって感じで、呪いマヒ眠り転びの4つが用意できれば十分な気もします。

一獄で要注意なのは、敵が使ってくる「鎧殻強化」の特技ですかね。
敵の種類によって効果が異なる特技なんですが


獄嵐の鎧鬼が使う鎧殻強化は
「さわるとシビれる+やいばのぼうぎょ+高確率ターン消費しない」なので
効果発動中に近接攻撃を行うと、大体こちらが死にます(´・ω・`)
敵のメッセージをきちんと見ることと
鎧殻強化中は紫色だったかな?オーラが身体から発生しているので
それを見逃さないのが大事かもですね。
一応、物理系攻撃でもブーメランなどの遠距離系攻撃は「触っていない」ので
痺れることはないです。
やいばのぼうぎょ効果は、触れないとダメージがこちらに跳ね返ってこないので
それでダメージを与え続けられます。
呪文攻撃も大丈夫。


特技だと、プラズマブレードとか、ビッグバンとか、邪炎波とか、ダークマターとか
この辺は反撃を受けずに済みます。
ただ、見た目は近接攻撃ではない特技でも
一部「触れている」と判定される特技もあるので要注意。どの特技かは忘れたw
ちなみに、鎧殻強化中でも敵がショック状態(チャージタックルとか一喝で)の時は
反撃は受けないです。


一獄では「魔氷の鎧鬼」も出ますが
魔氷の鎧鬼が使う鎧殻強化は、触れても痺れないですが
「やいばのぼうぎょ」効果はあるので、触れるとやはり反撃を受けます。
一獄は両方とも、鎧殻強化中は触れるとこちらが死ぬので要注意である(´・ω・`)

鎧殻強化の効果時間は30秒です。

天獄も開いていたので行ってきました。
天獄の敵の中でも一番強い「ファラオ最高幹部会」ですね。
周回向きではないw
こちらの耐性は「呪い・マヒ・即死・おびえ」があるといい感じかなあ。


倒す方法は2つほどある感じかな?
守護神から集中狙いで倒す方法と、猛将or冥妃を倒してから守護神を狙う方法。
守護神から狙う場合、常時3体同時状態になるので戦闘難易度は上がるがタイムは速め。
猛将or冥妃を倒してからの場合だと
2体同時になる機会が多くなるので戦闘難易度は下がるが
守護神が猛将or冥妃を蘇らせてくるので、タイムは遅めかなあ。
どちらが良いかはその都度、周囲の状況見ながら判断するといいかもですね。
オートマなので。
雑魚を狙っている人が居れば雑魚処理からで、ボス叩く人が多ければボス狙いみたいな。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)