くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

最近のDQ10プレイ、チムメン復帰等(DQ10)

https://www2.fromsoftware.jp/p/greetingmail/newyearcard2023/prize/
NEW YEAR CARD 2023 PRESENT CAMPAIGN - FromSoftware - フロム・ソフトウェア

毎年年末に行われている、フロム・ソフトウェア
プレゼント抽選くじの年明け新年のご挨拶メッセージのやつですが
自分は毎年、応募しているのだけども
この手の応募系は、運が良い方ではあると自負していますが
フロム・ソフトウェアの抽選くじはまだ当たったことがありませぬ。

2023年の今年も、落選で終わりました(´・ω・`)
いつか、当たることはあるのだろうか(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]

今日はDQ10記事は2つでいきます。
フェスタ攻略を纏めているので
そっちではフェスタオンリーの内容にしておきたいなと。
ただ、そうなると、それ以外のプレイ日記が書けないので分けました。

最近のプレイ。
チムメンのはるおが
フェスタ・インフェルノのフィーバーに釣られて1年ちょいぶりに復帰。
6.0のパッケは買った上で休止してたみたいで
パニガルムと、ルベランギスとかやる為にストーリー進めているようだ。

で、パニガルムに関しては遊べるようになったので
仕様等の案内をしました。
バージョン6はストーリーがおまけ的な感じしかしないし
出来も正直・・だと感じるが
戦闘面は楽しめるコンテンツは多いと思うので、戦闘好きのはるおも楽しめそう。

レベル120で止まっていて、休止中にコインボスが3種ほど追加され
第三世代アクセが登場し
パニガルムに女神の木の育成要素が追加され
新しいハイエンド系の「深淵の咎人たち」も追加。
不思議の魔塔リニューアルで、不思議のカードの強化上限も上がり
スキル関係も、各職のスキル内容が武器種含めて職固有まみれになったり

1年ちょっとの休止で大分変化はあったみたいで、楽しんでいるようです。
まあ一番の楽しみは、バラシュナの像を手に入れたい楽しみみたいですが。
それ目的での復帰らしいのでw

昨日はテンの日だったので、プレゼントチケットとボスカード確保しました。
いつもはボスカードは確保しないんですが
はるおが、玉を作りたいと言っていたので。
アンドレアルカードを4キャラで交換してきました。

ボッチだとやる気にならんけど、欲しいってフレなりチムメンなりがいると
じゃあ確保しておくかあ→行こうかあになるので
ボッチの時よりも、やる気にはなりますなw
自分も「紫竜の煌玉」は1キャラも理論値完成していないので良い機会かな。
機会があったら誘ってみよう。

フェスタ・インフェルノの攻略記事は
「前回の画像」を用いて攻略記事を書いていますが
お仕事が5時出勤になったので、早めに攻略日記を出すとなると
旧画像を使って攻略をまとめるしかなかったからである(´・ω・`)w

ただ、ちゃんと帰宅後には3キャラは乗り込んでいます。
像が欲しいというよりは、羽根とかの旨みもあるので
乗り込む価値は普通にありますからね。
あとはまあ、戦闘楽しいですしw

10日なので、邪神の宮殿も更新日である。
平日なのに忙しい日ですな(´・ω・`)

今回の一獄は、闇と嵐の災禍になります。
必要耐性は「眠り・マヒ」ですが、マヒはすぐに解けるので
連戦しない限りは準備しなくても大丈夫かなあと思う。
連戦するなら用意した方がストレスはないです。
マヒは耐性がないと悪くない確率で掛かる程度にはやられるので・・w

オススメの倒す順番は、闇→嵐かな。
どちらも似たような耐久力で、強さも同等程度なのだが

嵐の方の「鎧殻強化」が、触れるとシビれる効果で
触れる系の攻撃をすると、マヒするのと
やいばのぼうぎょ的な効果があって、ダメージ受けます。

これが結構面倒臭いので、先に闇から倒した方がいいという感じ。

敵が2体居る時に嵐を狙うよりも、闇を先に倒して
嵐1体のみになってから嵐を狙った方が「鎧殻強化」も認知しやすいですから。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)