くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

初の近接職でパニガルム!僧侶操作時より難しいwこれでやっとちびこ強化が(*´ω`*)

今日は2021年最後の日になりますね。
1年経つのは早い・・。
令和ですら来たばかりの感覚である・・(´・ω・`)
でも、明日で4年目なのである。
時が経つの本当に早すぎて。あっというまに老後になってくたばりそう・・w


今年はありがとうございました。
来年も素直に思ったことを書き続けるのでよろしくお願いします。
あと、コンシューマーゲームのプレイ時間も設けないとですね。
そして、今日も仕事です()
朝5時から仕事である。定時は14時。流石に今日は定時行けそうな気はするが・・

[ドラクエ10プレイ日記]


そういえば、ハッピーくじの結果が来てたなあと思って
昨日インしてから4キャラで覗いてきました。
当たるわけがないのですが、とりあえず結果を載せると

サブキャラくむこの方が、3等10枚当たっていました。
3等ですら久し振りな気がしますが、3等でも当たるとちょっと嬉しいですな。
「夢のアクセサリー箱3」が10個もらえます。
より最新系のアクセサリーが出てくれる箱でしたっけ。
放置気味になっているキャラなので、ちょっと嬉しい(*´ω`*)
今度適当に開けてみましょう。


1等8億ゴールドだっけ?
そんなのが当たったら、そんなにお金を使うプレイをしていないので
サービス終了までお金持ちそうな気がします・・w

プレイの方ですが、昨日、サブキャラちびこの方でパニガルムデビューできました!
エルギオスは魔剣士との相性が悪い相手なので、まもの使いで参加。
マヒ耐性とかブレス耐性をつんで、雷耐性もそこそこ積んだ上で挑戦しました。
とりあえずやってみた感想は
戦闘職よりも支援職の方がやっぱり肌に合うなあということです。
支援職の時はそんなに敵の攻撃を回避できないこともなかったのだが
戦闘職だと慣れていないのもあるけど、割と直撃することも(´・ω・`)
回避した筈なのに直撃してたり、初戦と2戦目は結構ボロボロでした;
3戦目はマシだったが(*´ω`)

ちなみに、こんな状態で乗り込んでいました。
雷47%積んで、ブレス38%、マヒ100%である。


源世の恵みは、以下の5つを付けられたのだけども
行動時50%テンション消費なし
攻撃時50%ためる
常時2回行動
さいだいHP+200
魔物にダメージ+30%

自分なりに厳選したつもりだが、テンション系は物理職には強かったし
HP200アップでタフに磨きがかかるのは良かったが
「常時2回行動」は付けるべきではなかった効果でした。


エルギオスって基本的に「後出し」で戦うボスなので
常時2回行動になると後出ししたくても出来なくなる=攻撃の直撃を受け易い
ので、エルギオス戦では少なくともつけるべき効果ではないなあという・・。


回避行動が取れずに当たってしまうw
エルギオス戦に関しては、2回行動は付けずで
コマンド間隔-2秒だったり、25%でターン消費なしとか
チャージ時間-10秒とかの方がエルギオス戦には役に立ちそう
である。
次回はそれらを付ける形で、常時2回行動はエルギオス戦では付けないようにしよう;

常時2回行動だと、八門殺の範囲予定のラインが出た時に離れてから攻撃を行っても
連続攻撃の最中にエルギオスの次の攻撃が来てしまうことが多々あるので
まあ・・死ぬ率はね上がるなあという・・w
源世の恵みも付ける際には
その効果が敵と相性がいいかどうかを確認した方が良さげですね。

ちびこの女神の木の育成開始である(*´ω`*)
あとはもう、創生珠を集めて木を育成すれば
大きく強化できるので成長がとっても楽しみである。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[ラグナロクマスターズ]


こっちもちょっとだけ。
今、ラグマスでは正月イベントの「大掃除」ってのがやっているんですが
限定エリア内にてアリスに変身して、2分以内に牛を倒して75ポイントを得るってやつ。
普通の牛で1ポイント、でかい青牛で5ポイント、トラを殴ると-3ポイント
これ、昨日帰宅してから配信されていることに気付いて遊んだんですが
75ポイントを得るのに1時間ほど掛かりました(´・ω・`)
クッソ難しいミニゲームで・・w


敵が密集しているので、牛を殴りにいったつもりが虎を殴ることもよくあったし
牛オンリーで殴ったのに2分で65ポイントが限界なことばかりだったり。
2分以内に75ポイントってのが非常に難しい・・。
ツイッターで調べたら攻略を載せている人が居たのだが
左下から青牛を狙いつつ、牛を殴る形で上に進めていく流れが正解みたいですね。
歩く際は牛をクリックして、殴りながら進めるようにするようだ。
それ、やったんですけど、それでも難しくて・・(´・ω・`)
クリアはできたので参考になったが、そもそもミニゲームの難易度が高すぎるw

サブ垢くむこでもクリアできたが、こちらは81ポイントでした。
これ、60ポイント設定でちょうどいいくらいで
75ポイントは下手な人はクリアさせる気ないw
これはハゲるミニゲームでしたね・・。

苦労してミニゲームをクリアしたのに、報酬を見てみると
受け取っていないのに「受領済み」になっているという。
調べてみたら「不具合」みたいです。
これは悪夢w


ミニゲームの難易度の高さに折れそうになりながらもクリアしたら
不具合中とはいえ報酬0は心折れますがなw
早く直るといいですなあ・・。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)