くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

不満があるならアンケートに書くべし。言い続けることは大事(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/b6e710870acb098e584277457ba89d68/
アストルティア放送局 アンケート


昨日の続きになってしまうが、今回の放送のアンケートが実施されたので
放送内容自体の感想も書けるので
葉っぱやしずくに対しての思いや、運営のこの件に対するユーザーの対応の仕方など
不満がある人はとりあえず熱い想いを書いておくといいかもしれませぬ。


書いたところで
放送内で「葉っぱしずくに関しての提案広場の書き込みが多かった^^;」
で済ませているので、あんまり向こうの心には届かないかもですが
遊び続けるのであれば、おかしいところはおかしいと言い続けた方がいいです。
もういいやで諦めると「これで良かったんだ」と思われるだけである。
割とネトゲはそういうところあるのでw


この件の問題は
葉っぱしずくが遅くなったことによる戦闘の実害もあると思うが
運営のユーザーに対する対応の仕方(強引に押し通そうとしているところとか)で
ヘイトが上がり続けているところだったり
葉っぱしずくが遅くなったことにより、単純に使う際に「強いストレス」を感じてしまう
その部分が問題な気がしています。


この使う際のストレスは
ゲームのロードを待つ時に感じる感覚と似たようなもんだと思います。
元々、葉っぱは使用の際の時間が遅かったけど
アップデートで速くなったという過去があります。
その後、最新のアップデートでしずくも合わせてえらい遅くなりました。
ロードに時間のかかっていたゲームが、アップデートで速くなったのに
最新のアップデートでゲロ遅くなったら、そりゃあ遊ぶのにストレスになるよね。
元々遅いのが当たり前な感覚なら
遅いなあ程度で済むこともあるが
「はやい」を経験して、その速度が当たり前になっていたからね。
そこからの1秒ローディングが5秒ローディング
2秒ローディングが7秒ローディングみたいな感じになったわけで。


ゲームでストレスを感じるってのは、遊んでいる意味がないのよね。
ゲームは娯楽ですから。
ドラクエ10は難易度は他ネトゲよりは易しいと言われていますが
とはいえ、戦闘はコンテンツの中では醍醐味中の醍醐味。
そこでよく使われていた葉っぱとしずくを遅くしたのは、やっぱ影響大きいと思う。
遅くなったことによるストレスが半端ないんだと思う。
仮の話「1戦闘における使用回数制限だけ」だったら
ここまでのストレスになっていないと思う。
遅くなければ使用時のストレスはないし、邪神の宮殿で使用回数制限は
多くの人が経験済みで慣れている環境ではあるだろうし。
何とかならんもんかねー。
ほんと、展開がMHFと似ていて、笑っちゃうところもあるのよね・・。


自分は僧侶メインなので、雫も葉っぱもあんまり使う機会はないです。
ちびこは魔剣士なので使うけど。
僧侶に恩恵ある仕様変更でもあるが、僧侶メインの自分はこの仕様変更が来ても
全く嬉しくないのよね。
単純に面白くなくなっただけである。


サブキャラちびこ
バージョン5.5後期をクリアして、6.0ストーリーに突入しました!
昨日も忙しくてインする時間がなかったのだけども
今日の朝に少し遊んで、やってきました!
今日の帰宅後にストーリーを進められれば、パニガルムにいけるかなあと思う。



22時追記
歪んで捉えられている方が居るので書いておきますが
提案広場に意見を言い続けろとは言っていないし、言う気もないです。
それは規約違反ですから。
そういう人達はもはや別の話で、それらは広場BANされてしまえばいいと思っています。
というかするべきである。
アンケートでは感想を書ける項目もあるのでそこで伝えるのもアリだし
取り合わせで質問等を投げてもいい項目があるので
そこで想いを直接伝えるということもできるし
それらを用いずとも、ツイッターなり他の媒体なりでも
自分の意見を言い続けることはできるわけで。
言い続けることは大事ってのは、提案広場で発言し続けろって意味じゃあないんですよ。
そもそも、提案が多かったってのは発言からの引用だし
「多く耳に入っていることを認知していても運営は動じていない」ことを言及した
だけなんですけどね。
規約違反しろって言うわけないでしょうが・・w


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)