くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PR版FF5、マギサ&フォルツァ戦。後列からのフレイルが強かった

[ピクセルリマスターFF5]

北の山のボス、マギサ&フォルツァ戦まで進みました。
このボスは、最初はナギサ1体のみですが、マギサのHPが半分以下(325以下)になると
フォルツァを呼び出します。
マギサはHP650で、フォルツァはHP850
マギサはファイア・ブリザド・サンダー・ドレイン・リジェネ・エアロを使用。
フォルツァは物理攻撃のみしてきます。

マギサにはサイレスが有効なので、サイレスで魔法を封じます。
魔法を封じても10ターン程度?で治ってしまうのと、エアロは使ってきます。
ただ、サイレスで封じることで、被ダメージは抑えられるので使って損はなし。
魔法を封じたら殴るのみ。


このボス戦で気付いたが、後列で殴ってもフレイルだとダメージは下がらないみたいです。
後列だとこちらが受ける物理ダメージは半減するので
これなら常に後列配置が無難かも。

フォルツァが出てくる前にプロテスを掛けておきましょう。
プロテスは永続効果で物理の被ダメージを抑えてくれる防御系魔法です。

フォルツァを呼ばれたら、ケアルで回復をしつつフレイルで殴るだけ!
マギサから倒しましょう。
この戦闘はそれほど難易度は高くないので、すんなり勝てるでしょう(*´ω`*)

https://www.youtube.com/watch?v=SIg6X_95P2E
カーラボス以降、暫くは楽に進みそうである(*´ω`*)


ファイナルファンタジーV
(c) 1992, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: (c) 1992 YOSHITAKA AMANO」



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)