くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モノカゲクエスト


地下100階に辿り着きまして
ラスボスの「隻眼の魔術師マギサ」と戦ってきました(*´ω`)
伝説の3巨人の「ヘカトンケイル」と2対1での戦闘になるみたいです。
マギサはHP1789で魔法攻撃を得意としてて
ヘカトンケイルHP2692で物理での攻撃をしてくるようで。

戦法は、まず壁際までボス2体を引き寄せてから
走って反対の壁まで移動して、ボスを1体だけ引き寄せます。
この作品、敵が画面外に出ると
その敵はその場から動かなくなる仕様になっているので
1体だけ引き寄せることで、1対1のタイマンが可能になるのです。


ただし、ヘカトンケイルから倒すのはダメみたいですね。
マギサ、リバイバル(蘇生魔法)が使えたみたい。
倒したばかりのヘカトンケイルがHP全快状態で蘇りました(白目)

引き寄せタイマン戦法でマギサと1対1で戦えるようにしてガチりました。
うちのキャラ、今は魔法系にしているので
インフェルノソード」って魔法を使って攻撃してみたんですが
初めて使ったんだけども1023ダメージとか出てワロタw
一撃でマギサのHPを半分以上削ってるわ・・\(^o^)/
マギサの魔法は56ダメージとかで、こんなんじゃ自分は死なないです。

ヘカトンケイルは、前に戦った巨人と同じで特技マスが4マスみたいでして
弓だと射程距離5マスなので
敵の攻撃範囲外から一方的に攻撃することが可能です。=弱いという・・。

ラスボスとは何だったのか・・。
「この程度か?」と思えるくらいに呆気なく勝ててしまいました。
回復アイテムや回復魔法は1回も使ってないな・・w
ラスボスなんだし定番の第2形態とかあるんだろう?と思ったら無いし。
そのままエンドロール流れましたね(^o^)スキップできたけどねw
ラスボス、魔術師だったわけですが
うちの型が魔法型だったので、魔法防御高かったからこれのお陰で楽だった
可能性はあるのかもしれませぬ^p^
魔法防御なかった頃の「ショゴス」の高火力を思い出すとね・・。

クリアまでに掛かったプレイ時間は15:02でした。
感想は軽く書くけど、1000円にしてはまあまあ楽しめたダンジョンRPGでした。


一見アクションゲームっぽいんだけども、歩く以外の行動を行う場合には
必ずメニューを開いてから行動を決定しないといけないのと
メニューを開いてる間は時間停止するので、ゆっくり考えられるようになってます。
「リアルタイムコマンドバトルウェイトあり」って独自システムらしいです。
なので、何もしてない時だけアクションゲームな感じになってて
何かをする時はターン制ゲームっぽくなります。
行動を決定すると、ただ殴るだけでも「詠唱」を行わないといけないのですが
詠唱中にBボタンで詠唱キャンセルすることもできるので
敵の攻撃の詠唱が見えてる時に、自身の詠唱をキャンセルして
敵から素早く離れることで、攻撃範囲外に→ノーダメージでやり過ごせる
といったテクニックができたりもするので
ターン制っぽいけどアクションっぽさも混ざってる感じだね。
つーか、メニュー時は時間止まるけど、それだけの話であって
独自要素は一応あるけど普通のアクションRPGだよなこれ^p^


Lv概念があって、Lvが上がるとプレイヤーの任意にステータスが振れるので
自分の育てたいキャラを好きに育てられるので育成し甲斐があります。
極振りキャラを育てたりもできるので、この部分は良い感じ。


目立つと死ぬゲームですが、具体的には
人前で歩く以外の「何かしらの行動」を取ってはいけないって感じになってます。
走る・敵との戦闘を見られる・味方を殴る・魔法使用を見られる
宝箱を開けてるところを見られる・扉を開けてるところを見られる等々
見られることのメリットが皆無で、強くなれば見られる=死に直結するので
この部分は個人的にはウザいシステムだったなw
だって、先に進める=レベル上げるしかないし、強い武具ないと敵に殺されるわけで。
「目立つと死ぬ」ってコンセプトは面白いんだけど
上手く活かしきれていないというか、未完成さを感じたかなぁ。


武器と防具、種類が沢山あって新しいのを見つけるワクテカ感はかなりあるんですが
武器や防具の図鑑がなかったのは残念なところ。
相当な数の部位と防具が用意されてて、1つ1つに凝った説明文もあるので
図鑑を用意しておいて、収集率も載るようにしておけば
やりこみ要素としてはかなりアリだったと思うんだよね、ちょっと惜しい。


HP0でゲームオーバーになった時のお手軽復帰さは良ポイント。
目立って死んだ場合は、HP10でその場で復活できるし。
洞窟で死んだ場合は、復活時に洞窟内の地形は変わってるけどね。
この作品、洞窟に入る度に内部構造が変わるんですが、死んだ場合も適用されますw
敵と戦ってて普通に死んだ場合は街に強制帰還しますが
デスペナルティも特にないしねー。お手軽(*´ω`)
目立ったら死ぬというコンセプトを上手く活かしきれていないと感じたが
全体的には面白かったし、1000円でこのレベルのアクションRPGがやれるなら
まあ悪くないかなと思える作品でした。

よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)