くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エクスデス城を脱出した後、ビッグブリッジへ。

魔物の巣だけど雑魚的なのでそれほど苦戦はしないで進めます。
ビッグブリッジの中央まで進むとギルガメッシュと再戦へ
ギルガメッシュ HP6500 攻撃49 防御14 エアロラ かまいたち ゴブリンパンチ クリティカル
ギルガメッシュ(謝罪後) ジャンプ でんげき

ギルガメッシュはダメージを4000以上与えると、
謝罪をしつつ『プロテス』『シェル』『ヘイスト』で自身の能力を上げてくる。
謝罪後はヘイストのお陰で敵のスピードが上がっているので、
白魔道士が1回行動する間に敵は3回行動してきます。
が、時間は掛かるけどダメージは謝罪後のジャンプでも200前後(後列+プロテス)なので
脅威ではないです。
こちらが与えるダメージは、謝罪前が80〜200 謝罪後は30〜80(Lv43白魔道士の場合

ギルガメッシュを倒すと、
エクスデス城からバリア発生で主人公達ぶっ飛ばされグロシアーナ大陸へ。
近くにルゴルの村があるので、そこで装備と魔法を購入。
装備は『三角帽子』 魔法は『ブリンク』『シェル』
ブリンクは分身効果があり、物理攻撃を2回必ず回避
シェルは魔法攻撃のダメージを半減(だったかな?w
購入が終わったらさっさと次の場所(モーグリの森)へ。
森へ行くとモーグリが1匹居り、イベント後地下大河へ。
地下大河の奥にボスがいますが

アンデッドモンスターなので、フェニックスの尾で瞬殺。
先にあるモーグリの村へ行って、イベント後バル城へ移動。
バル城で買うものは特には無いので、さっさとイベント(飛竜瀕死イベ)を起こし
城の外に居るモンスターと戦闘へ

アブダクター・・第2世界突入して最初に戦った敵の色違いですね。
以前より能力は上がってますが、弱点は変わっておらず『コンフュ』が有効。
混乱させて自分自身を攻撃させて倒せばOK


バル城の外に出たら、瀕死の飛竜を助ける為に北にある飛竜の谷へ。
飛竜の谷の前にあるケルブの村でも特に必要なものはないのでイベント起こしてさっさと谷へ。
ここで終了。
最後の方はもう適当に書いてた気もするけど気にしない(´-`;)


次のボスは、飛竜の谷に居る『飛竜草1匹』と『飛竜花5匹』なんだけど勝てる気がしない。
理由は戦う時にでも書こう。。。