くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

プリズランの報酬確保がきつい!苦痛を感じてしまう(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ef72d53990bc4805684c9b61fa64a102/
>第3回 真夜中プリズラン
>開催日程:2021年12月1日(水)12:00 ~ 12月12日(日)23:59


真夜中プリズランイベントが昨日から開始。
今回で3回目の開催になりますね。
ネコかネズミになって、ネコになったらネズミを一定時間までに追い掛けて捕まえる。
ネズミになったら一定時間までネコから逃げきるのが基本ルール。
「鬼ごっこ」みたいなもんですね。


鬼役のネコが3人で、逃げる役のネズミが5人という状態でスタート。
制限時間は3分30秒で
最初の20秒はネズミだけが動ける。
20秒経過後にネコもスタート。
ネコ側は3分10秒以内にネズミを全員捕まえれば勝利。
ネズミ側は制限時間が0になるまでに1人でも生き残れば勝利。


ネコはダッシュと捕まえるボタンを使用可能。
ダッシュは一度使うとチャージタイムが掛かり、即時の再使用はできない。
少し時間が経てばまたダッシュ可能になる。
捕まえるボタンは3回まで連射可能だが、こちらも使うと再使用に多少の充電が必要。


ネズミは「姿を消す」が使える。
使うと一定時間姿が透明になる。
透明になるがネコは触れることは可能な為、無敵というわけではない。見えないだけ。
10秒くらいは姿が見えなくなる。
一度使うとチャージタイム→再使用可能になる。


フィールドはアズランで、フィールド内にはアイテムが幾つかある。
プリズンキー:ネズミが5個集めると、捕まったネズミが再解放される
プリズンロック:ネズミが何度も触れることで捕まったネズミが解放される
千里眼:ネコが触れると所持。使うとネズミの現在の位置が地図に載る(全ネコに表示)

ワープもいくつか存在する。ワープは触れると発動。利用自体は何度でも可能。

少し遊んで感じたことは
前回と変わらず、逃げる役の方が難易度が高いというか不利な状況であるということか。
捕まったネズミを助ける要素もアリはするが
捕まってしまうと基本的には何もできなくなるし
ネズミの数が減ることで、逃げ続けているネズミはより不利になる。
数が減る=自分を狙うネコが多くなるし、ネコがキーやロックの守りにも入る故。
かといって「隠れる」のも難しい。
見え難いところに隠れても、千里眼を使われれば猫に場所がバレルからである。

ネコはかなり有利である。
逃げる役が5人に対して、追い掛ける役が3人もいるので
人数的にも鬼が3人もいるのはそれだけで有利すぎるし
千里眼のアイテムも結構な数が湧くので、3人の誰かが拾って千里眼を使うで
特に中盤~後半はネズミの現在の位置がバレバレである。
そこそこ近い距離になれば、ダッシュを使って追い掛ければ
ネズミは透明化して逃げるしかやれることはない。
透明化しても触れることはできるので、ヘマしなければ大体は捕まえられます。


ネズミは勝てないわけではないが基本的に不利。
ネコは基本的に勝てる。
このバランスの悪さは、イベントを作った方々も承知している感じはする。
その対策が、遊ぶ度にネコ→ネズミ→ネコ→ネズミと
ほぼ交互に役が変わるようになっているのかなあという感じがする。

勝てば100ポイント。
表彰されれば1つにつき+60ポイントもらえます。

今回の交換アイテム。
上から虹の錬金石20個のところまでが、今年の新規アイテム交換達って感じかな。
おふだのシール以降のアイテムは、過去のプリズランで貰えたアイテムたちですね。


全て交換するとなると4500ポイントかな?
勝利で100ポイント、負けると40ポイントって考えると
フルコンプするなら相当遊ばないとですね・・(´・ω・`)


最低限のものだけ確保するとなれば
真夜中プリズラン印章と、パトドルバイクプリズムで計1500ポイントかな。
最低限の報酬と虹の錬金石の確保なら、計1900ポイントですね。
19回勝つか、47回負ければ1900ポイント確保できます(しろめ)

表彰された回数の報酬も今回用意されていますが
前回はプリズム報酬が設定されていたかと思うが
今回は特別な報酬は特にはないので、スルー出来なくもない感じかな。
一応「夢のアクセサリー箱3」は新規アイテムだが、これも消耗品だしねえ。




感想を軽く書くけど
ゲームバランスの悪さもあるけども、気になるのは
交換アイテムの必要ポイント数が全体的に高すぎな部分かなあw
全体的に必要ポイント数が半減しても「まだ高い」と感じるくらいには高い。
今の設定の4分の1くらいの必要ポイント数で「まだまし」と妥協できるかなあ。
面白いイベントなら、交換アイテムの数値を上げる必要はないし
簡単にコンプできるようにして
更に継続して遊ぶ人用に、ふくびき券だけでなく
経験値の古文書やゴールドストーンを報酬に用意すればいい話なわけで。
現状だと苦痛を感じるポイント数って感じが自分はしてしまいました(´・ω・`)


「元々イベントはささっと終わらせられるものであるのがベスト」
という考えでもいる人なので、故に長く遊ばないといけないイベントは
それだけで苦痛を感じるのよね。
ネトゲは自由に遊べるのが大きな利点なので
イベントで拘束しようとしてくるのはおええぇぇって感情が出てしまうのである。
期間限定のイベントで釣るのは良いが、気持ちよくすぐに離れられるようにしてほしいw


メインキャラくむくむはこれを目指すけど、サブキャラ達は錬金石だけにしようかなあ。
とりあえず続きは今日の帰宅後か、金曜の夜以降かなあ。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)