くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サンタスカートの意見というか感想。 他、PCエンジン miniが安いお話


https://www.amazon.co.jp/dp/B07QHNRVYV
昨日、仕事のお昼休憩中にアマゾンを覗いていたら
PCエンジン miniが5381円で売っていたので買ってしまいました。
今日届く予定である。
最近はやっているブラックフライデーでの安売りですね。
ミニ系の機種の中でも、ジャンルのバランスが整っていることで評判の機種ですね。
日本のタイトル34本、海外のタイトル24本の計58作品が収録。
ただ、海外のタイトルと被っている作品が幾つかあったりも。
まあ何にしても、5300円ほどで買えるなら安いとしか言いようがないが。
半額くらいになっているのよね(*´ω`*)
以下収録タイトル(日本語版のみ)とジャンル。


※アクション※
THE 功夫
PC原人
大魔界村
忍者龍剣伝
スプラッターハウス
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻
ボンバーマン'94
源平討魔伝


RPG
邪聖剣ネクロマンサー
ダンジョンエクスプローラー
ニュートピア
イースI・II
ニュートピアII
天外魔境II 卍MARU
ワルキューレの伝説


※シューティング※
ファンタジーゾーン
スーパーダライアス
スーパースターソルジャー
オルディネス
グラディウス
スターパロジャー
スプリガンmark2
精霊戦士スプリガン
グラディウスII -GOFERの野望-
超兄貴
銀河婦警伝説サファイア
ドラゴンスピリット
ギャラガ'88


※スポーツ※
あっぱれ!ゲートボール


※シミュレーション※
ネクタリス


ボードゲーム
スーパー桃太郎電鉄II


※アドベンチャー
SNATCHER


恋愛シミュレーション
ときめきメモリアル


※パズルゲーム※
ボンバーマンぱにっくボンバー


こう見ると、シューティング系の作品が多い感じですね。
ただ、アクションとRPGも多いし、有名作品も多めに収録されていて
ときメモとか、桃鉄とかのジャンルも収録されていて
「遊んで楽しめる」作品が多く収録してあるなあという印象である。

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/e7c573c14a09b84f6b7782ce3965f335/
>『サンタスカート』のデザイン変更について


知らない人向けに簡単に説明をすると
バージョン6.0のアップデートで、サンタスカートが修正されて
デザインそのものが変更されてしまったのと
カラーリング変更可能だった箇所が不可になったという。
それに対して怒ったユーザーの訴えを聞いたかは分からんけども
スクエニ側は問題と感じたのか
課金アイテムの「カラフルブーケ」と「ツヤめきペイント」を配布する形の対応に。
ただし、
バージョン5.5後期までに作られていた全キャラクターに対しての配布である。


サンタスカートのカラーリングやツヤの変更を行ったユーザーが
どれほどいるのかを調べるのは不可能だったから全員に配布みたいですね。

調べるのが不可能だった理由は
「ツヤめきペイント」は、実装がバージョン5.1以降だったからまだ調べられるかもだが
カラーリングはバージョン1.3からの要素(2013年3月)であることと
サンタスカートは課金アイテムであると同時に
ゲーム内に実装された時期が2012年12月のクリスマスイベントからであるので
調べるのはもはや不可能なレベルという状態である。

ちなみに、自分もサブキャラくむこにて
昔の話ではあるがマイコーデにてサンタスカートをカラーリングして使っていました。


サンタスカート、何が変わったのかというと
「スカートの中身であるパンツがスパッツに変わった」ことが一番の変更点ですかね。
サンタスカートは当時も書いた気がするが、かなり短いんですよね。
かなり短いので綺麗なまでに太ももが見えて、中のパンツもピッチリな感じで
覗かないと見えないレベルでしたね。
というか、布面積自体がちょっと少なかったね。


自分が過去に利用していた理由は、太ももがよく見えるデザインだったからですね。
ただ、スカートが短すぎるのがちょっと引っ掛かっていたので
後々、より良いデザインの防具に変えたので、今はサンタスカートは使っていない感じ。


個人的には、スカート部分はもう少し程度は長い方が良い派なので
今使っているのは「エルフの平服下」ですね。
スカート部分の長さも個人的には問題ないし、中身もちょっと外から見えるものの
カラーリングで中の色も統一できるので、個人的には好みだったという。
別に布面積の少ないパンツであることに拘りもなかったのでw
サブキャラくむこは「金色で統一した衣装を着る」ことにしているので
この拘りにマッチしていたともいう。


サンタスカートに関しては、変態的な意図をもって使用する人もいたかと思うし
普通にデザインを良しとして使用する人もいたかと思う。
個人的には、自キャラ愛があるからこそのドレスアップなので
どんな意図があっても良いことと思う。


ただ、変態的な意図をもって使用する人が目立っていたのかもしれませんね。
実際調べると画像が・・。
パンツ部分の布面積も大分アレだったからなあ。
目立たなければ変更することはなかったと思うが、目立ったことで
「これは問題だ」との声が、お上から出てしまったのかもしれないね。


サンタスカートにの変更に関しては
何かしらの問題があっての変更というのは間違いなくあると思うのだが
変更するにしても、変更後のデザインは誰も得にならないというか、これは駄目と思うw
中身の色が変えられないのに、中身がスカートよりも長いので外から見えるんだよね。
外から見えるのに、非常に目立つ色である赤色を変えることができないという。
走ったりすると中身が更に目立つことになるという。
これは駄目でしょうw
一気にドレア的には使い難くなったなあという感想である。


自分みたいにサンタスカートを使っていない人にはどうでもいいことでもあるし
個人的には「カラフルブーケ」と「ツヤめきペイント」を全員に配布するのは
使っていない人(自分含めて)にとっては、ただの旨みイベントである。


愛用していた人からすると、怒るのも無理ないかなって思うが
変態的な利用に関しては、あんまり
全体に公開できるような形で広げるべきではないということを伝えたいかなあ。

変態的な遊び方は否定しないが、企業的には対応せざるを得なくなることもあるし
じゃあこんなきわどいの実装するなよ!って言ってしまったら
どれもこれも質素なデザインの防具になってしまうからなあ・・。
「他の防具でもこの手の変更が入るかも」と危惧する人もいるが
何事もやり過ぎるとこうなってしまうのはスクエニに限らず割とよくあることなので
ユーザー側も注意しないといけない問題かなって感じは、自分はしますね(´ω`)



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)