くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、パイドパイパーを作ったお話。金策に便利なオトモである。

[ラグナロクマスターズ]


パイドパイパーの卵を作りました。
コモド実装のパッチと同時に実装されたペットで、合成ペットになります。
作った理由は、パイドパイパーが所持しているスキルである。
治療の笛:主人がスキルを使うと15%の確率でHP5%回復。10秒間に1回発動
霊力の笛:主人が スキルを使うと15%の確率でSP5%回復。10秒間に1回発動

スキルを使った金策狩りでは、このスキル効果のHPSPは強力なのでは!と。


パイドパイパー作成には3体のペットが必要である。
3体ともに、フィールドで捕まえられる☆1ランクのモンスターになるので
パイドパイパーの作成難易度は、お金がそこそこあれば大して高くはないです。

素材の1体ミミン
バニラプリンが必要。5個で確定捕獲だった気がする。
バニラプリンは取引所価格が1個14万ゼニー前後と、高いです。
執事バッジがあるなら、そっちで交換した方がイイです。
好感度上げは比較的上がり易いタイプで、40~50個くらいでMAXまで上がります。

素材の1体チョウチンユーレン
新鮮な生エビが必要。この敵も5個で確定捕獲だったかなあ。
取引所価格が65000ゼニーくらいなので、売っているなら買う方が吉。
ただ、これを交換して取引所に売る人はあまりいないので
取引所に売っていないことも多いです。
故に、執事バッジでの交換になることも多々あったかな。
好感度の上がり方はミミンと同じタイプでした。

素材の1体イシス
サービス開始初期からいるペットですね。
服従の腕輪は取引所価格が安くて、沢山売っているのでそこで確保が無難。
レインボーシェル交換だと1個200と高いのでオススメできない。
好感度は上がり難くて、ミミンやチョウチンユーレンよりも+10~15個くらい必要。


これら3体の好感度をレベル10のMAXまで上げれば
パイドパイパーの合成の完了である。

治療の笛と霊力の笛は、レベル10がオススメだが
レベル9でも14%発動なので十分大丈夫かなと思います。

数時間狩りをやってみたが
元々SPが放置狩りで枯渇することはなかったのだけども
パイドパイパーを連れてみたら、SP自体が常時ほぼMAXの状態を維持するように。
減らないのであるw

これは作って損はないなあと感じました(*´ω`*)
放置狩りでSPの心配をする必要が更になくなるので
装備品ももう少しは火力寄りに変えられたりもすると思うし。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)